絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

コントローラーは俺たちの手で創るッ!Switch新作「Nintendo Labo」が4月20日発売決定!

27_201801180733542b4.jpg

Nintendo Labo | Nintendo Switch | 任天堂

任天堂がNintendo Switchで提案する「新たなあそび」!
「Nintendo Labo」の情報が本日朝7時に公開されたぞ!発売日は4月20日だ!
なんと……付属のダンボールシートを使ってコントローラーを自分の手で組み立て、
それにSwitchのジョイコンをセットして遊ぶという内容!
ダンボール工作とNintendo Switchが融合した新しいゲームだ!



動画見ると「すげぇ!」以外何も言えないぞこれは……。
発想が凄まじすぎる。


27_20180118074757f4c.jpg

ダンボールで作ったピアノにジョイコンとSwitch本体をセットすることで本当のピアノに。
ダンボールで作った車にジョイコンをセットしてHD振動で走らせる、
ダンボールの釣り竿にジョイコンを2つセットすることで大迫力の本格釣りゲームに。
まるで往年のアーケードゲーム筐体のようなバイクも凄いし、
極めつけはダンボール製のVRメガネの技術も使い、
ジョイコンを疑似モーションキャプチャーにして全身で操作するVRロボットゲーム。発想がヤバい。
こんなもんキッズの注目かっさらうの間違いなし。

6177b_20180118084239bda.jpg

4_20180118084241094.jpg

ロボットはコントローラーの内部構造を可動部分のデザインに取り込んであって、
「お前の作ったコントローラーで動かしてるんだぞ!」感を高めてあるのが見事。

本格的なものを遊ぼうと思ったらもっと高額になりそうなゲームを、
ジョイコンとダンボール工作を組み合わせることで低価格で実現し、
しかも「作る」ところから遊びにしてしまっている。
ダンボールだから自分で色を塗ったりシールを貼ったりして自分だけのコントローラーに出来ちゃう。

“おもちゃ会社”としての任天堂がとんでもない球を投げてきたなあ。
既存の技術を元に新しい商品を低コストで実現する。
これぞ「枯れた技術の水平思考」だぜ……。

俺の「HD振動でこっくりさんをするゲーム」って予想、割と当たってましたよ!
ダンボール工作が軸になっているから拡張性も高いし、PVでまだ発表されてないゲームもチラホラ。

これ、サードメーカーもマネするところが出てきたら面白いね。
ダンボールのおっぱいを揉むゲームとかさ。

レッツタップ 公式

ツイッターでセガのWiiソフト「レッツタップ」を作った中裕司さんが、
「Nintendo Labo」に反応してたのはニヤリとした。
ゲームに付属する箱を組み立てて叩いて遊ぶっていうアクションゲームで、
Wiiリモコンは箱への衝撃を検知するセンサーとして使うからコントローラーは手に持たない!という内容だった。
付属の箱は遊びやすいから付けただけで、箱ならなんでも良いという自由さもあったのだ。
既存のゲームで一番「Nintendo Labo」に近いのはこれかなあ。

ソフトに付属するものを組み立てて遊ぶ……というのなら、
ゲームに接続可能な特殊プラモデルが2個付いてくる初代PSの「ZXE-D(ゼクシード)」なんてのもあったが、
あれはまたちょっと方向性が違うか。安心のバンダイゲー。

とにかくぶっ飛んでる「Nintendo Labo」。
俺の家だとダンボールで作ったコントローラーを置く場所が無いのだが……。
それでもこれはやりたくなるなあ。後先考えずに買ってみます!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/01/18 08:56 ] Switch | TB(0) | CM(76)
予想の斜め上に全力をブッこむ、いつもの任天堂が帰ってきた!
というか考えるほどよく出来てますねコレ

・ダンボール工作+ジョイコンという分かり易い仕組みなのに他ハードが真似出来ない
・専用ハードウェアなのに製造コストや部材の調達コストが低い
・ビデオゲームなのに親が子供に買ってあげたくなるような商品
・Youtubeでキッズに流行ってることの要素が満載
・工作まで含めた遊びにすることで(新古以外の)中古流通が無い 等々

