絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「瞬足 めざせ!全国最強ランナー」レビュー!瞬足で世界を救え!炎や落雷攻撃もアリ!

IMG_8528.jpg

瞬足 めざせ!全国最強ランナーのレビュー行くぜ!

瞬足 めざせ!全国最強ランナー 公式ページ

瞬足 めざせ!全国最強ランナーはMTOから2014年11月13日に4800円で発売された3DSソフト!
開発はソニックパワードだったぞ。
3DSユーザーには「ぼくは航空管制官」シリーズをやたら出しまくってることでお馴染み。
DSiウェアユーザーには「アノニマスノーツ」でお馴染み。
SIMPLEシリーズファンには「THEお姉チャンバラモバイル」や、SIMPLE100シリーズの各種タイトルでお馴染み。
こう見ると地味に色々やってるメーカーだわ。

本作は実在の運動靴である「瞬足」をゲーム化したものという斬新なソフト。
運動靴のゲーム化ってさすがに聞いた事なかったので釣られて買ってしまった。
瞬足を履いて走るレースアクションゲームで、
全国のライバル達を倒して「瞬足マスター」の称号を得ることが目的だ!

ss1.jpg

かけっこで一番を目指してるけど何度やっても勝てない主人公(男女選択可能)!
そこで物陰から見ていたあやしい人物から謎の靴を渡される!それを履いて走ってみたら一番に!
すごい!なんだこの靴は!瞬…足……!?

という素晴らしいテンプレ展開からスタート!
いいね、こういう王道コロコロ展開はワクワクしちゃう。
あやしい人物はもちろん瞬足の開発者であるDr.Tですよ。当然じゃないですか。



IMG_8338_20141201064743a74.jpg

履いたら勝てるってそれ靴の性能で勝っているだけでは……。
というツッコミは「ただ履くだけではダメで、イチバンを目指す気持ちが強いほど速くなる」という説明で回避だ!

IMG_8533.jpg

レースをして勝つと貰えるポイントで新しい瞬足やカスタマイズ用のチップを購入。
どんどん瞬足を強くしていって強敵に打ち勝っていくという流れだ。

登場する瞬足は「縦横無尽」「RAIZE」など、ちゃんと実在のモデルになっている。
実在の車が登場するレースゲームはいくらでもあるが、
実在の運動靴が多数登場するゲームはあんまり聞いた事ないな!

IMG_8535.jpg

カスタマイズ用のチップはつまさき、かかと、ダッシュ、ジャンプ、スペシャルの5種類がある。
高価なチップほど強力なスキルが使えるし、
性能も変化するので走るコースに合わせたチューニングが必要なのだ。

IMG_8543.jpg

IMG_8544.jpg

レース画面の操作方法はスライドパッドで移動、Bボタンでゲージを消費してダッシュ、Rボタンでジャンプ。
Y、X、Aボタンでセットしたスキルを使用する。
ダッシュは時間経過で回復するゲージを消費するが、使い切ってしまうとバテて動きが遅くなってしまうし、
温存しすぎるとライバルに抜かれてしまうのでコースの長さにあわせた管理が必要。
スキルはコースに落ちているパワーアップを拾うことでいつでも発動可能だ。
一時的に超加速状態になるものや、コーナリング性能が格段にアップするものなどどれも強力!

IMG_8542.jpg

レースもダッシュ重視のカスタマイズが必要な短距離走や、
ジャンプ力が大事なハードル走、ヒントを頼りに宝を探す宝探しや鬼ごっこなど。
ただ走るだけではなく変化がしっかりとつけてある。

ss12.jpg

全国のライバルと戦う内容なので地域によってステージも変化。
北海道ステージだと「アザラシやペンギンを避けながら流氷の上を走るコース」なんかがあったりする。
北海道は恐ろしいところだな……!
まあここまでぶっ飛んだコースは少なかったりはするんだけども。
大阪ステージの市街地なんかは特徴出てて良かったかな。

北海道ステージは雪上仕様の瞬足を買わないと苦戦するのでどんどん新しい瞬足を買おう!
瞬足を履いて勝とう!瞬足を履かないと絶対に速く走れないぞ!!!!!

