絶対SIMPLE主義

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トウィンクルクイーン!ファーストインプレッション!

フラゲしたトウィンクルクイーン!
とりあえず12回クリアしてエンディング全部見たぜ!
あと隠しイラストが12枚あるみたいなんだが条件が分からん。
サバイバルモード辺りかな。
俺は格ゲーあまり上手くないし、最近の格闘ゲームでやったことあるのが
ストリートファイター4とタツノコvsカプコンとPSPサンデーvsマガジンと
ウィンディ×ウィンダムと仮面ライダークライマックスヒーローズくらいなので
大分評価は甘くなると思うがとりあえずファーストインプレ行くぜ。

トウィンクルクイーンはエロゲー4作品のキャラが入り乱れて戦う2D格闘ゲーム。
俺は一作品も遊んだこと無いが、
マイルストーンが初めて格ゲー出すっていうからそれだけで買った!

モードは会話デモを挟みながら進むストーリーモード。
自由な組み合わせで対戦出来るバーサスモード。
体力が無くなるまでひたすら戦うサバイバルモード。
好きなキャラクターで全CPUを相手にするオールバトルモード。
操作練習が出来るトレーニングモード。
の5つ。それ以外にランキングとギャラリーが存在。
トレーニングモードはゲージ設定一切不可能と半端な仕様。

格闘ゲームとしてはそんなに悪くは無いと思う。
操作性も良いしコンボも繋がり易い。
ただ、相手の攻撃にあわせて特殊ガードすることでスキを作れるとか、
ゲージ消費してのキャンセルとかキャラ同士の交代とか、
どこかで見たようなシステムばかりで独自性がまったくなく、
それでいて合体技みたいな派手な要素は一切無いため、
どうしても、どこかで遊んだ格ゲーの劣化版という印象はぬぐえない。
キャラもちゃんと差別化はされているものの、
どのキャラも超必殺技やコマンドが似たりよったりでやや平凡。
ゲージが溜まりやすいから超必殺技がバンバン打てるのはまあ気持ちいいけどね。
一部のキャラは超必殺技に超必殺技を重ねられたりも可能で出来るヤツは強い。

致命的なのはもう語りつくされた感があるが
グラフィックとエフェクトとヘボさ。
ここマシなら全然印象違ったんだけどさすがにこれは……。
「いったい何が起こっているんですか?!」って感じよこれ。
超必殺技が普通の必殺技のエフェクト変えただけってのもいくつかあるし、
背景に原作のキャラらしき人達が立ってるステージもあるけど
みんな棒立ちで逆にショボく感じる。もうあいつら立ち退かせろよ!
エフェクトに加えて効果音がショボいのもかなり爽快感を削いでると思う。
なんか体操用マットを棒で叩いたような音ばかりだよこのゲーム。

CPUが難易度最高のレベル5にしても弱いのも問題。
弱い上に起き上がりに曹操のスライディングなどの
吹き飛ばし系の攻撃を重ねるだけで簡単にハメが可能。
対人戦だとどうなるかなこれ……。タッグなら交代で抜けられるが。

オールバトルモードではCPU相手で4人でのバトルロイヤルが可能。
もちろんバトルロイヤルは対人戦でもできてウリの一つでもある。
が、これがもう適当に作った感バリバリ。
普通に格闘ゲームをムリヤリ4人で遊べるようにしただけって感じ。
1on1だと当て辛かった技もこっちだと使いやすかったり、
ある程度考えられているみたいなんだけど、
結局遠くから超必殺技をぶっ放したモン勝ちで大味。
1人が上空に打ち上げられると、カメラがそれを追いかけて
他の3人が画面外に出てしまったりと細かいトコもいい加減。
このゲーム、キャラの表示が妙に小さい割にステージがムダに広く
なんか遊んでてスカスカな感じがするのは
多分4人対戦に合わせてあるからなんだろうけど、
こんなハンパな内容になるんだったらどっちかに特化させるべき。
4人対戦前提でタッグ戦やシングルバトルはおまけにするか。
それとも4人対戦無しにしてタッグ制の格ゲーとして作り込むか。
現状だとどっちつかずになってるね。

ストーリーモードは最初に2人選択してのタッグ戦。
一応自由にキャラを組めるが、
エンディングは同じ作品同士でタッグを組まないと見られないので、
作品間の垣根を越えた夢のタッグはNGです。
違うゲームのキャラ同士でタッグを組むと、
エンディングでアプリケーションエラーが発生して落ちる演出が。
そして同じ作品のキャラ同士でキャラを組めとのメッセージ。
(本当のバグとかじゃなくてそういう演出ね)
まあ、全キャラ分のエンディング作ると膨大な量になるとはいえ、
エラー吐いて落ちるだけってのはちょっと味気ない。