かつてのDSの脳トレ&Wiiの体感ゲームほどブームになるかは分かりませんが、
仮にコケたとしてもダメージが少なそうなのもスゴイ。
しかし「壊れても自分での修理を推奨するハード」ってだけで新しいなぁw
[ 2018/01/18 09:03 ] [ 編集 ]
真っ先に思ったのは、子供は喜びそうだけど作ったあとの置き場所どうすんの?だった件
[ 2018/01/18 09:05 ] [ 編集 ]
凄まじくアップデートされたレッツタップぽいなと思ってたら
本当に中さんの作品でしたか
いやはやこれは期待しかない
[ 2018/01/18 09:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 凄まじくアップデートされたレッツタップぽいなと思ってたら
> 本当に中さんの作品でしたか
> いやはやこれは期待しかない
中さんがツイッターで話題にしただけであってプロペが関わってるかどうかはまだ分からぬよ
[ 2018/01/18 09:08 ] [ 編集 ]
No title
かなり興味あるけど値段が結構するから気軽に買ってみようとはならないな
余裕ができたら是非やってみたい
[ 2018/01/18 09:14 ] [ 編集 ]
No title
子供向けですよという海外版の予告を見て「自分には向けられてないものかも...」と思ってたが実際見たらこれはすげえ!
いや確かに子供向けかもしれないけど自分の中の子供心を全力でくすぐりに来てますよこれは!
メチャクチャ楽しみです!
[ 2018/01/18 09:14 ] [ 編集 ]
子どもの頃にちゃっちいピンボールの付録目当てで雑誌買ってたのを思い出した
作ってるときと初めて遊んだときがすげえ楽しかったんだよなあ
俺もこれ絶対楽しいだろ!の次に置く場所とかどうしようが考えとして浮かんでしまうけど
それでも欲しいわこれ
[ 2018/01/18 09:14 ] [ 編集 ]
No title
値段が高いのは気になるけど
ロボいいなー
[ 2018/01/18 09:16 ] [ 編集 ]
No title
このコントローラを使ったゲームをいろいろやって見たい。釣りとかピアノとか
[ 2018/01/18 09:21 ] [ 編集 ]
ここまで親受けしそうなのは早々ないぞ
言ってみれば工作キットなんだがいちいち細かいところでハードの恩恵を受けている
持ち運べるメリットをそう使うかみたいな
[ 2018/01/18 09:24 ] [ 編集 ]
>値段
ソフト+大型ペパクラと考えるとむしろ安めだと思ったり…
ペパクラ、特にダンボール物って案外高いのよね…
しかもこれたぶんダンボール机とかに使う強化ダンボールだろうしね
(検索してみると「普通の安い机買った方がいいんじゃ…」という値段が見れます)

しかしもう、釣りゲーにロボゲーにバイクゲーにと、体感ゲーマー大歓喜ですばい…!!
しかも動画にはまだポンプアクションのガンゲーに操縦桿にカメラも確認できて、
もうそれだけで今後の展開にワクワクが止まらんぜよ!!
[ 2018/01/18 09:44 ] [ 編集 ]
No title
おお、これはすごいな! 発想が枯れた技術の水平思考だ!
コントローラーは汎用が効くといいのだが……w
それにしてもこれは一般的には「知育」ってツラすればいいしゲーマー向けには「ヘッドマウントディスプレイではないVR」って言えばよくてスキがない
ロボのやつ、ゴーグル部分のギミックカッコイイですなあ……
[ 2018/01/18 09:44 ] [ 編集 ]
耐久性とか心配になりそうだけど
自分で作ったものを大切に扱わせるということを
教えるという意味も含まれてるのかねえ
[ 2018/01/18 09:49 ] [ 編集 ]
ピアノが出来るなら鉄騎が出来ますよね
ペダルもあるし
[ 2018/01/18 09:57 ] [ 編集 ]
No title
昔コロコロコミックで連載されてたギャグ漫画でコントローラをゲーム機本体で操作するってアホな話があったがまさかそれが実現するとは思わなかった
[ 2018/01/18 09:59 ] [ 編集 ]
キットの要素以上のことをどこまでできるか、伝えられるかが流行るポイントですね。
Youtuberとコラボしてオリジナル作品の工作講座をするのが見えるぞ
あとマインクラフトは当たり前のようにLabo操作に対応してきそうだ。
個人的にはこれでパネキットやりたいです

