THE密室、苦戦していたステージ7をようやくクリア。
ステージ7はなんだかひたすらに面倒なだけだったな……。
ミニゲームっぽいのをやる必要があるとか、同じ場所を何回も往復するとか。
イライラしながらクリアすると同時にファミ通にもあった裏ステージ突入。
早速取り組んだがステージ1からなんという難易度だ……死にそう。
長期戦でじっくり挑んだ方が良さそうだな。こりゃかなり手強いアドベンチャーだ
THE密室 手強いアドベンチャー 脱出するぞと勇ましく
危なくなったらスタコラ逃げ……逃げられないから困ってるんだったな
頑張ります。
THEパズルクエストDSなんだけど、再現度100%のフリーズバグがあったわ。
ルーン合成で作ったアイテムが手元にある状態で、
ショップでアイテムを売る画面を開く。
そのままで数秒経つと
「必ず」フリーズする。
2chのスレでも報告あったけどこっちでも確認。
何回やっても絶対にフリーズする。
オートセーブだからすぐ復帰出来るのが救いか。
対処方法としては「
ルーンアイテムをすべて売る」
もしくは「
フリーズする前に売りたいアイテムのみを素早く売る」、の二つ。
一応、ゲーム進行自体には問題ないし、アイテムを売ること自体は出来る。
ちなみにルーンアイテムは4つしか持つことが出来ず、
それ以上手に入れたければルーンアイテムを売るしかないので、
このバグに引っかかりやすい。というか普通に遊んでると確実に引っかかる。
もちろんPSP版にはこんなバグは無いし、ルーンアイテムもいくらでも持てる。
もういい加減にしてくれよ……。いくらなんでも酷すぎる……。
インターフェースの悪さや誤訳は低価格だからといって許される部分じゃないし、
ましてや再現性100%のフリーズバグなんて問題外だ。
安さを売りにしてるラーメン屋で
ラーメンの具が少なかったり味が少々悪かったりしても文句は出ないが、
お箸がボロボロでまともにラーメンを食べられなかったり、
ラーメンにゴキブリが入っていたりするのは許されないのと同じ。
パズルクエストは本当に良いゲームなんだよ。
基本ルールは「ジェムを3つ以上揃えて消す」というもので非常に単純。
アイテムの合成やモンスターの捕獲、装備アイテム、
経験値によるレベルアップとステータスの振り分け、装備アイテム、
戦闘で使用するスキル、職業によるスキルの違い、占領した街から手に入る収入。
要素の一つ一つを見ていけば既存のゲームでよくあるものばかりなんだけど
それらを「パズル+RPG」という形で見事にまとめている。
1試合が数分で終わるテンポの良さ。
CPUと交互にジェムを動かすという、一手先を読む必要のあるシステムや、
豊富なスキルとアイテムから生まれる戦略性。
1試合の短さとは対称的に膨大な量が用意されてるやり込み要素。
パズルゲーム部分そのものは単純でお手軽なルールなのに、
遊んでも遊んでも次の目標が際限なく出てくるため、
チマチマチマチマといつまでも遊んでしまってまったく止め時が見つからなくなる。
そこらのパズルゲーやRPGよりも遥かに中毒性が高い。
強力な魔法、アイテムがある程度決まってしまっているとか、
CPUが明らかにジェムの動きを操作しているとしか思えないような動きをするとか、
そういう問題点なんか吹き飛ぶくらいにハマる。
「育てきったらまた最初から」
それがまったく苦にならないのは凄いよ。
SIMPLEシリーズの中でじゃなく、DSやPSPのパズルゲームをすべて並べた中でも
上位に食い込める勝負が出来るくらいにデキのいいゲームだと思う。
海外で賞をもらったのも納得。そしてタイトルにも納得。
パズルゲームの面白さと、RPGの面白さを融合した作品。
これは「パズル」「クエスト」だわ。これ以上のタイトルは無い。
なのにこのローカライズのデキの悪さ……。
当のD3のやる気の無さが本当に悔しい。もう「悲しい」じゃなくて「悔しい」わ。
こんなに面白いのに台無しにしてる。
面白いんだからさ……面白いんだからもっとちゃんとやってくれよ!頼むから!
D3PA、『Puzzle Quest: Challenge of the Warlords』をWiiとPS2でそんなパズルクエスト、海の向こうではPS2版とWii版が発売したらしい。
そういえばそんな話も聞いたなぁ。日本でも売るんだろうか。
PS2版をSIMPLE2000とかはありそうだけど……。
もしやるんならちゃんと頼むよ……。ホントにさ……。