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社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ 2』公開!

ニンテンドー3DS|社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ 2』|Nintendo

社長が訊くNew スーパーマリオブラザーズ 2来たか!
「2人でがっぽり」はちょっと狙いすぎですね!
80コース以上のボリュームがあるとか、
3DをONにすると遠景にぼかしが入るとかなり面白そうな情報多し。

>石川
>いままでの『マリオ』を知っている人にとっては、
>「あれ? にじり寄ってきた!」
>と裏切られた感じがあって
>「面白いかなぁ」と思いました。
>今回は、ところどころで
>いい意味でお約束が裏切られることで
>新しい感じが味わえると思います。

>岩田
>そもそも今回の『Newマリオ2』を少しだけ見て、
>「あ、単なるいつもの『マリオ』だな」
>と感じている方も少なくないと思うんですね。

>石川
>そうですね。

>岩田
>だけど、実際に触って遊んだときの感覚でいうと、
>「またいつもと同じだろう」と思ってなめていると、
>「ケガをしますよ」というような印象がありますね。


こういうところなんかはなかなかワクワクさせてくれる。
まあ俺としては第一印象で「いつものマリオとは違う!」と思わせて欲しくはあったが。
マリオギャラクシーが凄く衝撃的だったのでね。
他には「ちゃぶ台に手をかけてはる」とか
「任天堂、ひどいことをしますねぇ(笑)」とか今回は特にひどい記述が多いな!

有料の追加コースに関しても触れられてる。
何回か書いたがやっぱマリオで有料追加コースは抵抗あるなー。

>それに、声を大にして言いたいのは
>いままで「難易度が低い」と言われていた方にも、
>「手ごたえのあるコースで遊べますよ」
>ということなんです。


これに関しては「隠しコース」じゃダメなのかな?
スーパーマリオワールドのスターロードみたいなのでさ。
マリオスタッフもビックリで俺もビックリなコースをさ。

>岩田
そこが今回、すごく重要なポイントで、
>とくに宮本さんが、「追加コンテンツというのは
>“ライブ感”が大事なんじゃないか」と
>強く主張しているんです。
>それが、「なんで最初から全部を入れないの?」
>という違和感を生まないための方法だと
>感じているんだと思います。


ライブ感が大事とか、まだ全然作っていなくて
発売後にユーザーの声を聞いて作っていくってのは
巷にあふれている手抜きDLCとかアンロックDLCと違ってとても良いとは思うんだけど……。
マリオで有料DLCってのがなんか嫌なのよね。
まあ、あーだこーだ言うのは実際の値段と内容を見てからか。
ライブ感って言葉は平成仮面ライダーのせいであんまりいい印象がないがそれは置いておく。

記事でも触れられている
マリオアドバンス4の追加コースの仕様はかなり最悪だったっていうか、
まず別売りのカードリーダーを購入して、
それから191円でカード5枚入りのブースターパックを買って、
それで何種類かある中からお目当ての追加コースのカードを引き当てる。
そしてGBA本体2台を通信ケーブルで接続して
片方にカードeを差し込んでもう片方のマリオアドバンス4に接続してカードスキャン!
これでようやくプレイ出来るというものだった。

DLCが普及してなかった頃とはいえホントにひどかったわ。
ていうか今冷静に見ると頭おかしいな!なんでこんなもの発売したんだよ!
カードeリーダーはノーマルも+も買いましたよええ。
任天堂の周辺機器の中では酷い部類に入ると思うよ!
連動ソフトがどれもこれも「あると更に面白い!」じゃなくて
「無いと出来ない!」ってのばかりでさ……。

今回は反省を生かしてるそうなので期待はしておこう。

タグで動画検索 カードe+追加コース ‐ ニコニコ動画(原宿)

そんなカードeによる追加コースだが、ニコニコ動画にいくつか動画があるぞ。
今となってはカードそのものが入手困難なので貴重な動画。

>天野
>そうなんです。
>そこで『マリオアドバンス4』のときは、
>とても尖った、難度の高いコースをつくって、
>あとから追加できるようにしたんです。
>で、自分でも遊んでみたんですけど、
>ものすごく面白いんです。
>なので、あのときは、
>「もっとたくさんの人たちに楽しんでもらえたら」
>と思ったんですけど・・・。


こう言うのも納得のぶっ飛んだコースが多いぜ……。
当時はほとんど遊べなかったけど面白そうじゃねぇかちくしょう!