ニコニコ技術部でバズるのを狙ってる気がするのに肝心のニコニコが…
[ 2018/01/18 10:10 ] [ 編集 ]
値段が高いかなー
[ 2018/01/18 10:11 ] [ 編集 ]
No title
ジョイコンをおもちゃにするからトイコン
こういう言葉遊びも任天堂らしい
[ 2018/01/18 10:13 ] [ 編集 ]
No title
大型筐体ゲームの移植も敷居下がりそうですね
[ 2018/01/18 10:23 ] [ 編集 ]
 懸念材料があるとすればダンボールがどれだけスイッチ本体やリモコンを
 ホールドしてくれるかだな
 腕を振り回すロボとか、激しい動きで本体が落ちて壊れたりしたらまずい
 気がする
[ 2018/01/18 10:26 ] [ 編集 ]
No title
>>それでもこれはやりたくなるなあ。後先考えずに買ってみます!
このブログのこういうところが大好き
[ 2018/01/18 10:26 ] [ 編集 ]
No title
ロボ生きとったんかワレェ!

3日で飽きる自信あるけど、それでも触ってみたい
子供と一緒に作ったら楽しいんやろなあ…

パッと見、作るのに糊とか使ってなさそうだったし、遊び終わったらそーっとバラしてしまっとけないんかな
[ 2018/01/18 10:40 ] [ 編集 ]
No title
ゲームを作るんじゃなくてコントローラの方を作るのか
置く場所がなかったら、畳んでしまえばスペースを取らないだろう
親に間違われて捨てられそうだけど
[ 2018/01/18 10:43 ] [ 編集 ]
ダンボール工作キットでこの値段?無いわー
と、思っていたら専用ソフト付きだったので妥当な値段かと
あと「ロボット」ってコントローラー6つ使ってない?
個人的には置き場よりも耐久性が気になる
[ 2018/01/18 10:46 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ自分には無縁の世界だが、ハードのコストや性能を大きく犠牲にしてないならまあいいかって感じ
そういう意味ではWii方面というよりファミコン時代のジャイロセット/ブロックセットとかあの辺の玩具系周辺機器を彷彿させる
俺の予想では、お蔵入りしたWiiU「プロジェクトジャイアントロボット」のアイデアがこれに流用されてる…
[ 2018/01/18 10:48 ] [ 編集 ]
言ってしまえば竿コンやWiiザッパーなんだがそれを段ボール工作で自分で作らせてしまうこの発想力よ

ヒカキン絶対動画でやるなよ!?全国の小学生が自分もあれやりたいって言い出すから絶対動画でこれやるなよ!?
[ 2018/01/18 10:54 ] [ 編集 ]
No title
WiiUで没になったロボゲーの奴だよねこれ
「その場で大鉄人17みたいに屈むとビークル形態に変形」
で俺の中の何かに火がついた
[ 2018/01/18 11:16 ] [ 編集 ]
ソフトも同梱だから値段は相応だと思う
というか周辺機器ではなくソフトとソフトの同梱物だからね
[ 2018/01/18 11:33 ] [ 編集 ]
No title
超操縦メカMGっぽさあるな
[ 2018/01/18 11:37 ] [ 編集 ]
No title
魔改造されたダンボールメカの写真が大量にSNSにアップされそう
ちょっと前にチョコの空箱に絵を描くのも流行ったし上手くいけば大きなムーブメントがうまれそうね
[ 2018/01/18 11:58 ] [ 編集 ]
No title
これ何気にソフトメーカーや周辺機器メーカーへのアピールにもなるな
こういう体感型ソフト作ってみたかったけどそれ専用にコントローラー設計するのは大変って会社も、ジョイコンのアタッチメントとして開発するならそこまで難しくないだろうし
「ジョイコンを使えばまだまだこんなことができますよ」というプレゼン役としても機能してる
[ 2018/01/18 12:07 ] [ 編集 ]
No title
これ何気にとんでもない可能性秘めてるな
例えば銃や剣といったベタな奴ですら当て振りするのにアタッチメント用意しないと...
と、なるであろう所をクラフトカード1枚用意するだけで良くなるってことだからね

