絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

最近見たアニメ・特撮の感想2

mmr.jpg

ヒャッハー!
アニメと特撮感想の時間だぜッ!
最近見たキルラキル、ガンダムビルドファイターズ、京騒戯画、
仮面ライダー鎧武、BLAZBLUE、凪のあすから、東京レイヴンズの感想を軽く書いていく。



IMG_3905.jpg

キルラキル1&2話。
「これは絶対俺が好きそう」って感じでワクワクしながら見たら
その予想の斜め上をぶっちぎる内容で超楽しかったよ!

生徒会で街ごとガチガチに支配された学校に主人公が転校生でやってきて戦っていく!
という超ベタベタな設定でパロネタも満載ながら、
濃いキャラに濃い演出に、普通のアニメと段違いの密度とテンポで進むストーリー。
カルピスの原液を一気飲みしてるような濃厚さが病みつきになるぜ。
1話の戦闘シーンは「いきなりエロアニメになったあッ?!」と驚愕。
いやバカ演出がキレまくり飛びまくりで全然エロくねぇけど!

主人公の纏流子はかなり好きだなあ。
かっこいい!男前!誤解で相手を殴り倒した時はちゃんと謝る!
注射嫌い!エロ衣装でめっちゃ恥ずかしがる!
かっこ良くてかわいい。いい主人公だと思うね。
というか今のところ登場キャラで一番マトモなヤツだな主人公。

IMG_3907.jpg

2話だと食卓シーンでのなんとも言えない表情がすごく好きです。
流子がコロッケが出て来てから全然しゃべって無いのが実に味わい深い。
起きてぶん殴ってメシ食って翌日出発するまでのスピード感ある流れは良かったなあ。

他のキャラだと満艦飾マコは凄い……。
あいつあたまおかしいぞ!?天然ってレベルじゃねぇ!
出てくると会話や展開のスピード感がぶっ壊れ始めるテンポの破壊者である。
今のところこいつが一番ヤバい。ラスボスって言われても驚かない。

出てくる時の「ビカーーーーーーー!」って後光だけで笑っちゃう鬼龍院皐月もめっさ男前。

生徒会による支配とか転校生とか運動部とのスポーツ対決とか
1個1個の要素を見ていくとそんなに新しく無いはずなのに色んな意味でさじ加減がおかし過ぎる。
何も考えずに見ているだけでも最高に楽しいし、
とにかく詰め込めるだけ詰め込んであるので細かいところを見ていっても非常に楽しい。

ハイテンションで突っ走るのがすべての内容なので好き嫌いはあるだろうが
俺は大好きですよこれ!俺の好きな要素しかないアニメですよ!
会話のやり取りとか演出とかとにかくツボでなあ。
これで2クールとか正気とは思えん。絶対に最後まで見届けなければ!

IMG_3908.jpg

ガンダムビルドファイターズ2話。
ゴールドスモーだぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーッ!
うわあああああああああ!戦闘シーン超かっこいいいいーーーーーーーーー!

と2話もテンション上がりまくりだった!
一発ネタかと思ったらレギュラー化でOPとEDにも顔を出す衝撃のラルさんとか、
ガンプラバトル始めると性格が変わってノリノリでザクを発進させて
「燃え上がれ」3連呼とか超ノリノリでカッコいいアクションする生徒会長とか。
まだ2話なのにずるいくらいに立ってるキャラが増えてきて今後が楽しみ過ぎる

1話がギャン、2話がゴールドスモー、
来週はサイコミュ試験型ザクという登場ガンプラのチョイスもワクワクさせるぜ。

戦闘はザクアメイジングの圧倒的な強さに溢れる動きも素晴らしかったし、
コロニーに穴が空いて空気が漏れる時の爆発描写とか、
足からスパイクを出して空気漏れに耐えるゴールドスモーの描写とかの細かい部分も力入ってた。

今回は何にも悪いことしてないのに
扱いがボロクソだったゴリラさんがかわいそうだったので是非リベンジして欲しい。

京騒戯画2話。
1話は意味不明だったけど2話はどうかな……?
とドキドキして見始めたら「とても昔」の文字から始まって
分かりやすい回想来た!って思ったぜ。
昔話風の語りで1話の登場キャラと世界観について丁寧に解説する回で、
1話じゃよくわからなかった登場キャラが一気に立ってかなり面白かった。
古都がああいうキャラとはなあ。「愛ですっ!」って。
古都と明恵上人と3人の生活はもっと見たいくらいだったぜ。
一気に楽しみな作品になったよ。

