絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

超電王トリロジー・ゼロのスタートウィンクル見てきた!

超電王トリロジーエピソードRED見てきたぞ!
内容に思いっきり触れつつ感想をば。




うーん……恋愛モノとは聞いていたがこれはちょっとなぁ……。

・ユートが「最初に言っておく!俺はかーなーりー強い!」って言わない。
・そもそもゼロノスがまともに戦うシーンがほぼゼロノス。


とりあえずこの二つだけで、
個人的には100点満点で0点をつけてやりたい気分だッ!

愛理さんの婚約者であった大人の桜井が消滅して、
残ったのはいつか「桜井侑斗」になる少年のユート。
本来なら二人が結婚してハナさんが生まれるはずだけど、
この二人の関係はこれからどうなっていくのか。
TV版ではあまり深く掘り下げられず、
決着もついていなかったユートと愛理さんの関係を掘り下げたかった。
今回はラブロマンス。それは分かった。

にしたってここまでゼロノスが活躍しないのは酷いだろ!
見せ場まったく無かったぞ!?
変身!→一方的にボコボコ→バイクで走る→トラックに飛び移る→終了。
ああ…アクションゼロってそういう……。
ゼロノスがバイクで走ってるシーンはカッコ良かったけど、
仮面ライダーがバイクで走ったらカッコ良いのは当たり前だしねぇ。
最後のトドメも含めてほぼ電王が戦うシーンだけ。
それもアクション自体パッとしなくてイマイチ。
過去の電王映画はもっとアクションで「これは!」という見せ場があったぞ。

ゼロノスが好きで
「超仮面ライダーゼロノス!」を期待していた俺としては泣きたかったぜ……。
唐突にアルタイルフォームになってたのもよく分からんな。
大人の桜井と同じ姿で愛理さんを助けることで、
ユートと桜井侑斗は同じであるってことを強調したかったんだとは思うが。

敵の三匹の子豚イマジンことビギーズイマジンは
クライマックスフォームのセルフパロディみたいで、
ボケと突っ込みも面白かったけど、
契約者が愛理さんに一目ぼれして気を引きたいだけのヘタレ男とか……。
映画だよ!映画なんだよ!
なんでそんなショボい契約者と契約したイマジンと戦わなきゃならんのよ!
とりあえず愛理さんと絡めてみましたーってだけの取ってつけたような敵だ。

デンライナーに妙なチケットを差し込まれて暴走。
あわやというところでキングライナーに救われるって流れももうTVでやったじゃん。
ただでさえ電王映画は
デンライナーがジャックされるとか奪われそうになるとか散々やってるのに
またこれかよと。
デンライナーを暴走させた具体的な理由も不明なまま。
(電王の動きを封じ込めたかったという推測もできなくはないが)
そこは別のエピソードで明らかになるのかもしれないけど……。

アクション的な盛り上がりはほとんど無し。
で、肝心のシナリオがどうかっていうとこれもちょっと。

前述の通り、敵イマジンも
デンライナーがピンチになる展開も取ってつけたようなものだし
良太郎達は本筋に全然絡んでない。
関係ないとこでいつものギャグやるだけ。
ユートと愛理さんが、何か感動的なBGMをバックに
見詰め合ってるだけのシーンを延々と映すとか、
バイクで走ってるシーンを延々と映すだけとか
尺稼ぎみたいなカットが多くて無駄に冗長。
関係ないイマジンコントや余計なカット入れるくらいなら
ユートと愛理さんの会話にもっと時間割くべきだろう。
主役のはずなのにセリフ少なかったぞユート。
愛理さんをどう思っているかも描写不足だったぞユート。

ラストシーン。
星を見ながら「望遠鏡が欲しいな」のセリフ。
そして愛理さんの手に自分の手を重ねるユートのシーン。
シメは星空をバックに流れるアクションゼロ2010。
とても綺麗だったとは思う。
でも、消えた桜井侑斗の影をずっと見ていた愛理さんが
ラストでユートは確かに桜井侑斗であると、
理屈ではなく心で理解して涙を流して終り……って、
全然決着ついてねぇよこれ?!
ユートではなく消える桜井を見つめる愛理さんのイメージ映像からはじまって
コーヒーが飲めないユートとか、ユートと桜井のズレを描いた上で、
あの無邪気に星を眺めるユートから愛理さんの涙へと続く。
いい流れだったけど、でもここからが大事なんじゃないの!?

