絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS2「SIMPLE2000 THE スプラッターアクション」レビュー!SIMPLE屈指のベルトスクロールアクションを見逃すな!

kks (1)

SIMPLE2000 THE スプラッターアクション公式

SIMPLE2000シリーズvol.64!THE スプラッターアクションのレビュー行くぜ!
2004年10月4日に発売された横スクロールのベルトアクションゲーム。

開発はTHE原始人やTHEネコ村の人々といった良ゲーから、
THEカンフーやTHE戦車といったアレなゲームまでお任せのヴァンテアンシステムズだ。

kks (11)

ゲームの舞台は呪術師ジャゴットによって支配された国。
荒廃した国から人が次々と去っていく中、
国一番の大農園を持つ老夫婦もジャゴットの手下によって大怪我を負ってしまう。

そんな中、老夫婦と共に大農園を守っていた「かかし」もジャゴットの秘術の力によって立ち上がった。
秘術は物や生き物に本来ありえない力を与え、操ることが出来るもの。
しかし、老夫婦に深い愛情を持ち、怒りに燃えた彼はジャゴットの手下とはならず、
たった一人で国を救うために旅立つのだった……。

というストーリーだ。

kks (12)

ジャゴット絶対許さねぇ!老夫婦の無念は俺が晴らす!
自慢のダブルチェーンソーによるスプラッターアクションで悪党共を血祭りだ!
見ていてくれ、楳図かずお先生!



kks (3)

モードは全7ステージに挑むストーリーモードと、
エンドレスで続くステージをどこまで進めるか競うサバイバルモードの2つ。
難易度はイージー、ノーマル、ハードの3段階だ。

kks (16)

ジャンルはベルトスクロールアクション。
画面内の敵を全滅させると右に先に進めるようになる。
しばらく進むとまた敵が出てくるので倒して先へ……を繰り返して最後に待ち受けるボスを倒せばクリア。
グラフィックは3Dだが昔ながらの2Dアクションだ。

方向スティックで移動、ボタンでパンチとジャンプ。
LRボタン同時押しでガソリンゲージを消費してチェーンソーモードを発動。

kks (14)

チェーンソーモードは発動と同時に強力なスピンアタックを展開する。
発動中はゲージが減っていくが強力なチェーンソーでの攻撃が可能だ。
もう一回LRボタンを押すとスピンアタックを出してからモードを強制的に終了。
ガソリンを節約する時に使える。

チェーンソーで複数の敵をまとめて倒すとコンボが発生。
ボイスと共に画面が鮮血に染まる演出が挟まるぞ。

kks (22)

敵を倒すと手に入るコインでパワーアップアイテムを買える要素があって、
チェーンソーやコンボで倒すとより多くのお金が貰えるというわけだ。
体力やガソリンゲージも上げておきたいが、
2段ジャンプとガードも早い段階で手に入れておきたい。悩みどころ。

デスマスクは全能力がアップするが高額!
かなりゲームに慣れないと買うことすら出来ない。
このショップのおねーさんイイよね。

kks (17)

また、パンチ攻撃の3段目にかかしの体が光る。
この時にタイミングよくボタンを押すことでジャストアタックを繰り出せる。

回転パンチかジェットアッパーの2種類があり、
こちらはゲージなどは使わずに出せてしかも強い。
マスターすればボス戦もグッと楽になるのだ。
ボタンを連打するとかかしが光らないので落ち着いてボタンを押そう。

kks (20)

このゲームはとにかくステージとキャラの作りこみが素晴らしくて、
どのステージも個性的でホラーな雰囲気バツグンだ。
右下に見えるのはザコ敵のバイキンくん。
なにやら立ち話中で、近づくと襲ってくる。そして俺が殺す。

他にもこっちが接近するまで景色を眺めているバイキンがいたり、
いきなりマンホールから飛び出してきたりと、細かい演出が実に効いてる。

kks (8)

アイアンメイデン型のザコを筆頭に強敵が待ち構える城ステージ。
不気味なキノコが待ち構える森ステージに、怪物機関車との死闘が待っているウエスタンな荒野ステージ。
様々なギミックが待ち構える工場ステージなどなど。

どのステージも見た目、構成共に凝っていて遊んでいて楽しい。
とにかくプレイしていて飽きさせないのだ。BGMもノリノリで最高。

kks (6)

kks (7)

ボスキャラも名キャラ揃い。
氷原ステージで待ち受けるエンドレスムーンの迫力と来たら!