雑誌付録で毎週ガジェットが増えていくという恐怖の日も近いwww
[ 2018/01/18 12:13 ] [ 編集 ]
「子供が欲しいもの」というより、「大人が子供にプレゼントしたいもの」というのを狙ってる気が
[ 2018/01/18 12:14 ] [ 編集 ]
初めて見た印象は、バンダイナムコが「ピカちんキット」なるものを発表したのを思い出した
これはニンテンドーラボとピカちんキットのパーツがコロコロコミックに付属するフラグでは…?

ってかダンボール媒体だから付録として展開できるってなかなかヤバいのでは
キャラクターの絵柄をプリントするだけでもいいし、劇中再現もできるからキャラゲーにもぴったり

ヤバい
[ 2018/01/18 12:21 ] [ 編集 ]
No title
自分じゃ遊ばない気はするんだけど、来年辺りにプレゼントしてそう
何歳ぐらいからなら遊べるのかな、これ
[ 2018/01/18 12:30 ] [ 編集 ]
考えてみたけど「ロボット」のコントローラーって2個で足りそう
カメラ付きをランドセルに内向きにセットして両手足のマーカーを検出
カメラ無しを頭に付けて傾きを検出すれば可能っぽい?
何にせよ続報が楽しみ
[ 2018/01/18 12:37 ] [ 編集 ]
No title
これもりっぱなVRだけと、アメリカ勢がツイッターで言っていた「VR元年ならぬダンボール元年」という言い回しがツボだったので共有しておきますね
[ 2018/01/18 12:43 ] [ 編集 ]
No title
段ボールの別売か自力で出力する方法があれば、スイッチとソフト用意するだけで工作教室開けるぞ
[ 2018/01/18 12:44 ] [ 編集 ]
No title
まさに俺がガンダムだ!ができるのかw
っていうかむしろGガンダムのモビルトレースシステムになるなこれ
[ 2018/01/18 12:54 ] [ 編集 ]
ダンボール部分だけでも売るって書いてあるから
ぶっ壊れてもまたつくればいいのか
むしろキット買わないでそこらへんのダンボールで自作してもいいわけだし
すげえアイディアだ
商売にはなんないけど、こういう遊び方の提案をするってのは任天堂らしいな
[ 2018/01/18 13:10 ] [ 編集 ]
No title
ニンテンドースイッチで、いつでもどこでも鉄騎大戦!
[ 2018/01/18 13:17 ] [ 編集 ]
オリジナリティ+拡張性+敷居の低さ
かなり良さげに見える。
[ 2018/01/18 13:32 ] [ 編集 ]
スーパーロボット大戦への参戦マダー?
[ 2018/01/18 14:01 ] [ 編集 ]
ジョイコンならではの発想だな。すごい。
たぶん専用のプログラミングソフトみたいなのがあるんだろうけど、
ダンボールに8千円も払うのはちょっとお高い気がしないでもない。
まぁディアゴスティーニとか学研の教材も似たようなものだが。
[ 2018/01/18 14:18 ] [ 編集 ]
それぞれのゲームのクオリティ次第かな。
釣りは気になってるけど。
[ 2018/01/18 14:39 ] [ 編集 ]
ロボットは「プロジェクトジャイアントロボ!生きとったんかワレー!」ってなりましたねw

恐ろしいのは、単に疲れないからでなく、このHD振動精度を出すためにジョイコンを軽く、
ノイズになるスピーカーやカメラ等を搭載しなかったことを今気づかせていること
そして今月発売の製品とコンセプト似ていて、それ合わせで発表ぶちこんで来ていること
https://first-flight.sony.com/pj/toio
[ 2018/01/18 15:04 ] [ 編集 ]
凄いけど子ども向け製品で耐久性大丈夫かいな
子ども向け玩具はその辺凄く気を使ってるから
まぁ任天堂がその辺おろそかにするとも考えにくいが
[ 2018/01/18 15:04 ] [ 編集 ]
任天堂、何かと「VRVR!二次元に行きたい!」というオタクに対し「二次元が来る」という可能性を提示し続けるのを使命にしてる感ある
[ 2018/01/18 15:06 ] [ 編集 ]
コントローラーのモーションセンサーどうすんだろと思ってたけど斜め上のもんがきたな
正直、これはかなり面白そうだよね…
[ 2018/01/18 17:38 ] [ 編集 ]
夏休みの自由工作はこれで決まりだな
ダンボール工作セットとか売ってるしな

