絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ブレイブカンパニー!ワルキューレ&シャオムゥ出現条件!

ブレイブカンパニークリアしたぜー!クリアタイムは16時間程度。
十分楽しめたがオススメは出来ませんッ!断言出来る。
褒めようとするとぼんやりした感想になるんだけど、
悪い部分を挙げようとすると具体的な欠点が即座に20くらい挙がるゲームって感じ。
チマチマした作業ゲーが好きな人ならばハマる要素はあるが、
バランスとかインターフェースとかも結構大雑把で
他もいろいろとショボ過ぎるのでやっぱオススメはムリだわ。

とりあえずクリアレビューは後で。
ワルキューレとシャオムゥはバッチリ出したので紹介しつつ出現条件を。

IMG_2733.jpg

IMG_2735.jpg

2人ともパルミラージュの遺跡ロマンツアーを
10回達成するとイベントが発生して仲間になる。
ワルキューレは上層。シャオムゥは下層。
敵は段々強くなっていくが、まあ中盤くらいならなんとかなるかな。
俺はクリア後に発見したがクリア前でも十分会えると思う。

IMG_2734.jpg

他の秘書連中はどんどん派遣しよう!ばかり言うがワルキューレは一味違うぜ。
でも俺のワルキューレのイメージはスマッシュコート2にゲスト出演した時のだな。
賞金首で出てきて仲間にしようとしても
ランクが低いと「今テレビがいいとこだから…」で断ってくるワルキューレ。

しかしこのゲームの秘書は何故みんな報告書のチェックをしつこく言うんだ。
報告書が1枚でも残ってると依頼を受ける全体マップに移動できないから
まずチェックミスをすることは無いのに。
そんなことより社員を休ませることを教えてくださいよ!

IMG_2736.jpg

ほっとくと知らん拳で北斗神拳はかなり苦しいと思います。
シャオムゥはナムカプやってないからよく知らないが
施設建設を選択すると
「ついにシャオムゥランドを建設する時が来たようじゃな!」
とか喋ったりなかなか楽しい。

IMG_2737.jpg

このゲームのシャッチョサン、
1ヶ月のうち20日くらい休んでる気がするんですけどね?!

IMG_2741.jpg

IMG_2742.jpg

秘書にしたからなのか、
いつの間にか鍛冶屋でワルキューレ装備とシャオムゥ装備が作れるように。
性能は最高クラスだが素材も最高クラスで全然作れねぇ……。
装備すると姿がワルキューレになるとかのサービスがあったら嬉しいが、
武器以外は装備を変更してもグラの変わらないゲームでそれをやるかどうか。

ワルキューレとシャオムゥに関しては
メニューとかでのボイスはそこそこあるんだが、立ち絵は一枚だけ。
報告テキストも他の秘書と同じで語尾が変化する程度なのであくまでもおまけかな
個別イベントも今の所見てない。
他の秘書も加入後にちょっとした個別イベントが1回あったっきりだ。
これ目当てでゲーム買うかどうかは各自の判断に任せる。

ちなみに秘書は現在6人で全員揃ったと思うんだが、
クリア後が本番とばかりに新しいイベントや新しい場所
会計士とか見たことない職業なんかもガンガン増えてるので、
隠し秘書もまだ何人かいるような気がする。