444(1).jpg

ラスボスであるジャゴットの見事な悪党ヅラに、
1面ボスのマッチョカラスであるキングクロウもイカす。
かかしとカラス!ステージ1から宿命の対決ですよ!

kks (25)

個人的には2面ボスのキャンディーバーガーがお気に入り。

kks (26)

ハンバーガーショップがそのままボスキャラになっていて、動きとセリフが連動。
例えば「いらっしゃませー!」と喋ったら中からザコ敵が登場したりね。
このセリフを合図に攻撃に対応すればいいのだが、体力が減ってくると……。

kks (27)

顔の部分がぶっ壊れて内部が露出!コワイ!
スピーカーもイカれてすべてのセリフが「ガーガーピーピー」のノイズに。
セリフを聞いてから攻撃を避けることが出来なくなり、攻撃も激しくなる。

ホラー演出とボス戦の面白さを兼ね備えた見事な構成だ。

44444.jpg

あなたはコミックビームのO村編集長……?!

kks (5)

アクションゲームとしてもよく出来ていて、最初はパンチの射程の短さに苦労するが、
チェーンソーの使いどころやジャストアタックのタイミングが分かれば分かるほど面白くなってくる。
倒しにくく感じる空中の敵も、ジャストアタックのアッパーを使うと簡単に倒せたりね。

敵を上手く誘導してチェーンソーでまとめてぶった斬ってボーナスゲット!
ボスをジャストアタックで吹っ飛ばしてボッコボコ!
すると手に入るお金も増えるので早い段階でキャラも強く出来るというバランス。
ボスの攻撃パターンもしっかりしてるし、効果音や飛び散る血のエフェクトも気持ちいいゲームだぜ。

格闘で倒した時とチェーンソーで倒した時で
ほとんどのザコ・ボスの死に方が違うというこだわりっぷりも凄い。
チェーンソーで倒すと真っ二つになって血を噴出して死ぬぜ!

あ、ちなみにこのゲーム。
オプションで血の色を緑に変更できるのでお子様も安心です。
いやそもそもCERO Z相当のゲームなんだけども。

1周するだけならそこまで時間は掛からないが、
エンディングの分岐があるし難易度ハードに挑戦してみるもよし。
特定条件を満たすと見た目を変えられるコスチュームが2種類増えたりする。

kks (28)

本編とは別のサバイバルモードはしっかりと専用ステージ。
無限に続くスタジアム風のステージで観客はすべて敵キャラだ。
コンボを決めるとブーイングが飛んでくるアウェー感の中での激闘!燃えるぜ!
オラッ!ブーイングしてるヤツは叩っ斬ってやるから掛かってこいや!

ここで頑張って一定スコア以上をたたき出すと、
「すべてのパワーアップアイテムを所持した状態でゲーム開始」
「ガソリンゲージ無限」という二つのチート機能も解禁される。
スーパープレイヤーへのご褒美だ!

kks (24)

難点は距離感の掴み辛さ。
3Dのゲームだとたまにあるが、プレイヤーキャラの場所が分かりにくく、
思わぬところで穴に落下したり仕掛けからダメージを受けることも。

そのためにパワーアップでの2段ジャンプがあるんだが、
敵に追われながら細い道を進む場面がちょいちょいあるのでそれでもつらいぜ。
足場が悪いのに敵が次々に襲いかかってくる。
落下してもダメージだけで一撃死じゃないのが救いか。

ステージ内で死んだ場合はコンティニューが可能だが、
ステージの最初からというやや厳しい仕様。

まあ、ステージ自体はそこまで長いわけではないし、
ショップで1UPアイテムが買えるなど救済措置も無いわけじゃない。
個人的には緊張感あって好きな点かな。ステージ毎にセーブもされるので中断も可。

kks (23)

SIMPLE2000シリーズの中でも屈指の1本。
よくも悪くも昔のアーケードゲーム的な作りは好みが分かれそうだが、
何度も遊びたくなる作りに見事な世界観とキャラ。
作り手の気合がバリバリに伝わってくる力作だぜ。
DAIKAI-6イチオシ!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
確かに一枚画といい雰囲気良いですね
今DLゲームで販売されてれば興味持っちゃいそうです
[ 2015/12/22 02:16 ] [ 編集 ]
No title
ファミコン版のスプラッターハウスがモデルかな?
[ 2015/12/22 05:08 ] [ 編集 ]
ホラーゲーム苦手だからスルーしてたけどこれベルトスクロールだったのね。
やってみようかな?って思ったけど
バーガーショップの演出見て。やっぱ駄目だわって思った。

いやロボットっぽいなって時点で大体予想は出来たけどさ。
[ 2015/12/22 06:31 ] [ 編集 ]
ふむ…出来は良さそうだがなんか魅かれないのはなんでだろう
[ 2015/12/22 08:38 ] [ 編集 ]
ヴァンテアンシステムズって今なにやってんだろう。
[ 2015/12/22 20:46 ] [ 編集 ]
イチオシタイトルのラスボスの名前間違ってんじゃねえぞオラァ!
チェーンソー尻から突っ込んで尿路結石ガタガタ言わしたろかアァン!?
(ジャゴットじゃなくてジャゴッドです)
[ 2015/12/23 06:50 ] [ 編集 ]
評価高いのに知名度的にはイマイチっぽい感じよね
万人向けっぽくないホラーな雰囲気とか、ジャンル的な時代外れ感とかその辺なんだろうか
[ 2015/12/24 02:06 ] [ 編集 ]
バーガーショップとか、ゲームにありがちな「死にかけると強くなる敵」が合理的に表現されてていいとおもう
[ 2015/12/30 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析