絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

福袋vsオレ第百四十六話「幸せの番号」の巻

ゆうちゃんが珍道中!ポールの大冒険の実況配信をうpしてた。
これは他人が遊んでるのを見るゲームだな!
ゆうちゃんのリアクションがいいせいもあるけど、
自分で遊んだ時よりもずっと面白かったわ。チンポが好きになった。
いつも思うがゆうちゃんのゲーム配信はわざとらしくないトコがいい。
ツッコミがゲーム内ツッコミと被って恥ずかしくなるとことか盛大に吹いた。
これがチンポの楽しみ方だな。
俺みたいなのが一人で黙々と遊んじゃイカンゲームだチンポは。

大事なことなので2回言いました。

XBOX360ソフト 2本セット販売 2月13日出荷分

さて!アウトレットプラザまた新しい福袋がはじまったぞ!
福袋っていうかくじ引きだな。

5980円で360ソフト2本!限定50セット!
1本はロストプラネットコロニーズ固定だが、もう1本は購入した順番によって変化!
特定の数字に当たるとソフトがさらに+1本、
もしくは+2本されるというギャンブル性あふれるセットだ。
順番で入るソフトは全部公開されている。
フェイブル2やオレンジボックスや雷電4やクラナドや無双オロチやラスレム!
結構新しいゲームや中古でも高いゲームが多いが……。
販売価格5980円で送料含めると7000円近くになるから、
どれか1本+ロスコロだと結構厳しい。
雷電4や式神の城3も単体なら欲しいけどこれで来ちゃうとなあ。
38番のニンジャガイデン2とかが来るとかなり救えない。

だがラッキナンバーさえ当てれば状況は変わる……!
俺は行くぞ!ラッキーナンバーを引き当てて4本ゲットだ!
ロスコロは少し前に売ってしまったからちょうどいい!

開始は今夜0時から!俺の運の良さを見せてやるぞ!
クラナドが来たら泣く。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/02/04 18:37 ] 福袋 | TB(0) | CM(7)

まさに一発ネタ「珍道中!ポールの大冒険」

「珍道中!ポールの大冒険」、略してチンポをクリアしたぞ!
ちゃんと裏ステージも含めて全部クリアした!
早速チンポレビューといきますか。
うっかりチンコって書いてしまわないように気をつけねば。

チンポはセガがwiiウェアで送るファミコンテイストの、
セガマークIIIテイストではなくファミコンテイストの2Dアクションゲーム。
Aボタンでジャンプ、Bボタンで銃を発射。
システム的にはごくごくオーソドックスなアクションゲームだが、
ゲーム中に様々なネタが仕込まれていて、
それに遭遇するたびにいちいちテロップと
関西弁のボイスでのツッコミが入るバカノリが最大の特徴。
ツッコミはボイス/テロップ共にオプションでON/OFFの切り替えが可能。

ツッコミは最初いらないと思ったけど、
無いとそれはそれで寂しいので俺はずっとONにしてやっていた。
というかツッコミが無いと「?」で終わってしまうネタが結構多かったわ。
ネタは寒いネタが続いてたまにクスッとくるのがある感じかなー。
あえてやってる部分もあるんだろうけど
マリオパロにしてもアニメパロにしても
突き抜け切れてない感が強くて全体的に滑り気味で、
グロ系のネタなんかはちょっと生々しすぎた感もあり。
やっぱ「狙ったバカゲー」ってのは
よっぽどのセンスが無いと作れないよなあとしみじみ思った。
ステージ6のネタは面白いの多かったけどね。
トラップにもほどがあるアレとか、見えちゃいけない星とか、UFOネタとかは好き。
あのマリオパロのトラップは
ヒドすぎてもはやまったくギャグになってないとこがいい。

ネタ抜きに純粋にアクションゲームとしてみるとちょっと厳しい。
ネタを前提にしたステージ構成にしてるせいだろうけど道中がかなり単調。
表ステージは難易度がヌルく、ボスも非常に弱いため、
純粋にアクションゲームとしての腕が求められる部分は
すべて初見でラクラク突破出来ると思う。

一周後に出現する裏ステージは一転してかなりの難易度で、
ボス戦では普通に何十回も死ぬことになるほど。
ここからが本番といった感じでなかなか手ごたえが出てくるんだけど、
まともに難しくなっているのはボス戦くらいで、
道中の単調さとヌルさはあんまり変わらないからそこまで面白くは無い。
何より1週目で9割方ネタを見てしまっているから道中がますますタルい。
やりこみ要素として用意されてるネタ探しも、
一周するだけで8割以上集まるからそこまで長くは遊べない。
安全地帯や倒し方を見切ると
あっさり倒せるバランスになっているボス戦はいいと思うんだけどねぇ。

クリアまでの時間は表と裏両方合わせて3時間未満。
ちっと辛めになったけど500円ならばそれなりに楽しめる内容ではあったかな。
良くも悪くもこっちの予想の粋を出ていない内容で、
バカというよりただふざけているだけという印象も強い。
正直言うと公式ブログや公式サイトを見ていた時が一番楽しかったけど、
試みは面白いし、500円の一発ネタとして見れば上々。
裏面のボスはホントに強くてクリアした時は達成感あったし、
個人的には起動時の「セーガー」で500円分の元は取ったかな。
横スクロールのアクションゲームで色々とギャグを仕込んであるのは、
どこかPCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」や「爆笑 吉本新喜劇」を思い出した

でも1000ポイントだったら大アウトだったわ。
公式で「1000ポイントで売りたかった」なんてあるけど、
「500円の一発ネタ」だから許される内容よこれ。
やりこみ要素含めてもそんなにボリューム無いし、周回プレイするのもキツい。
「DSで3800円で売っても良かったかも」とも言ってるけど無謀すぎるよ!
こんなもん3800円で売ったら怒られるよ!怒るよ!俺が!

ていうか「容量がWiiウェア最大容量」とか言ってたけど
全然最大でもなんでもねーじゃねーか!
シュータントや逆襲のスペースインベーダーの方が容量デカいぞ!

「wiiは本体の容量不足で悩んでいるユーザーが多いんだから、
容量の大きさをアピールしてもマイナスにしかならないのになぜこんなこと言うんだ。
そうか!これは“大容量2メガ!”とかを
宣伝文句にしていたあの時代へのリスペクトなんだ!」

とか納得してた俺がバカみたいじゃないか!バカですが。

あと、スタッフロールに協力として株式会社モバイル&ゲームスタジオと、
有限会社フラットアウトの名前があったのに驚いた。
前者は言わずと知れた遠藤雅伸率いるゲームメーカー。
後者はプロジェクトミネルヴァ、SIMPLE2000爆弾ポイポイでお馴染みのゲームメーカー。
フラットアウトはまだ生きていたんだな。
思わず「お前らも関わってたんかい!」と突っ込んじまった。
俺の中でこのゲーム最大のツッコミポイント。

※追記

ゆうちゃんが珍道中!ポールの大冒険の実況配信をうpしてた。
これは他人が遊んでるのを見るゲームだな!
ゆうちゃんのリアクションがいいせいもあるけど、
自分で遊んだ時よりもずっと面白かったわ。チンポが好きになった。
いつも思うがゆうちゃんのゲーム配信はわざとらしくないトコがいい。
ツッコミがゲーム内ツッコミと被って恥ずかしくなるとことか盛大に吹いた。
これがチンポの楽しみ方だな。
俺みたいなのが一人で黙々と遊んじゃイカンゲームだチンポは。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/02/04 05:18 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(3)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析