絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

10月27日のあさごはん

IMG_8187_2014102709350406b.jpg

今日のあさごはんは冷凍食品のハンバーグだ!
168円くらいだったが、これだけで100円前後のハンバーグとは味と歯ごたえが全然違うぜ……!

IMG_8181.jpg

忙しかったり疲れてたりなんだりで更新間隔がまたちょっと空いてしまった。
現在スーパーヒーロージェネレーションとダンガンロンパ1と王国の道具屋さんとピンチ50連発を同時進行中。
やっぱ十神白夜はいいキャラしてるわ……。

スーパーヒーロージェネレーションはシナリオがクロスオーバー感薄いのが残念だなあ。
ステージも1作品の原作再現ステージが中心で、会話も辺り障りの無いものばかり。
会話シーンで動かしやすい仮面ライダー電王のイマジン4人と仮面ライダーフォーゼばかり喋って、
あとのメンバーは合間合間にそれっぽいセリフを喋るだけってシーンが物凄く多い。

「40年後の未来から来た仮面ライダー」であるアクアが登場するステージで
電王とアクアで未来ライダー繋がりの会話が無かったり、
ティガダーク(SD)を見たウルトラマンティガが「あれはティガダーク!」とか意味不明なセリフだけで済ませたり
原作の設定を生かしたクロスオーバーが非常に少ない。
ティガのその反応おかしいだろ!「あれヤンチャしてた時代の俺じゃん?!」とかなるだろ!

ウルトラマンタロウとか仮面ライダーメテオとか半分近いキャラが
特定条件を満たすと使えて会話デモでは一切喋らない、
ストーリーにも絡まない「いるだけ参戦」なのも肩透かし。
タロウはギンガの原作再現ステージだとちゃんと出てくるんだけど、そこ終わらせるとこれになる。
ここら辺はかなり不満だぜ。

ゲームとしては最近のGジェネままだな。細かいシステム関連のSEまで使いまわしてやがる!
ただ、出撃させたユニットを戦艦に戻せば控えの全キャラと入れ替えが可能だったり、
スパロボで言う精神コマンドに近いSPスキルにかなり強力なものが揃っていたり、
最大にすると攻撃がすべてクリティカルになるテンションゲージが下がりにくかったり、
戦闘開始前にSPスキルが使えるから、
HPの低いキャラが攻撃された時にその場で回復スキルを使ったり出来るとか、

全体的にプレイヤー側有利のシステムで敵をバシバシ薙ぎ倒すプレイになる。
序盤はキャラの技も少ないので地味だが、成長させていくとどんどん面白くなっていく。
レベルアップで新しい技を覚えるとテンション上がるぜ。
タロウがアトミックパンチ覚えた!とか。RXのハードショットつええ?!とか。
増援が多いせいで1ステージが長くて疲れるのがちと辛いが……。

IMG_8185.jpg

戦闘デモはもちろん、敵キャラの種類の豊富さも非常にいいね。
アークボーガルが出てくるとかマジかよ?!
DVDゲームのウルトラコクピットとマンガにだけ出てきたボスキャラだぞ!
一応ソフビは発売されたがなんとマイナーな怪獣を。
ギンガ1期の怪獣ほとんど出てくるし、メビウスのサドラーとかディノゾールリバースなんかも!

文句はありつつも楽しんでるので頑張って最後まで進めよう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/10/27 10:04 ] | TB(0) | CM(4)
戦艦で入れ換え放題だったり、戦闘前にコマンド使えるのはスパロボNEOっぽいですね…。
[ 2014/10/27 10:33 ] [ 編集 ]
やっぱりラー油氏は特撮が絡むと筆が進むな…!

インスタントにしろ冷凍食品にしろ値段による味の境目ってあるよね。
間を取った値段のものを買ったら「安いほうと同じ味がする…!」ってなるときはある。
[ 2014/10/27 11:39 ] [ 編集 ]
シナリオは色々残念なとこ多いけど、敵キャラの充実度はガチ
味方もライダーの単独ゲーですら見たことない技まで飛び出すし、調理が微妙だけど素材の揃いの良さで楽しめてしまう何かズルいゲームw
[ 2014/10/27 12:00 ] [ 編集 ]
良いところも悪い所もGジェネと一緒って事だね
スパロボみたいにクロスオーバーしてくれれば嬉しかったんだけどなぁ
[ 2014/10/27 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析