絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch「ロストスター」レビュー!10分で終了する虚無に満ちた旅!タイムアタックに活路を見出せればアリ……?

1003 (20)

ロストスター|Nintendo Switchソフト|任天堂

ロストスターのレビュー行くぜ!


メーカー:レイニーフロッグ
機種:Nintendo Switchダウンロード専用ソフト
ジャンル:アクション
発売日:2018年9月28日
価格:400円(税込)

Nintendo Switchで新作をリリースしまくるレイニーフロッグがまたも配信したタイトル。
自動生成のステージに挑み、失われた36個のスターを集めるのが目的だ。
2Dアクションっぽいので買ってみた。
しかし恐ろしく虚無感に溢れた内容で、失われたのは俺の400円だと思ったわ……。



1003 (19)

この恐ろしく大雑把なOPからスタート。
操作は方向スティックか方向キーでの移動と、ボタンでのジャンプと2段ジャンプのみ。

1003 (9)

ステージを上へ下へと移動し、各地に点在している36個のスターをすべて集めてスタート地点に戻ればクリアだ。
待ち構えるノコギリやレーザー、トゲに触れたら一発アウトで最初から。敵キャラなどは一切登場しない。
ステージは自動生成で、プレイする度に地形とスターの位置、スタート地点が変化する。

2017092916080500-6853C483B17F78A4311897A91B5692F3.jpg

自動生成だがギミックの数が10も無いため、初見プレイでも同じ地形を何度も何度も見ることになる。
どれも単純で簡単に突破できる構成で手ごたえはまるで無し。

1003 (12)

カメラワークも悪く、こういうところでジャンプして上に飛ぶと……。

1003 (11)

いきなりトゲが出現して死にそうになることも。

BGMは最初から最後まで無くひたすら風の音だけが流れている。
効果音もほぼ無い。遊んでいる俺の心境そのままだ。

スターを全部集めてスタート地点に戻ると雑にお礼を言われてクリアタイムが表示されて終わり。
初プレイで適当にやっても10分でクリア出来ると思うし、
他のモードや難易度は一切存在しない。虚無だ。ひたすらに虚無だ。
アクションゲームの練習で作られたような薄すぎる内容。

ただ、ギミックの種類が少なくて対処法が覚えやすく、操作性は良く、1プレイは短い。
ということでタイムアタックするには向いてると言えるし、発売後は一部でもそういう盛り上がりがあった。
確かに何度もプレイしているとレーザーが消えるタイミングを先読みして動いたり、
登場する地形に合わせて、スターを取るルートを臨機応変に模索する面白さはあるね。

15.jpg

とはいえ、このどうやっても突破に時間が掛かる、
レーザーと板を組み合わせた地形が出るかで大幅にタイムが変わっちゃうし、
アクションゲームとして簡素過ぎるので5分切れたところで満足してやる気がなくなってしまった。

14_20171003020536d74.jpg

最初クリアした時はあまりの内容に絶句。
タイムアタックにハマる人はハマる作りではあるのだが、
それでも色々と虚無過ぎて、400円でもやはりオススメし辛い作品である。
公式が死にゲーみたいな紹介だったのも良くなかった気がするわ……。

Steam:36 Fragments of Midnight

ちなみに8月8日にSteam版が出ていたそうなのだが、
レビュー0件でコミュニティ投稿も0。まだ誰も星を探していないみたいです。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
レイニーフロッグはなぜこれを(以下略)
[ 2017/10/03 03:51 ] [ 編集 ]
> 2017/10/03 03:51
WiiUのブルームーンを2まで出すようなアホ会社だからね
1作目は奇ゲーを紹介する心意気は評価出来たけど
お腹一杯で2まで要らねーってなるのをわかってない…
コレもこの内容にステージ増えた位の2を出す恐れがある

ただ、キレイなフォントを使うようになってることは評価したい
[ 2017/10/03 06:00 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/03 06:04 ] [ 編集 ]
No title
steam版の発売日が8月8月になってるよ
[ 2017/10/03 06:36 ] [ 編集 ]
No title
ぶっちゃけPVの時点で…
[ 2017/10/03 09:25 ] [ 編集 ]
レイニーフロッグの地雷化がとどまるところを知らない……
[ 2017/10/03 09:40 ] [ 編集 ]
このグローバルな情報社会、ローカライズしてくれるのはほんとにありがたいんだけど
「面白くなくて日本人の趣味でもなく、経費が上乗せされてる安っぽいゲーム」が
くそ重いうえになんの参考にもならないPVとともに大量投下されるさまには辟易する
かといって誰かが損しないようなうまい住み分けかたも思いつかない
[ 2017/10/03 12:47 ] [ 編集 ]
>steam版の発売日が8月8月になってるよ
修正しました!
[ 2017/10/03 15:45 ] [ 編集 ]
No title
フライハイみたいに勢いに乗って存在感の増してるとこもあれば、その逆もあるってことか
なんでもかんでも無条件に評価されてる訳じゃないんだから、レイニーフロッグもこんな調子じゃ早晩成り立たなくなるだろうな
[ 2017/10/03 17:47 ] [ 編集 ]
海外だけで配信されていて面白そうなソフトは色々あるんだから、もっと面白そうなのを発掘してローカライズして欲しい。
[ 2017/10/03 18:43 ] [ 編集 ]
こういうアートっぽいのはWiiUに結構あったが、あんまり当たりがないんだよな。ネタRTAするならいいのかもしれないけど。Steamでxx円で買ったクソゲーのRTAはじまるよー的な。
[ 2017/10/03 19:10 ] [ 編集 ]
No title
RTAするにしたってもう少し画面に変化のあるものをだね...
というかレイニーは移植する前に一度通してプレイしてるのっていう
[ 2017/10/03 20:24 ] [ 編集 ]
No title
最後の一文のキレッキレぷりから中々のゲームだと分かるな!

[ 2017/10/03 23:06 ] [ 編集 ]
最後の1文は工作員・ロッズ・イカさんに「スチーム初の星を見る人になりなよ(ニッコリ)」
という宇宙人からの招待状だろう(適当な事をいっておく)
[ 2017/10/03 23:45 ] [ 編集 ]
No title
ラー油さんの虚無に対する切れ味が鋭すぎる
[ 2017/10/04 09:06 ] [ 編集 ]
こういうツッコミ中心のレビューは切れ味いいよな
[ 2017/10/04 23:35 ] [ 編集 ]
ロストスター ~失われた時間と金~

こうですね><
[ 2017/10/05 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析