細かいキャラの仕草とか
よく見ると明恵が子供の頃に口説いてた女の子がもう一回出てくるとか凝った作り。
1話が電脳空間っぽい描写だったからSFかと思ったらそうでもなかったか。
と思ったら2話の最後でまたSFっぽい単語が出てきたり。今後の展開が実に気になる。

のんのんびより2話。
おかしい……。
1話を見た時は「田舎にやってきた小学生が主人公!ほのぼのしたゆるいギャグアニメ!」だったのに、
2話は田舎に転校してきた小学生が自分より背の小さい先輩に発情し続けるアニメになってる……?!
どうしてこうなった。

「あの小さな頭を撫でてみたいなあ~」辺りはうんうん思いながら見てたのに
どんどんおかしくなっていって、最後のぬいぐるみ作ってるシーンは普通に「ヒィッ?!」ってなったよ!
にゃんぱすーが既にCMだけの存在になってるし……。
もうにゃんぱすも具も無いんだよ!

とはいえ、これでキャラの立ち位置がハッキリして面白くなってきたのは確かだな。
こまちゃん先輩もいい味出してるし今後も見続けよう。

IMG_3906.jpg

仮面ライダー鎧武2話。
仮面ライダーの力を手に入れたものの、
使い道が分からないので家で変身の練習しまくって怒られたり、
バイトで使いまくって失敗する紘汰が面白過ぎる……。
家で夜中まで変身の練習して怒られるってこれちょっとメタっぽいギャグですよね!
街の真ん中で普通に変身して後ろで一般人がめっちゃびっくりしてるのも笑える。
自販機にまたがるオーズをちょっと思い出すノリ。

工事現場で変身する時は見てる親方が高いところにいたから
「空から降ってくるオレンジを真横から見てる一般人」ってカットになってて面白かった。
全体的に明るいギャグノリでで楽しい。
戦闘もオレンジ頭突きとかパイン鉄球とかぶっ飛んでるぜ。

ただ、話の方はちょっとしっくり来なかったなあ。
ダンスチームの縄張り争いなのに、
インベスゲームの影響力が強すぎてダンスが二の次になってるおかしな描写とか、
ゲームはロックシードの性能差がすべてだから金のあるチームが最強では?ってのは、
まあ今後掘り下げられていくとは思うんだけど、
力の使い方が見つからなかった紘汰がみんなを助けるために変身する!
という王道的な流れで鎧武に変身して戦う相手が、
妨害で暴走したとはいえ紘汰が自分で出したインベス……ってのがね。

まあ面白かったし3話はいよいよバナナライダー登場ということで期待してるぜ。

BLAZBLUE1話。
格ゲーの方はまったくやってないんだが、
アークシステムワークスなのでとりあえず1話だけ見ようと思い視聴。
やはりゲームやってるファン向けなのか、見てて分かったのが

「ループモノなのかな?」「このキサラギ少佐って感じ悪いなー」「タオカカかわいい!」
「ラグにゃの師匠かわいい!」「見せてやるぜ!これが俺のねんどろいどぷちだ!(いい声で)」
「俺の右手が!ってのがいかにもって感じでいいな」「タオカカ結構いい体してるな……」
「うああああああああーーーー!……誰だてめぇ!(膝枕されながら)」「氷しょぼいな!」
「やっぱりループモノか」

くらいで話自体はさっぱり意味不明だったぜ。アクションもちょっとアレだったな!
まあとりあえず満足したので2話は見ない。

凪のあすから2話。
ひーくんが出てくる度に俺の中でひーくんへの好感度がゴリゴリ下がっていく!
今のところこのアニメに対する感想が
「つむぐくんはそんな磯臭い連中とつるむのやめた方がいいっすよ」しかない!

世界観はファンタジックなんだけど、今のところ話の展開が
都会と閉鎖的な田舎の構造をそのまま陸と海に置き換えただけって感じでどうもなー。
面白いとかつまらない以前に、このノリにあと20話以上付き合うのはちょっとしんどい……。
ってなったのでここで見るのはやめておこう。

東京レイヴンズ1話。
ラノベ原作の陰陽師バトルモノ。
やる気の無い感じの主人公にうるさい幼馴染の女の子に
やたら狙ったエロを入れてくる敵キャラに……と、なんかいかにもって内容だったが
どう見ても巨大ロボットの式神がなかなか良かったのでとりあえず見続けてみよう。



ミス・モノクローム3話。
……わけがわからない!