特にこのコースとかわけがわからない内容過ぎて面白い。
カードなしで全部遊べたらスーパーマリオアドバンス4の評価は全然違ってたろうな。
こういうのを今からでもVCで配信してくれませんかね任天堂。

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[ 2012/07/24 23:11 ] 3DS | TB(0) | CM(28)
マリオアドバンス4ってそんな面倒だったのかw
ぶつ森のカードeしか買わなかったなー
[ 2012/07/24 23:34 ] [ 編集 ]
>ライブ感
ディケイドをTV版で完結させなくてBPOに怒られたプロデューサーの話はやめろ!
[ 2012/07/25 00:06 ] [ 編集 ]
マリオみたいなドの付く有名作品で「ライブ感」が成功したら某Pの駄目さが浮き彫りになる・・・か?
それはそれとして隠しコースがいつもよりキツいのも期待できそうだな
[ 2012/07/25 00:21 ] [ 編集 ]
他のダメDLCに対しての見本をキチンと見せるのが狙いなのかも。任天堂だからゲームのこれからを考えてのことだと思います。
だからカードeのことは許してあげて!チャレンジスピリッツと見てあげて!

ところで広告募集のお知らせ記事は常に一番上に表示されてた方がいい気がするのだけど。
[ 2012/07/25 00:49 ] [ 編集 ]
ディケイドは劇場完結でそれこそオールライダーな割にしょぼかったな。
仮面をライドするっていう扱いは
好きだったのに。

最近の任天堂は言ってることが二転三転するから
あまり信用はしてないかな。
だからといってなにも仕掛けない
ソニーも応援できんが。
もういっこは除外ということで。

LLは入金済みで楽しみにしてるが。
[ 2012/07/25 03:16 ] [ 編集 ]
DLCは、一部の手抜きDLCゲーのせいで「有料DLCってだけでダメ!無料以外有り得ない!」って言う凝り固まった概念が広まってるからなぁ。
ゲーム本体がしっかりしてれば、アンロックだろうとなんだろうと問題ないと思うんだが。そもそも絶対買わなきゃいけないもんでもないんだし。
[ 2012/07/25 05:26 ] [ 編集 ]
DLCはバンナムとかが暴れまわったせいで良い印象が持てる人少ないんじゃないかな…まあファイアーエムブレムも微妙みたいだけどね
[ 2012/07/25 07:17 ] [ 編集 ]
FEは任天堂も言ってるように本編でも十分なボリュームだったけどそれでもDLCはかなりいまいちだったせいで結構叩かれてるからなぁ
でも反応を聞いてコースを作るってのは何が出てくるのか楽しみではある
[ 2012/07/25 08:10 ] [ 編集 ]
まぁまたボッタクリだろうな
[ 2012/07/25 10:08 ] [ 編集 ]
DLCが有料なのは理解できるが価格に差があるのが許せない。
追加キャラの場合、男か女かでも違ったり、装備品の場合強さで違ったり、アクションゲームとかだとコースの難度で違ったり。
作るコストに差がないくせに価格が高くなってたりするのを見るとガッカリする。
[ 2012/07/25 10:13 ] [ 編集 ]
>何回か書いたがやっぱマリオで有料追加コースは抵抗あるなー。
この気持ちはよくわかるしそういう人は少なくないと思う。
でも、だからこそ、やる意味が大きいともいえるんだよね。

まあ、ふたを開けたら「こういう事ならやってくれて良かった!」
といえるものになってることを期待したい
[ 2012/07/25 10:33 ] [ 編集 ]
FEは「こういう事ならやらないでいてくれたほうが良かった」って感じだったからな
そりゃ買わなければいいんだけどさ
せっかく出すなら買いたくなるモノ・値段設定にして欲しいよな
[ 2012/07/25 12:14 ] [ 編集 ]
マリオアドバンスはそんな大技ぶっ放してたのか…。
DLCは、どうやっても結局批判されやすいよね。この辺はある程度時間かけて、ビジネスモデルとして浸透するのを待つしかないのかも。
[ 2012/07/25 13:16 ] [ 編集 ]
任天堂は「アンロックでない」ことが免罪符になるとでも思ってるのかね
FE覚醒のDLCには心底呆れたし正直まったく期待してない
まあパッケの中身自体はいつも通り高品質なんだろうけど
今回はマリオをスルーして鬼トレだけ買うわ
[ 2012/07/25 13:20 ] [ 編集 ]
FEはDLCのせいで残念なイメージだわ。
新ジョブ、新キャラはいい。
経験値稼ぎ、金稼ぎ、能力値の底上げは課金で販売するもんじゃない

