絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

本日2/22配信開始のSwitchダウンロードソフトは10本!海産物シューティング、クラリスが踊るダンスアクション、マジドロ3、そしてスターソルジャー風の新作シューティング!

capture165.jpg

・2018/02/22配信開始(Switch)
協撃 カルテットファイターズ(ハッピーミール)1500円
Conga Master Cruisin(シティコネクション)990円
アーケードアーカイブス 妖獣伝(ハムスター)823円
アケアカNEOGEO マジカルドロップ3(ハムスター)823円
ニューロボイダー(CIRCLE Ent.)700円(3月1日まで560円で配信)
おじいちゃんの記憶を巡る旅(Broken Rules)1000円
Dear My Abyss(レジスタ)972円
エース・オブ・シーフード(Nussoft)1180円
パックマン チャンピオンシップ エディション2 プラス(バンダイナムコエンターテインメント)2000円
ドラゴンシンカー(ケムコ)1080円

Nintendo Switchのニンテンドーeショップ更新!今週の新作は10本と大量!
しかも面白そうなものばかりでヤベーイ!




協撃カルテットファイターズ | 株式会社ハッピーミール

先週紹介したタイトル以外ではまず『協撃カルテットファイターズ』!
ハッピーミールが送る完全新作のレトロ風シューティング。
4人でのおすそ分けプレイにも対応した内容だ。何回やられても大丈夫な護衛機と、
一定ダメージを受けたらゲームオーバーのVIP機でフォーメーションを組んで戦うのが大きな特徴。
協力プレイや個人でのハイスコアアタックに挑戦するモードに、
数々の隠しアイテム、隠し機体なども用意されているぞ。

ショットやグラフィックの感じがモロにスターソルジャー……と思ったら、BGM担当がまさに国本剛章!
スターソルジャー、チャレンジャー、忍者ハットリくん、ボンバーキング、桃太郎伝説などなど。
ハドソン黄金時代に多くのゲームを担当したレジェンド!個人的にはヘクター'87の哀愁漂うメロディが好き。

そしてOPとEDは東亜プランでタイガーヘリ、飛翔鮫、究極タイガーなどの
プログラム&サウンドを手掛けた上村建也が率いるU-Brandが担当だ!

なんという豪華メンバー。実質「みんなでスターソルジャー」だ!

3DSの『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』で大きな注目を集めたハッピーミールがSwitch参戦とはなあ。
っていうか『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』の方はどうなってるんですか?!

ハッピーミールは元々携帯アプリなどでレトロ風ゲームを沢山作っていたメーカーで、
今回はその一つである『電子艦隊ナック』をおまけとして収録。
あえてファミコン時代のクソゲーを現代に再現するというコンセプトで作られた1本だ。
ワープを駆使して全100面に隠されたパーツを探す内容で、ノーヒントでバランスがひどくて、
シューティングだけどRPGを名乗っていて……って、頭脳戦艦ガルじゃねーか!
メインビジュアルのリスペクトっぷりがなかなか見事。

Switchはアーケード移植以外のシューティングで面白いタイトルがまだまだ少ないにも拘わらず、
海からは『アースアトランティス』、
並行世界からは『RXN-雷神-』という侵略破壊兵器みたいな連中が攻めて来ていてとってもつらいので、
『協撃カルテットシューテイング』にはこの流れを断ち切ってもらいたい。



Nintendo Switch『Conga Master Cruisin』公式サイト

『Conga Master Cruisin』はダンサーを操って踊りながらどんどん行列を作っていくゴキゲンなアクションゲーム。
元々海外のタイトルだったんだが、ジャレコが好きすぎて自社にジャレコの名作の名前をつけてしまう
やばい会社がローカライズを担当したので、『シティコネクション』の主人公であるクラリスが参戦。
アレンジBGMも追加されているぞ。
PVで確認できるが『シティコネクション』のアレンジBGM最高だなこれ……!
ノリノリでめっちゃ楽しそうなゲームだぜ。




Nintendo Switch ニューロボイダー 任天堂公式


『ニューロボイダー』はCIRCLE Ent.が配信するタイトルだが、
ローカライズでフライハイワークスも関わっているようだ。日本語のレトロ風フォント良い感じだなー。
内容は核ロケットランチャーを装備した悪のロボットと戦うツインスティックシューティングRPGだ。
大量のパーツをかき集めて自機をどんどん強化していくハック&スラッシュ!
4人でのローカルマルチプレイにも対応している。
価格は700円!安い!キャンペーンで3月1日まで560円!更に安い!
「核ロケットランチャーを装備した悪のロボット」というだけでワクワクするぜ。

アーケードアーカイブスからはアイレム初期の縦シューティング『妖獣伝』と、
前作から更にパワーアップしたパズルゲームの名作『マジカルドロップ3』が配信開始!
『マジカルドロップ3』は説明不要!
色とりどりの宝石を取っては投げ、取っては投げで消していく、
非常にアクション要素の強いパズルアクションだ。やっぱり説明した!
キャラも可愛くて大好きなゲーム。
『妖獣伝』は『R-TYPE』の1年前に出た作品らしいが初めて聞いたなあ。
雰囲気は『新人類』を思い出した。

これらに先週発表されたタイトル群を合わせて合計10本!
国内メーカーの個性的なタイトルが目立つ顔触れだねえ。

俺は買うのは『Conga Master Cruisin』『協撃 カルテットファイターズ』
『Dear My Abyss』『おじいちゃんの記憶を巡る旅』『ニューロボイダー』で行こう……!
『マジカルドロップ3』はPS4の方で買う。

来週3/1配信開始のSwitchダウンロードソフトは現在8本!
台湾ホラー『返校 Detention』に、あの『ダマスカスギヤ 東京始戦』、
電脳仕分けアクション『パケットクイーン♯』などなど!


今日発表された来週配信のタイトルは別記事でまとめるぞ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Dear My Abyssが面白そうだから買った
[ 2018/02/22 08:08 ] [ 編集 ]
ニューロボイダーとかのゲームって気になるんだけど
マルチプレイ前提の難易度だったらいやだから様子見してしまう
[ 2018/02/22 11:12 ] [ 編集 ]
ニューロボイダーちょっとやってみたけど、文字が小さくてTVモードじゃないとちょっと辛い気がする
[ 2018/02/22 18:02 ] [ 編集 ]
ロボイダー悪くないんだけど
プレイするほどにガンジョンの素晴らしさを再確認する
細かいとこまで調整してくれていたのだなぁ
[ 2018/02/22 18:52 ] [ 編集 ]
協撃カルテットファイターズのPV見たけどSEが微妙だ。敵の撃破音が気持ちよくない(個人の感想です)
[ 2018/02/23 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析