まだまだ遊んでいくぞ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/10/29 08:41 ] 3DS | TB(0) | CM(10)
ナムカプは面白いけど1ステージが結構長いんだよね~
戦闘でコマンド入力があるから敵のターンもずっと見てないといけないし…
[ 2011/10/29 09:34 ] [ 編集 ]
シャオムゥの胸がてんこ盛り過ぎる・・・。
[ 2011/10/29 15:59 ] [ 編集 ]
ナムカプはゆっくりやると一週100時間は余裕でいきますからねぇ
それでも展開は燃えるし知らないキャラでも興味がわく良作ではあると思います
でもシャオムウが知りたいだけなら無限のフロンティアシリーズだけでも良いかも。ナムカプネタがあるとはいえ知らなくても楽しめるでしょうし
[ 2011/10/29 16:16 ] [ 編集 ]
ラー油の記事見て買ったけどなかなか面白い。今やっと件の探検クエが出たよ
でもいまだに秘書が初期の一人しかいないんですけどー
[ 2011/10/29 19:54 ] [ 編集 ]
ラー油ってナムカプ&ムゲフロはやってなかったんだっけ?
シャオムゥは「趣味:ネット」だから色々ネタ発言が多いのよ(特にムゲフロ)
[ 2011/10/29 21:31 ] [ 編集 ]
このゲーム、自分にとってはおもしろいけど、
他人に薦めるかというと、どうかなとなりますね。
確かに、いろいろ不親切なところがイタい。
あと、スタートからしばらくの引きが弱いのも残念。
最初の2~3時間ぐらいは、おもしろさがよくわからなかった。
2作目が出れば結構良くなりそうな気がしますが、
出ないんだろうなあ。出て欲しいけど。
[ 2011/10/30 00:21 ] [ 編集 ]
ブレカンって
プレイした人の殆どが「俺は大丈夫だったけど他人には薦めない」って言ってるような…w
[ 2011/10/30 23:02 ] [ 編集 ]
ブレカン
って事は逆にオススメの作品なんでは…?(笑)
[ 2011/10/31 07:25 ] [ 編集 ]
やりたい事はわかるし面白いのも確かなんだけど
それを実装するだけの実力が伴ってない感じ

これってUI周りとかそういうゲームの面白さ以前のとこで躓いてるんだよ
昔のマーベラスみたいな感じと言うか
[ 2011/11/01 00:01 ] [ 編集 ]
> さん
>ナムカプは面白いけど1ステージが結構長いんだよね~
>戦闘でコマンド入力があるから敵のターンもずっと見てないといけないし…

>名無しさん
>ナムカプはゆっくりやると一週100時間は余裕でいきますからねぇ
>それでも展開は燃えるし知らないキャラでも興味がわく良作ではあると思います
>でもシャオムウが知りたいだけなら無限のフロンティアシリーズだけでも良いかも。
>ナムカプネタがあるとはいえ知らなくても楽しめるでしょうし

> さん
>ラー油ってナムカプ&ムゲフロはやってなかったんだっけ?
>シャオムゥは「趣味:ネット」だから色々ネタ発言が多いのよ(特にムゲフロ)

ナムカプは遊びたいんだけどそのテンポが悪いって話聞いてどうしても手が出ないのだ。
ムゲフロはそのうちやりたい。

> さん
>ラー油の記事見て買ったけどなかなか面白い。今やっと件の探検クエが出たよ
>でもいまだに秘書が初期の一人しかいないんですけどー
秘書はどんどん増えるぜ。結構後になってからポンポン増える

> さん
>このゲーム、自分にとってはおもしろいけど、
>他人に薦めるかというと、どうかなとなりますね。
>確かに、いろいろ不親切なところがイタい。
>あと、スタートからしばらくの引きが弱いのも残念。
>最初の2~3時間ぐらいは、おもしろさがよくわからなかった。
>2作目が出れば結構良くなりそうな気がしますが、
>出ないんだろうなあ。出て欲しいけど。
クリア後に色んな職業が出てきたりでバランス悪いね。
序盤はよく分からないうちに辞表喰らったりでキツい。

> さん
>ブレカンって
>プレイした人の殆どが「俺は大丈夫だったけど他人には薦めない」って言ってるような…w
ダメな人はすぐやめちゃってるような気がする。

>MASAMIさん
>ブレカン
>って事は逆にオススメの作品なんでは…?(笑)
それはない!

> さん
>やりたい事はわかるし面白いのも確かなんだけど
>それを実装するだけの実力が伴ってない感じ
>これってUI周りとかそういうゲームの面白さ以前のとこで躓いてるんだよ
>昔のマーベラスみたいな感じと言うか
バランスとかひどいもんねー。
[ 2011/11/03 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析