ストーリーモードは6回勝てばエンディング。
最初の4戦はこちらと同じタッグが相手の試合。
5戦目はそれまでの試合に登場しなかった他作品キャラが
1人で登場して2on1のバトル。
ラスボスはプレイヤーが選択したゲームの、
タッグにしなかった3人目のキャラが乱入してきて
会話デモの後にそのままラスボスとしてバトルになる。
例えば恋姫無双の劉備と曹操を自キャラにしていたら、
ラスボスは恋姫無双枠の残り1人である孫策が勤める。
まあ、つまりオリジナルの「ラスボス」とかはいないってことよ。
隠しキャラもどうもいないみたいです……。

エンディングはタッグ組んだキャラがお互いの役割を入れ替えるENDと、
別のゲームの世界に遊びに行ったり殴り込みにいったりするENDがほとんど。
20行くらいでサッと終わる程度の文章量しかなく非常に味気ないが、
一応、END用の立ち画や一枚絵があったりなかったりする。

ju-DSCF1538.jpg


これなんかは妙に凝っててかわいくて好き。


既存の格闘ゲームの劣化版というだけで
システム面で目新しいものはまったく無く、
演出とグラフィックはとても2010年の格闘ゲームとは思えないレベル。
歌にあわせてキャラの立ち絵と背景と、必殺技撃ってるモーションの「止め絵」を
スライド表示と分割表示と回転と拡大縮小で
ひたすら流すだけのOPムービーもなかなかスゴイ…。

原作知らないゲームばかりなので、
キャラゲーとしてはなんともいえないが、
短いものの、一応キャラ同士の掛け合いは全キャラ分フルボイスで用意してあるし、
オールバトルモードをクリアすると
使用したキャラの声をシステムボイスにすることが出来る、などの要素はある。
別のゲームに乱入する系のENDは好きなノリなんで結構楽しめたかな。
トウィンクルに出てこないキャラの話なんかも出てくる。

ゲームとしてつまらなくは無い。それなりに遊べる。
格闘ゲームとしてはサンデーvsマガジンやウィンディ×ウィンダムや
仮面ライダークライマックスヒーローズよりはしっかりしてる。
「それなりに遊べる」んだけど、
逆に言うと「それなりに遊べる以外に褒められる箇所が無い」んだよね……。
なんかこう、やり込みたくなるようなモードも無いし。
オリジナリティがあるわけでもないし。グラしょぼいし。
全体的に見て「これは!」というものが無い。
wiiウェアで800円とかなら褒めたけど6090円なのよねこのゲーム。
2800円でキツイけどギリギリ許せなくも無いレベル。
どうしてこんなものを企画して発売した!以外の言葉が出ねぇぜ……。

まあ、とりあえずマイルストーンの新作が
クソゲーじゃなかったことをささやかに喜びたいと思います。
お次はプロジェクトケルベルス、行くか。

ちなみに説明書に書いてあるクレジットを見ると
トウィンクルクイーンとケルベルスはプログラマーが4人とも一緒。
軽く触った感じだと別ゲーレベルでケルベルスの方がカッコ良くてデキ良いので、
企画とか予算とかその他色々に問題が山積みだったのだろう……。

トウィンクル クイーントウィンクル クイーン
(2010/08/26)
Nintendo Wii

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[ 2010/08/25 23:38 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(5)
せめて内容やシステムがキワモノならある意味伝説になれたんでしょうね……
[ 2010/08/26 00:37 ] [ 編集 ]
クソゲじゃなかったら二度と話題にあがらんじゃん?
 
それはそれでどうかと思う
 
 
マイル的な意味で。
[ 2010/08/26 00:46 ] [ 編集 ]
ケルベルスの方が出来いいんか…
予算はトウィンクルのほうが掛かってそうなのにな
声優とか歌とか複数エロゲ会社との契約的な意味で
[ 2010/08/26 13:59 ] [ 編集 ]
> さん
>せめて内容やシステムがキワモノならある意味伝説になれたんでしょうね……
そんな伝説などいらない!

> さん
>クソゲじゃなかったら二度と話題にあがらんじゃん?
>それはそれでどうかと思う
>マイル的な意味で。
クソゲーとして話題になってプラスになることなんて1個も無いからいいんじゃないかな

> さん
>ケルベルスの方が出来いいんか…
>予算はトウィンクルのほうが掛かってそうなのにな
>声優とか歌とか複数エロゲ会社との契約的な意味で
終わってみるとどっこいどっこいな内容でした…



[ 2010/08/27 00:48 ] [ 編集 ]
トウィンクルもプロケルも両方やったが
多少の違いはあれど、みごとな使いまわしだったな
どっちもつまんないだけでゲームとしては破綻してないから
kotyにエントリするのすら面倒なだけの代物
[ 2010/08/30 15:04 ] [ 編集 ]
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