今のところニチアサ以外で見るアニメと特撮は……。
キルラキル、のんのんびより、京騒戯画、ガンダムビルドファイターズ、ガイストクラッシャー、
東京レイヴンズ、てーきゅう、ミス・モノクローム、まどかマギカの再放送、衝撃ゴウライガンか。
録画してまだ見てないのがガリレイドンナとサムライフラメンコとぎんぎつね。

多いな!見るだけでも大変だぜ!
ちょっとずつ見ていくしかないか。
なお、この感想記事はメモ代わりに近いので飽きたら書くのやめます。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/10/18 15:01 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(16)
あんまプレッシャーになってもアレだし強制はできないけど
ラー油の感想おもろいから今後も読みたいねー

個人的にまどマギ再放送への感想は最後にまとめて聞きたいぜ
[ 2013/10/18 15:47 ] [ 編集 ]
ブレイブルーは原作知ってる俺ですらよくわかんなくなるくらい、むちゃくちゃな構成だったな・・・
いくら尺が足りないって言ったってあれじゃあんまりや・・・
[ 2013/10/18 16:16 ] [ 編集 ]
鎧武とまどかにハマったならブラスレイターやヴェドゴニア、沙耶の唄にアイゼンフリューゲルなども見て欲しいと思ってる自分がここに。
[ 2013/10/18 20:23 ] [ 編集 ]
ビルドファイターズは元ネタ知らなくてもそれなりに楽しめるのがいいね
[ 2013/10/18 21:01 ] [ 編集 ]
えーっと・・キョウリュウジャーには特になしなんすか・・
自分久しぶりにハマった戦隊なんでラー油氏の感想を聞きたいです。
[ 2013/10/18 22:09 ] [ 編集 ]
満艦飾マコだけのためにキルラキル見てる
[ 2013/10/18 22:20 ] [ 編集 ]
東京レイヴンズは後半から燃える展開になるが地の文で説得力を持たせるタイプだから大分意味不明になりそう
[ 2013/10/18 23:01 ] [ 編集 ]
キルラキルは頭空っぽでも響いてくるから見ていて楽しい。健全エロいし!
自分だとあとは蒼き鋼のアルペジオとアウトブレイクカンパニーが楽しいです。
[ 2013/10/18 23:33 ] [ 編集 ]
キルラキルは児童向けホビーマンガのノリをそのままに年齢層だけ上げたって感じ。
だからトンデモアニメなんだけど見る人によっては意外とシリアスに見える。
…マコ一家以外はね。

京騒戯画は1話の最後の方がよくわかんなかったけど幸せそうな家族を見るのは心地よかった。
[ 2013/10/19 00:23 ] [ 編集 ]
序盤こそ頑張って今風な要素詰め込んでキャッチーな感じにしようとしてるけど、
巻を重ねるごとにいつものあざのになってくからなぁ東レ。アニメでどこまでやれるのか

それにしてもミス・モノクロームは、
どこに行っても感想の言葉に困ってる感がすごいw
[ 2013/10/19 06:09 ] [ 編集 ]
キルラキルは溢れ出るダイナミックプロ臭がすごい
昭和かよ!っていう
いいぞもっとやれ!w
[ 2013/10/19 12:10 ] [ 編集 ]
キルラキルは動きが凄過ぎて作画スタッフの過労死を心配するレベル
[ 2013/10/19 14:28 ] [ 編集 ]
ブレイブルーはストーリーもよくて個人的には久しぶりにはまった格ゲーなのに...
まぁ尺足りないというのが一番なんでしょうけど...きびしいなぁ
[ 2013/10/21 00:13 ] [ 編集 ]
ブレイブルーはストーリーもよくて個人的には久しぶりにはまった格ゲーなのに...
まぁ尺足りないというのが一番なんでしょうけど...この調子だときびしいなぁ
[ 2013/10/21 00:14 ] [ 編集 ]
マリー脚本はあんま好きじゃないけど
凪あすは最新話で持ち直したかと思ったらラストの引きでまた嫌な予感…って感じ。

憂鬱な月曜日はビルドファイターズと弱虫ペダルで緩和されたな。
弱虫ペダルの主人公は株主優待の桐谷さんを思い出すw
[ 2013/10/21 12:37 ] [ 編集 ]
ガリレイドンナは是非見て欲しい
ラー油は絶対気にいると思うから
[ 2013/10/23 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析