絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

2月14日の雑記 アニメ版ダンガンロンパ3を見終える

2017-02-06-163643.jpg

先日は絶対絶望少女をクリアしたが、
アニメも見たくなったので未見だったアニメ版ダンガンロンパ3を先日のニコ生一挙配信で見切ったぜ!
コメントで教えてくれた人ありがとう!

感想としてはこれは…なんていうか……。
ゲームのダンガンロンパでの「ここはあえて描かないのがイイよね」って部分を
よりにもよってこんな描き方する?!って処理で強引に完結させたような内容だったな……!


ゲームで「絶望からの希望」をあれだけやってきたシリーズなのに、
この安直な絶望からの安易な希望はかなり残念。

3からのキャラも良いキャラはいるんだけど全体的に扱い悪くて
特に雪染先生は好きだったのであんまりすぎる。
なるほどこの先生が2のモノミに繋がるのね!とか思ったら全然関係なかった!

2017-02-06-165618.jpg

絶対絶望少女の後日談を描いた回はゲームのアクションをアニメで再現してて凄く嬉しかったが、
登場キャラ達は本筋に全然絡まなくて本当にファンサービスでちょっと出したくらいの扱い。
ゲーム後のモナカちゃんがどうしていくのかとても気になってたんだがあれで終わりとは。

ゲーム版2のエンディングが大好きだった俺としては最後の展開もちょっと受け入れがたかった。
あれが見たかったって人の気持ちも凄く分かるんだけど、
そんなあっさり処理しちゃダメだろう!って気持ちがどうしても強くてね。
ライダーの春映画みたいなテンションだったわあそこ!

見所自体は多くて1作目の黒幕とカムクライズルの邂逅や、1と2のキャラが顔を合わせて会話するシーン。
ちょいちょい挟まるゲームを意識した演出、そしてアニメで生き生きと動く2のキャラと、
途中くらいまでは面白かったんだがシナリオが本格的に動き始めてからがなぁ……。

2014-11-16-012517.jpg

とりあえずこれでダンガンロンパ1、2、絶対絶望少女、ダンガンロンパ3をすべて制覇したので、
やっとゲームのニューダンガンロンパV3を始められるぜ!
3月はスイッチあるから今月終わらせたいなあ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/02/14 22:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(24)
No title
だから今までずっと遠回しに見ない方がいいよと言ってたのに...
今度からもっとはっきり書いた方がいいですかね?
[ 2017/02/14 23:00 ] [ 編集 ]
俺は好きだよ、アニメ3
希望ヶ峰学園の物語をきっちり完結してきたというところは評価できるし
未来機関についてやそのほか不明だったことも判明したし
賛否両論あるのは認めるけどね
[ 2017/02/14 23:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
> だから今までずっと遠回しに見ない方がいいよと言ってたのに...
> 今度からもっとはっきり書いた方がいいですかね?
見ない方がいいと言われても
俺が見たいから見ただけの話なので
そういうのはもう書かないでいいですよ。
[ 2017/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
No title
個人的に2メンバー絶望堕ちが洗脳VTRってのがどうにも府に落ちない感じが…江ノ島さんのカリスマ感が薄れてく感がすごかった
[ 2017/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
自分はアニメ3嫌いじゃないけどなぁ
まぁ安易って意見には同意だけど

そんなことよりV3やりましょ!ネタバレされる前に!
[ 2017/02/14 23:29 ] [ 編集 ]
絶望堕ちと未来機関側の事件の黒幕の動機の真相があまりに浅くてなあ
あと、あれですね、「賛否両論」って本当に本当に便利な言葉ですね
[ 2017/02/14 23:38 ] [ 編集 ]
ゲームとアニメのスタッフでちゃんと打ち合わせしたのかな
一方的にアニメで片付けられちゃV3でさらにガタが来ちゃう気がする
[ 2017/02/15 00:32 ] [ 編集 ]
OPとEDは割とどっちもよかったと思うんだ
V3はsteam待ちなんですがどうなんでしょうね
[ 2017/02/15 01:37 ] [ 編集 ]
最後の展開に関しては、V3限定版付属のOVA見るとちょっと緩和されるかも
見れる環境にあるかが問題だけど


