絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ガンダムブレイカーの改善点が多数判明!解放少女がPS3……ADV……?


『ガンダムブレイカー』さらなる進化を遂げる! - ファミ通.com

PS3で発売されるガンダムブレイカー!
先週のファミ通ではユーザーからの要望で多かったものを紹介していたが、
今週はその中で実装の決まったものが公開されたぞ!

ボイスチャット機能の追加。
パスワード設定されたルームを除外して検索するなどルーム検索機能の強化。
フレンドの招待可能。
出撃準備中に自分以外のユーザーが準備完了するとアラート表示が出るようになった。
ロックオンの任意切り替えにオンとオフ。ロックオンの固定も可能になった。
空中攻撃中に追従可能になり、空中で連続攻撃が当たるようになった。
1/144のガンダムに1/100のザクの腕をつけるなど、スケールを越えたパーツカスタマイズが可能に。
パーツ作成画面ではパーツの一括作成、一括売却可能に。
作りたくないパーツはロックもしておける。

詳細は不明だが体験版からのデータ引継ぎも確定した。
やっぱり先週公開してた要望はほとんど全部実装ってことか!
体験版の引継ぎはムリだろうと思っていたら実現してビックリ。
でもパーツ全部清算して残ったポイントを10分の1にして引き継ぎとか
そんなレベルの可能性も高いと思う。

スケールを越えたカスタマイズは実に気になるぜ。
1/60パーツは使えるんですか?!

『解放少女』がPS3でアドベンチャーゲーム化 - ファミ通.com

3DSのオムニバスソフト・ギルド01の1本で、
DLソフトとしてのバラ売りや、iOS移植などもされていた解放少女の続編。
「解放少女 SIN」の発売が決定。アド……ベン…チャーゲーム……?

IMG_4314.jpg

解放少女といえば色んなクリエイターに実験作を作ってもらうギルド01の1本だったのに、
なんか最初からスピンオフ狙い丸だしな内容だった上にゲームとしてそんなに目新しい部分も無く、
クリエイターコメントで贅沢な予告編とか言い出してなんか空気読めない人が1人混じってる!
みたいなゲームだったけど
今回のPS3の内容を見ると更にチャレンジ精神が薄れているような。

3DSで出したゲームのスピンオフをPS3で。
メーカーはレベルファイブから5pbに。
ジャンルをシューティングからADVに。
日本国の2代目大統領が女の子!ロボットに乗って侵略者とバトルして国土解放!
ってゲームだったけどPS3版は主人公が大統領首席補佐官の男に。
PS3版は日本国大統領だけじゃなくて官僚もみんな美少女。

すげぇ。まったく意味が分からない。
予告編でウリだった部分がほとんどなくなってるじゃないですか!
まあ……そういう予告編って多いけど……。

ファミ通本誌だとインタビューが載ってるんだけど
須田51が「本作では、僕も少しシナリオを書いてるんですね」とか言ってた。
つまりあんまり関わって無いと!
美少女官僚は志倉千代丸と須田51でミーティングして
「かわいこちゃん官僚がいっぱいいたら、もっとバカだよね」と決まったそうな。
それはバカというより単に安直なだけでは?!

日本国大統領が美少女!ロボに乗って出撃!侵略してきた大国と大バトル!
敵を倒して国土解放するたびに国民からの支持率上昇するシューティング!
っていう世界観やノリは面白かったから
3DシューティングとしてPS3レベルにパワーアップさせた内容なら買ってたけど
ADVだったら欲しくないのでいらないです。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/04/18 03:55 ] PSN | TB(0) | CM(14)
須田のグラスホッパーはガンホーの傘下になったから、解放少女はガンホー主導の企画になってて、もう須田の手を離れてるんじゃなかろうか
[ 2013/04/18 05:01 ] [ 編集 ]
>解放少女
ラー油の仰っしゃる通り。
あのノリ、世界感のシューティングだから面白かったのに、日和って美少女アドベンチャー?
ウリを全て捨てるってアホなの?

[ 2013/04/18 07:54 ] [ 編集 ]
シューティングどころかアクションですら無くなるってどういうことなの…?
[ 2013/04/18 08:37 ] [ 編集 ]
アドベンチャー部分だけのサクラ大戦になるのか…
[ 2013/04/18 08:54 ] [ 編集 ]
シューティングからRPGになっても面白かったパンツァードラグーンという前例が…
…そんな気合は感じられないというか、インタビューにいる日野含めチャレンジって感じが全くないですね
02はあんなだったし、ギルドって01でフェードアウトしてた方が良かった気がしてきた
[ 2013/04/18 09:43 ] [ 編集 ]
開放少女はあれの正統進化系をPS3で・・・ならぜひやりたかったのに

これじゃ最初からこのギャルゲー出したかっただけにしか思えないよなー
[ 2013/04/18 10:07 ] [ 編集 ]
( ゚д゚)ポカーン…
あの…3DSで予告したんなら3DSで出してほしいんですけど…。
これじゃあホントになんのためのギルドなのか…。
でも現状シリーズでは「あざとい」要素のあるコレが唯一DL数が1000越えしてるんだよなー。
いや面白いとは思うけども、そこを捨てるって…。
[ 2013/04/18 11:20 ] [ 編集 ]
あすか正太(「総理大臣のえる!」)が見たらなんていうんだろうw
[ 2013/04/18 13:29 ] [ 編集 ]
大画面でカムイに乗る大統領(3DSでもちゃんと見えてたけど)に
タッチの代わりに右スティックでぐりぐりロックオン
残ったボタンで「なぜなら私は大統領だからだ!」シャウトとか出来たじゃないですか…
どうしてこうなった
[ 2013/04/18 14:18 ] [ 編集 ]
せめてテキストが全部51なら久々のテキストADVとして歓迎できたんだがね。。
[ 2013/04/18 14:43 ] [ 編集 ]
解放少女云々より
須田51が紙芝居ギャルゲー出すことのがショックだよ…
ノーモアとかシャドウオブザダムドとかの
尖った世界観はどこいっちゃったの?
51はゲーム自体はアレでもそのセンスだけで評価されてたんじゃないのかよ?
金が欲しいだけならもしもしゲーでもつくってろよ
[ 2013/04/18 14:45 ] [ 編集 ]
>3DシューティングとしてPS3レベルにパワーアップさせた内容なら買ってたけど
>ADVだったら欲しくないのでいらないです。

思っていたことが完全にシンクロしてて吹いた
あと初代にいたおっさんがいれば完璧
[ 2013/04/18 14:49 ] [ 編集 ]
いや正直初代も面白く無かったので……
あの手の荒廃日本モノとか腐るほどあったし、キャラや言語のセンスは微妙だし、シューティングとしては劣化パルテナだし……

かといってADVにするとさらに面白くなさそうだが。
[ 2013/04/18 15:07 ] [ 編集 ]
普通に3DSで製品版として発売されたら買った
[ 2013/04/18 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析