イマジンコントもなんかルーチンワークこなしてるだけって感じで、
楽しいんだけど見ててちょっと辛くなる
特に「カメタロス…」「ウラタロスだよオデブちゃん」「デネブです!」のやり取りとか。
お約束ネタだけどさ、さすがにTVに映画4本やってるのに
これやるのは白々しいというか、げんなりした。

あと、良太朗が子供になってる(まあ、中の人は大分成長していたが)のに、
ミルクディッパーの面々含めて作品中で総スルーってのはなんか凄く寂しかった。
もう佐藤健はいらないと言われてるみたいで……。

これ電王放送していた当時に
TVで前後編としてやっていたら大分評価は高かったと思う。
(大人桜井が消えたのは最終回だから厳密にはムリなんだけど)。
が、電王の最終回から何年も経ってから
劇場公開作品として70分やる内容では無いなあこれは。
冗長なラブロマンスと、パッとしないアクション。
お約束通り越してもうウンザリ気味なイマジンコント。
出涸らしの茶をさらに水増ししたような内容だった。
電王の悪い部分だけ見せられたような気分。
歴代電王映画では間違いなくワーストだわ。

……しかしこれ、やっぱりDVDでディレクターズカット版出すのかな。
むしろ短くカットしたのが欲しいくらいなのだけど。

本編終了後にはエピソード青と黄の予告が上映。
NEW電王編はアクションもちゃんとしてそうだったが、
俺はもう「海東さん早く来てくれー!」と叫びたい気持ちで一杯だった。
映画だけの新ライダー、G電王登場。
映画限定のディエンドコンプリートフォーム登場と。
今回の電王トリロジーでまともに映画っぽいのエピソードイエローだけなんだもん!

せっかくの映画なんだし、映画限定のゼロノスクライマックスフォームで
敵イマジンにトドメさすくらいやって欲しかったなあ。
超電王ではわざわざNEW電王ベガフォームとか意味不明な新フォーム作ってたんだしさ
残念だった。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/06/05 06:52 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(6)
エピソードブルーの感想も期待しておk?
あと記事のスケジュールがキツイのを承知でお願いしたいんだが
このブログが休止していた間の仮面ライダーWの感想、
というか感触を大雑把でいいんで書いてほしい、そろそろ終盤だし振り返り的な感じで
[ 2010/06/05 21:29 ] [ 編集 ]
> さん
>エピソードブルーの感想も期待しておk?
イエローの直前くらいになりそうだけど見に行くからおk。

>あと記事のスケジュールがキツイのを承知でお願いしたいんだが
>このブログが休止していた間の仮面ライダーWの感想、
>というか感触を大雑把でいいんで書いてほしい、そろそろ終盤だし振り返り的な感じで
Wは平成ライダーではクウガ・アギトばりに面白さが安定していて、
とても気に入っているんだけどなんかめんどくさくてなー。
ディケイド全話レビューはそのうちやりたいけど。
[ 2010/06/06 00:54 ] [ 編集 ]
NEW電王編はすごく面白かったよ
スケールはやっぱりテレビ並だけどw

個人的な順位(参考にならんかw)
鬼ヶ島>さらば>俺誕生=NEW電王>>電キバ>ゼロノス

[ 2010/06/06 01:39 ] [ 編集 ]
> さん
>NEW電王編はすごく面白かったよ
>スケールはやっぱりテレビ並だけどw
おおっ!そう言われると楽しみになってくるなあ

>個人的な順位(参考にならんかw)
>鬼ヶ島>さらば>俺誕生=NEW電王>>電キバ>ゼロノス
電キバはやっぱりその位置だよねー。
[ 2010/06/06 02:32 ] [ 編集 ]
私も昨日青見てきましたが
「キンウラ使って負ける前にあんたの腰のデンガッシャーは飾りなの!?」
って思うこと請け合いです。以前は使ってたのに…

そこ以外はまあ無難にまとまってましたよ
[ 2010/06/06 12:16 ] [ 編集 ]
話すじは良いと思いますよ~


ただ、汚点は、カーアクションが好きな金田さんに監督をさせた事だよね。



それと、ディエンドの方が意味分からないのですが


話は面白かったけど、なぜ今さらディエンド?


まぁブッチャケ、高岩Mディケイドをやったから、永徳Uディエンドをやりたかっただけにしか見えなかったよね



とま~他にも思う所はたくさんあるけど、見る人によっては、映画作品全て駄作って思う人もいるよね


僕は、超電王シリーズ以外全て駄作だと思うよ



けど、俺は電王好きだから、黙って見てるけどね



そうそう、ブッチャケ佐藤健は使いたくないんだよ


いらないんだよ


電王の凄みは、着ぐるみがあればいつまでも出来るって事


佐藤健より、イマジンの方が人気って事



それと、制作側に敬意の無い感想は、失礼だよ

何を思って、何を書くのかもあなたの自由だけど、あなたには、駄作と思わせる作品すら作れないんだから、へんな感想は載せない方が良いですよ


あなたの人間価値が下がりますから


まぁ~多くの人に、あなたの価値が下げられても、電王の価値はあがりますよね

電王を知らない人は、もしかしたら、この感想を読んで、レンタルして電王を見るかも知れないから



好き勝手書いてあったので、好き勝手書かせて頂きました(≧∇≦)
[ 2010/12/16 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析