アニメ3は曖昧なままにしといて欲しいとこを確定情報出しちゃったのが不満だったなぁ
続編出す以上ある程度は仕方がないんだけど、絶女でもちょっと感じた

無印にしても外の世界については江ノ島(と一応ジェノサイダー)の口からしか語られてないんで、作中の語られた情報がどこまで信用できるかわかったもんじゃなかったし
[ 2017/02/15 02:44 ] [ 編集 ]
モナカに関しては「ちゃんとした決着」つけられたら逆にがっかりした気もするので、あれはあれでアリ派
つかアイツ、全部終わったあと大人しく引きこもってるんかね。そのうち飽きてまたいらんことやり始めそう
[ 2017/02/15 02:48 ] [ 編集 ]
ゲームもアニメも脚本書いてるのは同じ人だよ

アニメ版は、何か、面倒臭い部分は全部洗脳VTRで片付けちゃった感じだったね
ファンは江ノ島がどうやって2メンバーに取り入り、部下にしていったかを見たかったのに、それをあんなドラえもんの道具みたいな物で片付けられちゃなぁ…
[ 2017/02/15 02:55 ] [ 編集 ]
元々、デスゲームなんてのは一発ネタみたいなものだし、スタッフ側が作るの飽きてきてはいるような空気は感じるな。
[ 2017/02/15 03:48 ] [ 編集 ]
>ゲームもアニメも脚本書いてるのは同じ人だよ

3のプロットはゲームと同じ人だけど脚本は書いてないよ
脚本は四人くらいのチーム

ダンロンの世界観ってまともに描くにはかなりの力量が必要なめちゃくちゃなSFなんだけど
状況を限定することによって想像の余地にさせているのが上手いなあ、と1や2では思ってたのに
絶女以降はしっかり描いちゃったうえでやっぱりなんか無理があって
「わざとぼかして描いてたんじゃないのかよ」と思ったなあ
[ 2017/02/15 08:44 ] [ 編集 ]
※1
人それを余計なお世話と言う
感じ方は人それぞれやー
よそはよそ、うちはうち
[ 2017/02/15 10:07 ] [ 編集 ]
No title
ゲームの1と2と絶望少女しかやってないですけどアニメはそんな感じなんですね。元々は一発ネタにしかならなさそうな初代の設定を頑張って2では広げたなとは思ってました。さすがに限界が来たということなんですね。
[ 2017/02/15 13:26 ] [ 編集 ]
No title
個人的には、洗脳アニメと御手洗の存在は、若干哀れにも感じるところ。
あれだけ便利だというのに、黒幕が1本編以降使っていないのは、やっぱ黒幕にとっても「つまんなかった」ということなのだろうなあ、と。
そんなつまんない展開の産物だから、2メンバーは「ザコ」なのかなあ、とも。

面白いアニメを作ることが仕事のアニメーターが、あまりに即物的すぎるつまらない才能って皮肉だな、と感じながら観てました。
[ 2017/02/15 13:46 ] [ 編集 ]
見所もあれば残念なところもあった、そんな賛否両論なアニメ。
そんなアニメよりも賛否両論なv3をラー油さんがクリアした時の感想が誠に楽しみである。
[ 2017/02/15 15:59 ] [ 編集 ]
No title
前日譚であるダンガンロンパゼロもとても面白かったのでお時間があればぜひ感想を書いていただければ嬉しいです。
[ 2017/02/15 16:57 ] [ 編集 ]
なんだかんだ先が気になって最後まで視聴継続したアニメだった
ゲーム版を雑になぞっただけだった1作目のアニメ版よりは好き
残念な所も含めて話のネタになるというか
[ 2017/02/15 20:23 ] [ 編集 ]
言われてみれば春映画っぽいな・・・
(全く話を聞かずに殴りかかってくる未来機関の先輩達を思い出しながら)
[ 2017/02/15 21:28 ] [ 編集 ]
先行上映で1話を見た時は、これは1や2を超える作品になるのでは……!と大いに期待したんだよ……
OPとEDがほんと良くてこれだけでも1のアニメ化は何だったんだと思ったもんだ

絶望化の経緯やら未来編の真相やらモナカ関連の顛末やらが残念なのは散々言われてるからもういいとして、
苗木がかっこよく霧切さんを助けるシーンとか絶対あると思ったんだがなあ……
[ 2017/02/15 22:09 ] [ 編集 ]
ついにV3に突入か…。
[ 2017/02/16 20:14 ] [ 編集 ]
25話×25分くらいをひたすら無駄にしたと痛感させられたアニメだった
ずっと応援してたからあまりの出来に涙が出た
[ 2017/02/18 21:27 ] [ 編集 ]
No title
内容に不満はあるけど
ボクサーだけは良キャラだと思う
脳筋は確かにそうだし全ての元凶レベルに裏目に出まくってたけど
それでも最後の活躍は感動してしまった
あのボクサーに感動するとは最初は全く思わなかった
[ 2017/02/20 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析