ゲーム作りが一番しっかりしているのは任天堂だと思うけど、あの手この手で金稼ぎに貪欲なのも任天堂だなって思ったよ(まあポケモン商法で昔からだけど)

最大手の任天堂がやったんだからうちも大丈夫、
今までやらなかった他の会社も経験値2倍だとかゲームマネーをリアルマネーで買うDLCを出しかねない
[ 2012/07/25 14:07 ] [ 編集 ]
FEで追加ステージない事前提で話している人いるよね

ステ強化なんてステージクリアしたご褒美的なものだぞ
[ 2012/07/25 15:17 ] [ 編集 ]
FEで追加ステージない事前提で話している人いるよね

ステ 強化なんてステージクリアしたご褒美的なものだぞ
[ 2012/07/25 15:18 ] [ 編集 ]
FEのDLCは買わなくてもゲームを楽しむうえでは全く問題が無かった
ただ内容のしょぼさの割に値段が高いのはよろしくないと思った
[ 2012/07/25 16:23 ] [ 編集 ]
ワールドのスペシャルコースという前例がある以上、DLCだからこそ可能な尖った追加コースってのは納得しづらいよね。
マリアド4は俺も持っていたけど、さすがにカードeはスルーしたなぁ。ラー油は買ったんだね、偉いわw
たしか「e+」を出すときに無印eを買った人への交換キャンペーンとかあったよね。
[ 2012/07/25 18:29 ] [ 編集 ]
FEはDLCマップ自体がバランスブレイカーだから
ゲームとして「本編だけで完結。DLCはオマケ」っていうコンセプトは確かに守られてるんだよね

ただ問題なのはゲームそのものがDLCの事を考えてないというか
「この内容で金取るのはないわ」っていうものばかりだったのがね
[ 2012/07/25 18:38 ] [ 編集 ]
逆に50コースに減らして、価格をもう1,000円下げるというのは?
3Dランドでも、裏面は半分しかクリアできていないんで、
難しいコースはそんなにいらないと思っちゃうのよ。
その分、難しいコースをDLCに回してくれたら、
値段が安くてすむなあと思ったり。
まあ、そうしろとも思ってないけど。

DLCは、300円が100円になったところで、
買う人が3倍になるんなら安くなるんだろうなあ。
「要素が追加できるんなら、オレの望みがなんでもかなう」という幻想も、
DLC批判の裏にはあるような気がする。
[ 2012/07/25 18:41 ] [ 編集 ]
マリアド4はコロコロ限定と攻略本限定が酷かったな
しかしも両方ステージカードだし
[ 2012/07/25 19:18 ] [ 編集 ]
一回やらかしてるから、ここで挽回できるかどうか
[ 2012/07/25 19:37 ] [ 編集 ]
FE覚醒のDLCが叩かれてるのは「DLCコンテンツが価格に見合ってなかったから」なのに、それをさもDLCと言うシステム自体の問題点みたいに語る奴はなんなのか。
[ 2012/07/25 20:20 ] [ 編集 ]
金があって時間が無い人用に経験値2倍とかのDLCはむしろアリだと思う
問題は、疑似対戦要素があるのに追加したことだと思うけどね
マリオもDLC持ってる人がすれ違いで勝ちやすいとかだったら叩かれそう
[ 2012/07/25 20:55 ] [ 編集 ]
GBAヨッシーアイランドの追加ステージもなかなかファンキーな難易度だったな。
カードeリーダーはさすがに未プレイだが。
[ 2012/07/25 23:50 ] [ 編集 ]
本当になくてもいいものだったせいで、割高感が出るという何とも言いがたいものだった>FE覚醒DLC
[ 2012/07/26 00:08 ] [ 編集 ]
マリアド4のカードは限定含めほぼ全部集めた、かなり尖った内容で満足はしている
コースのコンセプトを強烈に訴えるものが多くて印象にも残りやすい
ただこういうステージはむしろ最初から隠し扱いで入ってた方がインパクトもあって絶対良いと思う
マリオだから有料やめて、とは思ってないが勿体ないとはすごく思う

ただプレイヤーの反応に合わせてどんなステージ作ってくれるのか気になる所
ファンこそがっかりなFEの二の舞にならなきゃいいが…
[ 2012/07/26 01:05 ] [ 編集 ]
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