絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「Fun! Fun! Minigolf」vs「おきらくパターゴルフ」

やろうやろうと思っているうちに一ヶ月過ぎてしまった
ファンファンミニゴルフとおきらくパターゴルフのレビューを今更。

Fun! Fun! Minigolf 1000ポイント

おきらくパターゴルフ 500ポイント


どちらもwiiウェアのパターゴルフゲーム。
値段は違うが内容は似ているしホール数も全27ホールと同じだ。
直接比較してレビューするぞ。

さて……wiiのゴルフゲームとなれば久々にコイツの出番だな……。


HNI_0004.jpg

HNI_0005.jpg

HNI_0008.jpg

準備完了だ。

・Fun! Fun! Minigolf
ナノストレイでお馴染みのシンエンが開発を担当したパターゴルフ。
だから、なのかは分からないが、
ステージに日本庭園があり、「必勝!」と書かれた旗が靡いていたりする。
グラフィックやキャラの挙動はなかなか力が入っていて、
XBOX360のLIVEアーケードクラスと言ってもいいレベルだ。

操作は完全なアナログ操作で、
リモコンを振る速さがダイレクトにボールを打つ強さに直結している。
wiiリモコンの機能をよく生かしていると言えなくもないんだが……。
左右に動くマーカーが中央に来た瞬間に振らないと認識しない、
とりあえず6~7割くらいの力で叩けば大体OKと、
バランス調節が難しいのは分かるんだけど大雑把な印象。
ホールも全27ホールあるが、
短く、捻りの無い構成のホールばかりであっという間に終わってしまう。
ボールを打つ時は1打でカップの近くまで寄せないと打ち直しになることもあり、
攻略していく楽しみも薄い。

クリアするだけなら30分程度。
淡々とホールを回るだけで特にやりこむ要素も無いし、ゲーム自体も大味だしで、
1000ポイントの価値があるとは言い難い内容だなぁ。
500ポイントならOKとかそういう類のダメさじゃなくて、純粋に面白くない。
洋ゲーらしくグラフィックは綺麗なんだけどこりゃダメだよシンエン……。
アンタはおとなしくシューティングでも作ってりゃいいんですよ!

・おきらくパターゴルフ
500ポイントでおきらくに遊べるゲームをリリースする
おきらくシリーズのパターゴルフ編。
コース数はファンファンと同じだが、操作系統は別物。
こちらはパワーゲージをAボタンで止めて、
そのままリモコンを振ることでパッドをする。
ゲージは何回でも止めなおせるため、実質アクション性は皆無と言っていい。

コースはジャンプ台や加速台などの仕掛けがあちこちにあって、
それを上手く利用して進めていく形式。広さもそれなりにあり。
ただ、打つときにゲージを何回でも止めなおせるから、
基本的には覚えゲーだねこれ。
ギミックの使い方と打つ方向さえ覚えればホールインワンも楽々。
あんまりパターゴルフっぽくないといえばそうだけど、
まあこれはこれで悪くないと思う。

問題なのはコースの細部をまともに確認出来ない点。
入り組んだコースが結構あるにも関わらず、
カメラが自動でぐるぐる動き回る見づらい確認画面以外に
ホールの構成を確認する手段が一切ナシ。
これはコースを分かり辛くすることで
難易度を上げているフシも感じられてあまり感心しないなあ。
まあそれを考慮しても難易度は低いんだけどね。カップがやたらデカいし。

クリアまでは1時間弱。
うーん、攻略法見つけるために試行錯誤するのはそこそこ楽しかったんで、
値段分は楽しめたが……。
わざわざ買うほどかと聞かれるとなかなか微妙だなぁ。
おきらくシリーズの中ではゲーム性が高くて遊べる方だと思うけどね。


グラフィックならば圧倒的にファンファン。
リモコンの活用の仕方もファンファンの方がしっかりやってるけど、
純粋に面白さで言えば圧倒的におきらく。
おきらくもそこまでよく出来ているわけじゃないんだけど、
ファンファンはそれ以上に厳しいデキだった。
仮に両方とも500ポイントだったとしてもおきらくの方が上だと思うね。
もちっと頑張ってくれ、シンエン。


プロゴルファー猿と比べたらどうだって……?
彼には誰も勝てませんよ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/04/05 09:53 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(8)
かっこよく不良品を装着すんなw
[ 2009/04/05 11:34 ] [ 編集 ]
「準備完了だ」が抜けていれば魅力半減でしたが流石ですw

猿がどうこうではなくまともなゴルフゲー出ないかな。
マリオゴルフとかそろそろ出そうな気はするんだが。
[ 2009/04/05 13:43 ] [ 編集 ]
J| ・▽ ・|ル
ヽ|▲Y▲|ノ  リホーン
  | ▼ |         リホーン
 /   | 

3ゲットアイドルだよ
セクシーに3ゲットしてくれるすごいやつだよ
[ 2009/04/05 14:28 ] [ 編集 ]
は~みぃ
テクモは『パンヤ』をWii以外で出す気はないのだろうか? PSPやXbox360で出したらもっと売れると思うんだが。(PS3では売れそうにない気がする。勝手なイメージですが)
[ 2009/04/05 18:29 ] [ 編集 ]
テクモは『パンヤ』をWii以外で出す気はないのだろうか? PSPやXbox360で出したらもっと売れると思うんだが。(PS3では売れそうにない気がする。勝手なイメージですが)
[ 2009/04/05 18:29 ] [ 編集 ]
今月PSPでパンヤでるじゃん?
[ 2009/04/05 22:40 ] [ 編集 ]
クソゴルファーぷろ懐かしいなwww
[ 2009/04/06 00:32 ] [ 編集 ]
なにこの蒸着シーンw
[ 2009/04/06 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析