[ 2018/01/18 17:44 ] [ 編集 ]
釣竿は特にファミリーフィッシング+ゲットバスって感じでセガ、中さんの過去作ぽいんだよな
でもジャイアントロボはスターフォックス関連だったとなると(絵部分は)プラチナが関わってる気がする
それ以外にもバンダイナムコ(アクセル踏み込むのリッジとかマリカ入ってるぽくない?)とか
複数の会社が絡んでいても不思議じゃないけど、任天堂の完全内製でなく関係会社多い程よくリーク抑えてたなとなる
早くスタッフロール見たいw
[ 2018/01/18 18:36 ] [ 編集 ]
超操縦ロボMGやりたい頼むぞ任天堂
[ 2018/01/18 19:06 ] [ 編集 ]
デコるセットっていう文字通りToy-Conをデコる商品も発表されたけど
最近シールとかをマイニンで売ったりアマゾン特典で付けたり
矢鱈出してくるなと思ってたがこの伏線だったのかな
[ 2018/01/18 20:02 ] [ 編集 ]
情報伏せっぱなしのスイッチ版DQ11は
剣神ドラゴンクエスト(自作)要素がワンチャンある…?
主人公たち勇者の剣作ってたし
[ 2018/01/18 20:09 ] [ 編集 ]
これ見てジョイコンにIRカメラついてるの思い出したよ
こういう使い方できるなら、組み立て式に限らずいろいろ変なの出ることに期待したい

それにしてもダイレクト後に出てくるネタ見てると、たしかにあれは「ミニ」だったんだなと思う
[ 2018/01/18 22:24 ] [ 編集 ]
No title
いやDQ11は単純にソニーとの契約でしょ
[ 2018/01/18 22:58 ] [ 編集 ]
任天堂には敵わんなぁ···まじで感想が「すげえ!」だった
だって卑怯だもんこれワクワクするに決まってるじゃんこんなん
またひとつ未来が来た感覚を味わえた気がする

強度とか置き場所とか無粋な事も思わんでもないが「いやもうそんなんどうでもいいからやってみたい」って思えるのが良いわ
[ 2018/01/19 00:04 ] [ 編集 ]
No title
値段を気にしてる方多いけどダンボールキットのみの値段だと勘違いしてません?
ソフトも同梱だよ
[ 2018/01/19 00:22 ] [ 編集 ]
一言で言うとわくわくしまくった...
[ 2018/01/19 00:32 ] [ 編集 ]
No title
発表されたおもちゃが凄いと言うより、これによって広げられるゲーム、遊びの可能性がすごい。
任天堂のこういう所は本当に世界でも唯一無二で、理想が高いし夢がある。
[ 2018/01/19 01:23 ] [ 編集 ]
こういう斬新なアイディアを商品化しちゃう挑戦的な姿勢がほんと好き
自分では何もせずに批評ばかりしているのはみっともないなーと自戒
[ 2018/01/19 09:14 ] [ 編集 ]
Amazonでライセンス無しの海外製が登場
「紙が弱い」「サイズが合っていない」「ソフトが入っていませんでした」
などのレビューがつくところまで想像
[ 2018/01/19 10:02 ] [ 編集 ]
>2018/01/18 20:02
100%関係ないと思うよ、小売りの付録は小売りが企画していること
そこまで公開してたら絶対漏洩してサプライズ薄れる心配出てくるもの

クラニンにもマスキングテープとかシールとかあったりしたけど
子供なんて何でもシール貼る、シール大好きというだけ
DSに貼ったポケモンシールを修理に出したら貼り直して返して来たなんて話もあったね

