絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「THE 密室からの脱出 ~癒されない温泉編~」レビュー!最初に言っておく!このゲームにセクシー要素は無いッ!

7117_2016071120451539e.jpg

@SIMPLE DLシリーズ Vol.24 THE 密室からの脱出 ~癒されない温泉編~

THE 密室からの脱出 ~癒されない温泉編~のレビュー行くぜ!


メーカー:ディースリー・パブリッシャー
機種:3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:脱出ゲーム
配信日:2014年2月26日
価格:500円
体験版アリ

密室に閉じ込められた主人公となって脱出を目指す人気シリーズ!
3Dで作られたステージ内を視点切り替えやクリックで調べまくり
脱出に必要なアイテムやヒントを探して仕掛けを解除していくオーソドックスな脱出ゲームだ。
全3ステージで、最終ステージで真エンドルートに進めれば更に新しい密室が登場する構成。
ヒントが見れる初心者用モードもアリ。

開発はもちろんインテンス。
元々はムシキングのキャラゲーなどの下請けで細々とやっていたが、
SIMPLEシリーズでTHE密室からの脱出を出してから台頭を見せるようになった。
D3製品と自社タイトルの他に、様々なメーカーから脱出ゲーム関連の仕事を受けているのだ。

IMG_4082.jpg

物語はバイトの主人公がサウナ室に閉じ込められているところからスタート。
何故かサウナの内部に仕掛けられた謎を解いて脱出…かと思いきや銭湯全体が密室になっており、
そこで出会ったとある人物と共に脱出をすることになるという内容だ。

その人物とは……。


IMG_3295_20160711222536f0f.jpg

前作から登場するようになったサルボことサルボ星人!宇宙人だ!
サルボ星人の試練により密室化してしまった銭湯からの脱出を目指すという設定だ。
THE密室で早い段階から密室化の原因が明らかになってる作品は割と少なかったり。

IMG_4079_201607112230233ff.jpg

IMG_4085_20160711223025d01.jpg

銭湯が舞台ということもあり、
ロッカーや体重計、マッサージ機などお馴染みの設備が主人公の前に立ちふさがる!

IMG_4083.jpg

、手に入れたアイテムをうまく活用したり、
一見すると意味不明な文字を元に暗号を解いて手に入れた番号でロックを解除したり、
頭をフル回転させて挑む必要があるぞ。頭が休まらない温泉だぜ……!

IMG_4084.jpg

THE密室からの脱出シリーズのレビューは沢山やってるからついサラッと流しちゃうけど、
毎回ステージの雰囲気作りや小ネタのグラフィックの凝り方が非常にいいよねこのシリーズ。
今回も銭湯の作り込みがしっかりしてるし、立体視対応なので湯気もリアルだぜ。

IMG_4080_201607112235104bf.jpg

銭湯なので女湯も……って、「?湯」だと!
主人公とサルの二人でサービスシーンが一切無いから
変な期待を持たせないようにってことかな!

IMG_4092_20160711223511eae.jpg

ステージ内には様々な謎がちりばめられているので
怪しいものを見つけたらこのように下画面を使ったメモ帳にしっかり書き込んでおこう。

IMG_3297_201607112235130ef.jpg

今回、難易度がいつもより低めなのでシリーズでもかなり遊びやすい部類。
しかし前作に引き続いて真エンドでも主人公が理不尽な目に合うのはちょっとスッキリしないところ。
サルボ星人へのヘイトが高まるぜ!

IMG_3302_20160711223514d01.jpg

いつもの謎解きが楽しいTHE密室だが、
難易度が低めなのでシリーズ未経験者向けかな。
お風呂に浸かりながらのんびり遊んでみるのもアリかもしれない。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近温泉行ってないなぁ。
ってのはいいとして、実際このシリーズの体験版やってみると案外好みだわ。
なんでもそうだけど毛嫌いしてちゃだめだね
[ 2016/07/12 20:08 ] [ 編集 ]
なんかこう同じようなものが続く感覚を過去に味わった気が・・・

なにかと思ったら、アニメのエンドレスエイトだ これ
[ 2016/07/12 20:28 ] [ 編集 ]
実在しない怪しい要素を増やしてませんか、そのメモ帳……。
[ 2016/07/12 22:05 ] [ 編集 ]
お色気要素(ラー油が描いた双葉理保)
[ 2016/07/12 22:18 ] [ 編集 ]
いよっ脱出の鬼!
そろそろ違うゲーム作ってもいいのよ・・・3DダンジョンRPGとか
[ 2016/07/12 22:22 ] [ 編集 ]
このシリーズにそういうのを期待してはいけないのは南国リゾート編で学びました
[ 2016/07/12 23:17 ] [ 編集 ]
非実在双葉理保!
おまわりさんこいつです!
[ 2016/07/13 02:45 ] [ 編集 ]
17アイスの自販機は無いんですか!
[ 2016/07/13 14:26 ] [ 編集 ]
>そろそろ違うゲーム作ってもいいのよ・・・3DダンジョンRPGとか

作ったら作ったで『RPG脱出ゲーム』『ピクダン』『謎解きメイズ』といった微妙ゲーばっかなんだ、ここのメーカーw
もっと無難なの作って、インテンス・・・(涙)
[ 2016/07/13 15:23 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2021/07/05 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析