なんかまた回線の調子がおかしくて丸一日接続できなかったわー。
THE戦艦DSとTHEサバイバルゲーム2はクリアしたぞ!
THE戦艦DSは……タッチパネル操作とPS2版とのギャップで最初は楽しめたんだけど、
やっぱステージがPS2版と同じで全部似たようなモノばかりなのが辛いねー。
天候と時間が変わるくらいで、全然違う戦場という感じがしないし、
デモ付の敵増援イベントも全部で5種類くらいしかない。
勝利条件は「味方の被害率を○○%以下に抑える」と
「敵を○○%以上撃墜する」の2つのみ。
タッチパネル操作のおかげでそこそこ楽しめはしたものの、中盤からはかなりダレた。
PS2版と同じく当たり判定がかなり大雑把で、
大体の方向に撃てば命中するせいもあって難易度も低め。
クリアすると出てくる隠しミッション3つも、
シチュエーションはゲームならではって感じなんだけど、
やっぱり似たようなステージと似たような景色。
開発できる武器も同じようなモノばかり。
期待してた怪力線とレーザー砲も普通の大砲と性能ほとんど同じじゃんよこれ……。
エフェクトも驚くほど貧弱で使って物凄くガッカリ……。
怪力線はなんか赤と青と緑色の糸クズみたいなのがピョッと飛ぶだけ。
レーザーは棒っぽいのがニュッとか飛ぶだけ。
もっとこう、レーザー照射でバリバリ敵艦をなぎ払うようなのを期待していたのに……
エンディングは唐突に「終戦」の二文字が出て
そのままスタッフロール直行だったPS2版と違って、
なんかいかにも「戦争ゲーのED」って感じのテキストが表示されるようになった
あと、音楽と効果音は臨場感があってなかなか良い。
タッチパネル操作と演出以外でいいところはそのくらいかなー。
タッチパネル操作で弾を装填して敵を撃つのはなかなか楽しかったから、
2000円ならまだギリギリ許せなくも無いけど、これで2800円となるとかなり厳しい
グラフィックや音楽なんかの基本素材はPS2版からの流用なんだし、
元々3年前の作品なんだし、もうちょっと色々と出来なかったのかねこれ。
タッチパネルの反応の悪さを楽しめたのも最初だけだわ。
2800円払ってタムソフトのDSソフト作りの練習に付き合っただけな気分。
超操縦メカMGみたいに武器ごとにタッチパネル操作もガラっと変わるとか、
イベント増やしてステージごとの特色を出すとかして、
もっとしっかり肉付けをして欲しかった。
普通の大砲も怪力線もレーザー砲も操作が丸っきり一緒じゃねぇ~。
低価格で面白いゲームを作るために流用出来る部分は流用するのがSIMPLEだけど
戦艦に関しては元が元だけに、下手に流用せずに完全新規で戦艦ゲー作った方が
良いのが出来たような気もする。良い物を作るつもりがあれば、の話だけど。
まあ、「定価2000円……?もしかしてこれで金取るつもりなのッ?!」
と叫びたくなるようなPS2版から、
「2800円は高い」程度のデキになったのはかなりの進歩といえば進歩か……。
非常に後ろ向きですが。
THEサバイバルゲーム2は最後まで遊んでも感想は変わらず。
1とほとんど変化無し。2というより1.5。
コスチュームもそこまで増えてない、っていうかウサミミは使えないの?
ただ、最終ステージだけはかなり面白かった。敵CPUがここだけやたら強くて、
しっかり待ち伏せとかをしてくるので慎重に戦わないとなかなか勝てない。
マップも面白い構造で広さも丁度いい。
このくらいのバランスでゲーム全体が調節されてればなぁ。
スタッフロールは今回もアレでした。ああ、ベストメディアだ……。
しかしせっかくのエンディング曲、ボーカルの曲が変に小さくて聞き取りづらかった。
古谷徹の声も含めて、
今回は「声」の音量バランスがちょっとおかしい気がするな、うん
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こちらもサバゲ2制圧 (攻略)完了した所です。前作より銃・装備・マップが増えた、2というより1.5といった感想は同感です。
ムービーやエンディング曲に手間かける位なら、もっとステージ増やしたり所持金ボーナス増やして装備着替えや銃持換えを楽しませてくれ!と言いたい。
あと、前作にあった「SR-16購入するとなぜか所持金が増える」や「ゴーグル着用でステージを進めるとなぜか装備が増えてる」といったバグが消えてるのも残念な点orz
まだ一回クリアなので色々検証する予定。