ツイッターでも見たけど、大人だと逆に任天堂の型番がついてデザインも良いダンボール製品に
シールなんて貼れない!絵の具で色塗るなんて無理!だから、そこはあまり響かないよね正直
やりたいとしてもamazonの奴切って使うかみたいな貧乏性が出てしまうw
[ 2018/01/19 10:57 ] [ 編集 ]
toioのデザインやカラーリングから溢れ出るWii感
[ 2018/01/19 11:25 ] [ 編集 ]
ロボットのやつが面白そうなのには同意だけど、これって画面を頭につけてるかなあ?
[ 2018/01/19 15:29 ] [ 編集 ]
ソフト同梱にしても高くない?やれるゲーム的な内容と考えても割に合わない気がする、それもロボットの方だとコントローラー複数必要だと考えるとなぁ。世のレーシングゲームがダンボール製のハンドルでできるって言うなら格安に感じるけど。
[ 2018/01/19 21:17 ] [ 編集 ]
No title
ひたむきに遊びを作り上げてきた任天堂の真髄を見た気がして感動に打ち震えた!
壊滅的に手のひらに汗をかきやすい自分はすぐダンボールをボロボロにしそうだが…
[ 2018/01/19 23:09 ] [ 編集 ]
>2018/01/19 21:17
ロボットで使ってるジョイコンて
頭部部品に付けるネオンブルーとバックパックに刺さってるネオンレッド以外見当たらないが、
どっちもswitch本体に一式付いてくるけど何か不都合あるの?
[ 2018/01/20 10:50 ] [ 編集 ]
No title
ロボットの方もjoyコン一組で遊べますよー
[ 2018/01/20 12:59 ] [ 編集 ]
スイッチ本体からjoy-conを制御する簡易プログラムソフトとかついてるなら色々出来そう。
[ 2018/01/20 14:52 ] [ 編集 ]
No title
あの鉄人ぽいコントローラーでロボ役の人に指示を出して動かしたいナリィ
[ 2018/01/20 18:15 ] [ 編集 ]
No title
ロボのゴーグルはVR的な物じゃなくて
顔の向きを感知してカメラ動かすためのものじゃないかな
PVではTVモードで遊んでるからswitch本体はドック内だろうし
[ 2018/01/21 09:31 ] [ 編集 ]
>2018/01/19 21:17
ちゃんと観察すれば簡単に「わかる」と思うけどな

バックパックの赤いジョイコンのIRカメラで上下に動く白いマーカーを4つ読み取っている
白いマーカーは紐で手足に繋がっている、ARMSみたいな細かいジャイロ制御ではない
鉄人28号みたいなレトロなロボ風味になってるんだろう
一方青いジョイコンは移動を制御してるんだろう

まあ作って「わかる」ネタがそのロボット1つだけ?ってほうが割高に感じるかな「現時点では」
別の操作体系のロボットが出来るのか、体感だからこそメチャクチャ面白い遊びが入っているのか
まだまだ誰も全貌を知らないから、あわてて判断する必要はないと思うね
[ 2018/01/21 12:34 ] [ 編集 ]
>2018/01/21 09:31
ロボのゴーグルはスコープがついてるから照準(多分メニューなどUI操作も兼ねる)になってるんじゃないかな
あまり自由にカメラ動くと酔うんじゃないかなーって予想してる
ただデモはTPS視点だけどFPS視点のロボ遊びもあるかもしれんし続報待ちだね
[ 2018/01/21 13:35 ] [ 編集 ]
工作部分に価値を見出せなくて単純にゲーム部分のみの面白さを求めるならば値段が高いってなると思う。
ダンボール製の安価な専用コントローラーという方向にも多分行かないんじゃないかなぁ。
そういうのはやっぱり精度の高いしっかりした物が欲しいだろうし。

あくまでメインは工作と発明(詳細はまだ不明だけど)で、Switch側はその駆動装置だったりアウトプット装置としての役割を果たすと。
[ 2018/01/21 15:41 ] [ 編集 ]
親受けというのは凄くよく分かる
親はこういうのを買い与えたいんだよねw
[ 2018/01/22 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析