絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「魔女と勇者III」レビュー!ダブル勇者が悪を討つ!マンネリ感あるも安定したデキ!

081_20180205080931e9c.jpg

魔女と勇者Ⅲ | ニンテンドー3DS | 任天堂

2周クリアしたので魔女と勇者IIIのレビュー行くぜ!


メーカー:フライハイワークス
機種:3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:アクションゲーム
発売日:2017年12月27日
価格:400円(税込)


フライハイワークスとRSFが送る人気シリーズ第三弾!
勇者を操作して、押し寄せる魔物の群れから魔女を守りつつ戦うタワーディフェンス風アクションゲームだ。
元々スマホの作品だが一作目の3DS移植版が14万本のスマッシュヒットを記録し、
その流れで二作目も3DSにパワーアップ移植された。今回のIIIは3DS版だけの続編となっているぜ。

f02.jpg

3DSDLソフト「魔女と勇者」レビュー!アドリブと爽快感重視のTDゲー

3DS「魔女と勇者II」レビュー!単純!爽快!魔法!無双!より進化した正統続編!

過去作のレビューはこちら。
今回はシステム面で戦略性はアップしているしステージボリュームも過去最大の作り。
反面、操作の複雑さもシリーズ最高で、ややマンネリも感じる内容だったけど面白さは変わらずだ。


IMG_9628.jpg

魔王にさらわれたちび魔女を助けるために、
勇者と魔女とちび勇者の3人でモンスターと戦っていく1画面のアクションゲーム。
過去作だと勇者は1人だけだったり、
魔女と勇者を同時操作したりしていたが、今回操作するのは2人の勇者。
スライドパッドで勇者を、ABXYボタンでちび勇者を操作して(オプションで入れ替え可能)、
体当たりでモンスターをガンガン倒していくのだ。

モンスターは背後から攻撃すると大ダメージを与えられるので回り込むのが大事。
背後からの攻撃が決まると効果音が変化するのが遊んでいて実に気持ち良い。
時折出現する宝箱は破壊するのに時間が掛かるが、
金などが入っているし回復アイテムが出ることもあるので見逃せない。

しかし、画面中央に鎮座する石化した魔女がダメージを受け続けて破壊されるとゲームオーバー。
敵や宝箱に気を取られているとあっという間にやられてしまう。
勇者とちび勇者はHPが0になってもしばらくダウンするだけで何度でも復活できるので、
魔女とモンスターの距離や残りHPを考えて、上手いタイミングで死ぬのが大事だぞ!

モンスターが落とす宝石を拾えば経験値になる、お金はステージクリア後にショップで使用可能。
そして赤く輝く「血」を回収して魔女に渡していき、
血のゲージが最大になると石化が解けて一定時間魔法で攻撃してくれる。
魔法は一点集中のファイアと画面全体をカバーするタイフーンの2つ。
LRボタンで発射する方向を決められるが、設定でオートエイムにも出来るぜ。

IMG_9625.jpg

今回からの新システムとして「絆」がある。
時間経過で溜まる絆ゲージを消費して発動するもので、
3人が囲んだ空間にいるモンスターを弾き飛ばす強力な攻撃。
押し込まれた時の時間稼ぎに非常に有効だし、絆ゲージは一瞬で満タンになるので使い放題だ。

ただ、勇者かちび勇者のどちらか(あるいは両方)がダウンしていると使えないので、
やはり死ぬタイミングが大事。

IMG_9626.jpg

敵を攻撃し続けると溜まる聖剣ゲージがMAXになると一定時間無敵で攻撃可能!
ダウンしていても復活するし、魔女も魔法攻撃をするので一気に巻き返せるぜ。

IMG_9627.jpg

大量のモンスターと金と血が乱舞する、
リアルなグラフィックで表現したらかなりヤバい光景だけど
レトロ風ドットだから丸くなってる雰囲気が好き。

体当たりや魔法で大量の敵を倒しまくる爽快さ。
敵を倒すことやアイテムの回収に気を取られて魔女がやられると終了となる緊張感。
ゲージ消費した攻撃などでの一発逆転要素。
各種システムによるリスクとリターンを見極める面白さが相変わらずたまらない内容だ。

過去作と違って2人の勇者を同時操作して攻撃するのでかなりややこしいが、
上手く動かせば一体の敵を挟み撃ちにして倒すような動きも出来るし、
2人いるから敵を倒す時の爽快感もマシマシ。

ちび勇者は「勇者に追従して攻撃する」「魔女の近くで防衛する」「完全に手動操作」の3つの作戦を出せるので、
難しければある程度オートで戦わせることも可能だ。
ちび勇者は敵の魔法攻撃を吸収できるのでうまく利用したい。

IMG_9594_20180205112916a71.jpg

今回も「いらっしゃった」で出迎えてくるショップでは攻撃力、防御力、移動力、魔法を強化可能。
同じステージを何度もプレイできるので詰まったら稼ぎプレイをしてどんどん買い物をしよう。

IMG_9618_20180205112910a4f.jpg

ステージは全40ステージと過去最高のボリュームで、
これまで通り難易度の高い裏面や、レベルがリセットされた状態で挑む特殊な隠しステージもある。
過去作に無かったおまけステージもあったりで盛り沢山だ。

IMG_9594_201802051216046b0.jpg

気になったのはゲームの複雑さ。
勇者2人を同時操作して魔女を守るゲームになり、絆ゲージなど新たな要素もあるため、
前作である「魔女と勇者II」以上に操作もシステムも複雑。
出来ることが増えた分、単純だった過去作よりも人を選ぶ作りになった。