遊んでいて「いくらなんでも主人公だけこんなの履いてずるくないかなー」って思ったんだけど、
よく見たらライバルも全員瞬足を履いていたので問題なかった。

IMG_8547.jpg

IMG_8507.jpg

ライバルキャラも個性的なヤツらが揃っていていいね。女の子もなかなか可愛い。
ジュリナもいいけど俺はホノカ推しですね!

IMG_8494.jpg

走る前に「ボクの計算では…」などと言うメガネくんも登場。
当然レースで勝つと……。

IMG_8495.jpg

この様式美!

IMG_8541.jpg

こいつはカルチャーブレーンのゲームに出てきそうだ。

IMG_8503.jpg

そしてゲームを進めていくと
「シャドウという悪の存在が瞬足マスターになると世界が終わってしまう」などという話が飛び出す。
瞬足マスターの称号を独り占めにして世界を闇に閉ざそうとするシャドウ!
こいつに瞬足マスターの称号を渡すわけにはいかない!
なんという王道展開……!俺が瞬足を履いて世界を救わなければ……!

IMG_8505.jpg

IMG_8506.jpg

「くそっ!私の…私の【瞬足】は子供たちがみんな楽しく走れるように…」
「そう願って作ったはずだったのに!!こんなことになるとは…」


欲望の塊であるシャドウの行動にDr.Tも胸を痛めているぜ。
そうだよな、子供たちみんなのために瞬足を作ったんだもんな……。
絶対に許さねぇぞシャドウ!

ところでこのゲームはチップで瞬足のカスタマイズが可能と書いたが、
後半に進むにつれて凄まじい性能のスキルが使えるチップも増えてくる。

IMG_8537.jpg

まずはフレイムホールド!
後方に炎のカベを展開してライバルを火ダルマにできるぜ!

IMG_8534.jpg

アジルキャノン!竜巻を発生させて他のライバルをブロックだ!

IMG_8538.jpg

そして大技!スラックライジング!
前方を走っているライバルにイナズマを叩き落す!

IMG_8545.jpg

他にも、自分の後ろに大木を召喚して道をふさぐスキルなんかも!
瞬足の力で炎、風、土を操れ!ライバルを撃滅せよ!

IMG_8505.jpg

「くそっ!私の…私の【瞬足】は子供たちがみんな楽しく走れるように…」

IMG_8506.jpg

「そう願って作ったはずだったのに!!こんなことになるとは…」

お前ーーーーッ!
こんな危険な武器を子供に売りつけるんじゃねぇーーーーーーーーーッ!
一番邪悪なヤツが誰か分かった!絶対に許さねぇぞDr.T!

これはもう強化ダンボールが開発されるまで瞬足を販売中止にする必要があるのでは。
何が酷いって、主人公以外ではシャドウも含めてこの攻撃スキルを使うキャラがいないって点ですね……。
めっちゃ正々堂々走ってるじゃねーかシャドウ!

IMG_8539.jpg

そんなわけで突っ込み所は非常に多いものの、なかなか面白い。
基本的に瞬足のカスタマイズ勝負ではあるんだが、
コースの構造やパワーアップアイテムの場所の把握、
ゲージ管理やスキルの使い所、コーナリング時の操作なんかはちゃんとプレイヤーの能力が試されるところだし、
とにかくホビーマンガの王道を貫く展開やキャラの会話も楽しくていい。気に入ったぞ。

IMG_8529.jpg

しかし最大の欠点はボリューム。
フルプライスタイトルだが、
新しい靴やチップを買うための稼ぎプレイを含めても全ステージ制覇まで5時間掛からずに終わってしまう。
そのせいで終盤の靴やチップは買い揃える前にゲームが終わっちゃうし、
特殊な条件を満たすことで解禁される「称号」というやりこみ要素はあるんだけど
回数をこなすだけの作業的なものばかり。

登場キャラもいい味出してるのに数回の登場で終わるキャラが多いので非常に残念。
超重要キャラの最後のあいつとか普通に遊んでるとそれまでに1回しか走らないんですけど?!

