ニンテンドー3DS|社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ 2』|Nintendo社長が訊くNew スーパーマリオブラザーズ 2来たか!
「2人でがっぽり」はちょっと狙いすぎですね!
80コース以上のボリュームがあるとか、
3DをONにすると遠景にぼかしが入るとかなり面白そうな情報多し。
>石川
>いままでの『マリオ』を知っている人にとっては、
>「あれ? にじり寄ってきた!」
>と裏切られた感じがあって
>「面白いかなぁ」と思いました。
>今回は、ところどころで
>いい意味でお約束が裏切られることで
>新しい感じが味わえると思います。
>岩田
>そもそも今回の『Newマリオ2』を少しだけ見て、
>「あ、単なるいつもの『マリオ』だな」
>と感じている方も少なくないと思うんですね。
>石川
>そうですね。
>岩田
>だけど、実際に触って遊んだときの感覚でいうと、
>「またいつもと同じだろう」と思ってなめていると、
>「ケガをしますよ」というような印象がありますね。こういうところなんかはなかなかワクワクさせてくれる。
まあ俺としては第一印象で「いつものマリオとは違う!」と思わせて欲しくはあったが。
マリオギャラクシーが凄く衝撃的だったのでね。
他には「ちゃぶ台に手をかけてはる」とか
「任天堂、ひどいことをしますねぇ(笑)」とか今回は特にひどい記述が多いな!
有料の追加コースに関しても触れられてる。
何回か書いたがやっぱマリオで有料追加コースは抵抗あるなー。
>それに、声を大にして言いたいのは
>いままで「難易度が低い」と言われていた方にも、
>「手ごたえのあるコースで遊べますよ」
>ということなんです。これに関しては「隠しコース」じゃダメなのかな?
スーパーマリオワールドのスターロードみたいなのでさ。
マリオスタッフもビックリで俺もビックリなコースをさ。
>岩田
そこが今回、すごく重要なポイントで、
>とくに宮本さんが、「追加コンテンツというのは
>“ライブ感”が大事なんじゃないか」と
>強く主張しているんです。
>それが、「なんで最初から全部を入れないの?」
>という違和感を生まないための方法だと
>感じているんだと思います。ライブ感が大事とか、まだ全然作っていなくて
発売後にユーザーの声を聞いて作っていくってのは
巷にあふれている手抜きDLCとかアンロックDLCと違ってとても良いとは思うんだけど……。
マリオで有料DLCってのがなんか嫌なのよね。
まあ、あーだこーだ言うのは実際の値段と内容を見てからか。
ライブ感って言葉は平成仮面ライダーのせいであんまりいい印象がないがそれは置いておく。
記事でも触れられている
マリオアドバンス4の追加コースの仕様はかなり最悪だったっていうか、
まず別売りのカードリーダーを購入して、
それから191円でカード5枚入りのブースターパックを買って、
それで何種類かある中からお目当ての追加コースのカードを引き当てる。
そしてGBA本体2台を通信ケーブルで接続して
片方にカードeを差し込んでもう片方のマリオアドバンス4に接続してカードスキャン!
これでようやくプレイ出来るというものだった。
DLCが普及してなかった頃とはいえホントにひどかったわ。
ていうか今冷静に見ると頭おかしいな!なんでこんなもの発売したんだよ!
カードeリーダーはノーマルも+も買いましたよええ。
任天堂の周辺機器の中では酷い部類に入ると思うよ!
連動ソフトがどれもこれも「あると更に面白い!」じゃなくて
「無いと出来ない!」ってのばかりでさ……。
今回は反省を生かしてるそうなので期待はしておこう。
タグで動画検索 カードe+追加コース ‐ ニコニコ動画(原宿)そんなカードeによる追加コースだが、ニコニコ動画にいくつか動画があるぞ。
今となってはカードそのものが入手困難なので貴重な動画。
>天野
>そうなんです。
>そこで『マリオアドバンス4』のときは、
>とても尖った、難度の高いコースをつくって、
>あとから追加できるようにしたんです。
>で、自分でも遊んでみたんですけど、
>ものすごく面白いんです。
>なので、あのときは、
>「もっとたくさんの人たちに楽しんでもらえたら」
>と思ったんですけど・・・。こう言うのも納得のぶっ飛んだコースが多いぜ……。
当時はほとんど遊べなかったけど面白そうじゃねぇかちくしょう!
特にこのコースとかわけがわからない内容過ぎて面白い。
カードなしで全部遊べたらスーパーマリオアドバンス4の評価は全然違ってたろうな。
こういうのを今からでもVCで配信してくれませんかね任天堂。
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ぶつ森のカードeしか買わなかったなー