ゲームの基本的な部分はそのままで
新しいシステムをどんどん乗っけることで続編にしてる作りなので
正当進化と言えば正当進化なんだけどさすがにマンネリ感も強くなってきたかな。
滑る床や流砂などギミックがあるステージも登場するようになったが、
これは取ってつけた感があって今一つ。

とはいえ、勇者2人での同時攻撃は脳がこんがらがる感覚あって楽しいし、
操作が難しいと感じるユーザーへの配慮としてちび勇者に作戦を出すセミオート操作がある。

動けない魔女を勇者で守る1作目。
勇者で魔女を守るのは変わらないが魔女も動かせるようになった2作目。
そして今回の動けない魔女を2人の勇者で守る3作目と。
ややコンセプトにブレが見えた2作目に比べると原点回帰していてそこも良かったな。

081_20180205121347d6c.jpg

シリーズ通してやっていると気になるところもあるが、
今回も400円の3DSタイトルとして破格の内容なのは間違い無し。
相変わらずのゆるい雰囲気も心地良いぜ。
シリーズ1本もやっていないなら本作から遊んで良いと思う。

今後もシリーズ展開続けるなら
次はもうちょっとシステムの根本に手を入れた作品か、
全然違うシステムのゲームが見たいかな。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/02/05 13:08 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(12)
絆を習得するまでが異様に難易度が高かった
習得した後は逆に絆頼りの大味ゲーになるけど

そして初見殺し連発のラスボス・・・
[ 2018/02/05 13:18 ] [ 編集 ]
No title
2人の勇者を操作しててたまに操作がこんがらがる時があってそれが関門になってるように思った
金稼ぎ面もあったり最終的になんとかなるようにはなってるけどね
[ 2018/02/05 13:22 ] [ 編集 ]
No title
果たしてちび勇者は2人の子供なのだろうか…
[ 2018/02/05 14:52 ] [ 編集 ]
これ、ちび勇者と勇者でステータスがかなり違う
ローレシアとサマルトリアぐらい差がある
でもクリアするまで気づいてなかった・・・
[ 2018/02/05 15:34 ] [ 編集 ]
魔女と勇者は好きだったけど
魔女と勇者2は操作が複雑で途中で投げた自分はスルーかな
レビューありがとう
[ 2018/02/05 23:11 ] [ 編集 ]
先週クリアしました
最終面第2戦がホントキツかった
2人を同時操作するよりちび勇者を魔女の防衛にして1人で突撃する方が楽ですね
絆ゲージは殆ど使わなかった
[ 2018/02/06 22:50 ] [ 編集 ]
しかし本筋とは関係ないけどスクショに時間かけて加工された苦労が見えますねw
スクショがデフォルトで撮れない設計、ミーバースに誘導する魂胆だったのかな…
なんとかならんのかなー、今から?ってのはあるけど2DSLLなんて出す程度には
まだ続けていくつもりだろうし…
[ 2018/02/06 23:55 ] [ 編集 ]
No title
ああそうだなんか違和感と思ったらミバ終了でスクショが保存できないのか
今の大概のタイトルがSwitchだから気づかなかった
[ 2018/02/07 21:08 ] [ 編集 ]
もうレベル61だけどラスボスが倒せない…どなたか攻略法を教えて頂けないだろうか。
[ 2018/02/07 23:17 ] [ 編集 ]
使用魔法は基本トルネードで

・第一形態
勇者とちびを左右に置いて、適時魔王を跳ね返す
氷魔法はちびで受けるのが理想だが、状況次第では拘らず勇者で受ける
動きが止まったら二人で背中に回ってラッシュ
魔王が消えたらすぐさま勇者とちびを左右に分けて壁を押し返す
この時、片方はあえて最後まで押し返さず、もう片方を押し切らせてから魔女の上部に配置しておけば魔王の奇襲を防げる
これを何度か繰り返す

・第二形態
最大の難所
魔女に近付かれたら終わりなので、ちびの体力は全て魔王を押し返すために使うつもりで戦う
他の雑魚は基本絆で追い払い、処理は魔女の魔法に任せるか、聖剣使用時に一気に殲滅する
可能な限り魔王がダウンするのに合わせてこっちも毒薬飲むなどしてダウンする(回復薬でも可)
魔王健在でちびダウンという状況が最悪なので、それに対処するために聖剣はなるべく残しておく
聖剣時は魔王に攻撃できないので、接近されてから使っても魔女へのダメージを防ぐのは難しい
ちびが嫌なタイミングで倒れてヤバイと思ったら、まだ魔女への距離がある内に早めに聖剣発動すること

・第三形態
ここは詰まることないだろうけど一応
二人がかりで魔王を囲んでひたすらタコる
聖剣もすぐ溜まるので連発でおk
魔王ダウンしたら二手に分かれて左右上部のバリアを裏から殴って壊す
何回か繰り返したらTHE・END
[ 2018/02/08 07:52 ] [ 編集 ]
ラスボスの倒し方を質問させて頂いた者です。レスありがとう!クリアを諦めるところだったけどもう少し頑張ってみようと思います。
[ 2018/02/08 21:39 ] [ 編集 ]
No title
氷ステージは何度もやられる覚悟をしないとなかなかきつい

でも面白い
[ 2018/09/30 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析