パワーアップアイテムは落ちてるレースと場所が完全に決まっていて、別のステージに持ち込むことも可能。
つまり、なかなか勝てないレースがあったら
別のレースでパワーアップアイテムを回収する稼ぎプレイをしてから挑むことが可能なんだけど、
中盤以降は強力なスキルが揃ってるのでダッシュスキルを連発すればカンタンに勝てる。
かと思うと序盤はスキルに頼らないとかなりキツかったりとバランス悪く感じた。

IMG_8497.jpg

子供向けの内容ではあるけど
レースアクションゲームとしてしっかり作っているのが伝わってくる内容でそこは好感が持てた。
「そういう方向に行くの?!」っていうストーリーの超展開も楽しい。
それだけにボリュームの少なさとそこから来るバランスの悪さが惜しい……!
スタッフロールの演出とか凄く好きなんだけどなあ。
定価ではオススメは出来ないんだが、機会があったら一度やってもらいたいゲームではあったぜ。



ちなみに運動靴の瞬足はアニメのCMがあって、
キャラこそ違うものの世界観はかなりゲーム版に近い!
瞬足ってやっぱり凄い運動靴なんだなって思いました!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/12/01 08:01 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(15)
キャラがみんな一昔前の小学生っぽく野暮ったい服装なのも特徴的だな
[ 2014/12/01 08:15 ] [ 編集 ]
最後のアマゾンの広告でゲームと靴がほぼ同じ値段だー
この靴、安くない?
強化チップはガチャ300円か
[ 2014/12/01 09:23 ] [ 編集 ]
ほんと子供向けゲーム好きだなラー油w
永遠の小学生って感じ
[ 2014/12/01 09:25 ] [ 編集 ]
ニチアサ見てたらライダーベルトとかより欲しくなる魅惑の靴だ
[ 2014/12/01 09:32 ] [ 編集 ]
そう、弱点はボリュームなんですよね。
パスワードが公開されれば……
なんか公式あさっても靴が増えるだけじゃないかって気がしますけど
[ 2014/12/01 10:11 ] [ 編集 ]
瞬足さえあれば、俺にも世界を終わらせることができるのか…!?
[ 2014/12/01 10:21 ] [ 編集 ]
くそっ!私の・・・私達のテヨンは子供たちがみんな楽しく遊べるように・・・
そう願って作られたはずだったのに!!
こんなことになるとは・・・
[ 2014/12/01 11:52 ] [ 編集 ]
瞬足の宣伝?ゲームなのに瞬足より(定価が)高いのはどうかと思いますが
内容的には手は抜いてない感じでイイですね。
ボリューム的に3,000円なら有りですかね。

この靴アディダスとかナイキの運動靴と同価格帯かと思ってるとやたら安いので
子供に買ってあげやすいのも売れてる理由の一つかな~と思いました。
[ 2014/12/01 12:32 ] [ 編集 ]
つまりMr.TのTはテヨンのTだったんだよ!
[ 2014/12/01 16:44 ] [ 編集 ]
クリアタイムが俺の炎のラーメン屋のそれとほぼ同じだw
まあ個人的にはゲームに満足感があればプレイ時間は気にしないけどね
しかし、ソニックパワードはなかなか面白い存在だな
[ 2014/12/01 17:45 ] [ 編集 ]
ドーピングコンソメスープですねわかります
[ 2014/12/01 18:41 ] [ 編集 ]
続編では、最強の瞬足が、自我に目覚めて人類を脅かすんですね・・・
[ 2014/12/01 18:51 ] [ 編集 ]
そういえばニチアサで瞬足のアニメCMって見なくなったね
一時期は必ずどっかで流れてたのに
[ 2014/12/01 19:27 ] [ 編集 ]
Dr.Tのデザインめっちゃ普通だな
[ 2014/12/01 21:54 ] [ 編集 ]
炎・風・土も操れないような輩には、俊足マスターなんて百年早いということですね……!
[ 2014/12/02 01:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析