絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch「SEGA AGES」情報到着!『アレックスキッドのミラクルワールド』『ゲイングランド』決定!インタビューも公開!

43_20180417212714bb9.jpg

SEGA AGES(セガエイジス)|セガアーカイブス|セガ

Switchでセガの名作を復刻!開発はもちろんエムツー!
新生「SEGA AGES」の公式サイトが公開されたぞ!
『サンダーフォースIV』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ファンタシースター』に続いて、
『アレックスキッドのミラクルワールド』『ゲイングランド』も決定したぜ!


『ゲイングランド』はアーケード版だ!
アレンジ移植は何度かされてたが、アーケード版の完全移植はこれが初。
3D復刻プロジェクトのアンケートでも移植希望上位だったタイトルだね。
俺はPS2版しかやったことないのだ。

『アレックスキッドのミラクルワールド』は
ソニック以前のセガのマスコットキャラ、アレックスキッドのデビュー作。
セガ3D復刻プロジェクトでチラチラゲスト出演していたが結局出なかったタイトルッ!
アレクは『セガガガ』で存在感を出していたのでそっちが印象的な人もいるかも。

7242.jpg

Switchの『Conga Master Cruisin』にも似た人がいたな……!

新生“SEGA AGES”シリーズにかける意気込みを開発陣に訊く、
リリース予定タイトルは“セガ3D復刻プロジェクト”以上に! (1/2) - ファミ通.com


【セガフェス】「アレックスキッド」と「ゲイングランド」がSEGA AGESで復活だ! - GAME Watch

キーパーソン達によるインタビューや、
発表があったセガフェスでの様子もファミ通.comやGAMEWatchで公開中。
ブランドを立てて日本と海外で同時展開する話や、追加要素などについての話が満載だ。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』には3DS版の追加要素はすべて収録されているし、メガプレイ版も収録。
『サンダーフォースIV』はサターン版にあったキッズモードを搭載し、『サンダーフォースIII』の自機で遊ぶことも可能。
操作遅延も極力減らしつつ、原作にあった処理落ちも再現しているそうだ。

今のところメガドライブソフトが中心だがメインでアーケードタイトルも沢山用意してあるし、
発表された15タイトルという数字もあくまでも第1弾。
反響次第ではサターンやドリームキャストのソフトまで広げていきたいとのことだ。

かなりの意気込みを感じるし、追加要素も期待できる。
Wiiのバーチャルコンソールから3DSのセガ3D復刻プロジェクトまでやってきたメンバーだからノウハウも十分。
Nintendo Switch自体がまだ2年目に入ったばかりで、
据え置き機として性能もあるから長く続けられるシリーズになりそうね。

サターンタイトルなら『バーニングレンジャー』。
ドリームキャストなら『ゾンビリベンジ』や『ナップルテール』が欲しいかな。

まずは2018年夏スタートの最初のラインナップに大注目だ。
俺は今回もとりあえず全部買っとく!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/04/17 22:34 ] Switch | TB(0) | CM(11)
No title
インタビュー読む限り単純な移植では無さそうだし、HD振動くらいは普通に対応してきそう
[ 2018/04/17 22:52 ] [ 編集 ]
No title
この記事とは関係ないですけど賈船がswitch等で出す新作ゲームを複数発表しましたよ
[ 2018/04/17 22:55 ] [ 編集 ]
実質3D復刻プロジェクトの後継か
仕方ねえな
またエイリアンシンドローム出るまで買うわ
[ 2018/04/17 23:05 ] [ 編集 ]
ナップルテールもいいけどサターンならアゼル(前2作も欲しいけど)とかDCならエターナルアルカディアとか考えてしまうけどRPGは出ないよね…
いやファンタシースターはRPGだしエターナルアルカディアなんてこのプロジェクトとプロデューサーが同じだけども
[ 2018/04/18 01:15 ] [ 編集 ]
DCのルーマニア出してくれんかのお
[ 2018/04/18 05:16 ] [ 編集 ]
今度も何が飛び出すか期待してる
昔ここで例えたけど「SEGA寿司に集まってくる常連客にM2という板前が丁寧にさばいたネタを提供する」っていうある種の真剣勝負みたいな企画だと思ってるので
こちらも襟を正して望まないといけないのです
3DSの最後の方ちょっと惰性で買ってたところがあるし
[ 2018/04/18 06:00 ] [ 編集 ]
そこまでのセガファンではないけどサターンやDCのソフトなら買いたい
友達んちで色々遊んだけど、自分で買えたソフトって案外少なかったのよね
[ 2018/04/18 10:07 ] [ 編集 ]
パンツァードラグーンシリーズ
グランディア
レイディアントシルバーガン
シルエットミラージュ
蒼穹紅蓮隊
ガングリフォン
ガーディアンヒーローズ
ダイナマイト刑事

サターンはあまりにも名作が多い
デイトナUSAやバーチャファイターはアーケード基準のほうがいいけど
シルバーガンなんかはサターン版こそ至高
あと権利関係で難しそうだけどレイアースとウテナは今でも通用するレベルで完成度高い
[ 2018/04/18 11:18 ] [ 編集 ]
サターンやドリキャスまで来たら
マジで神ゲーム機なんだけど
期待半分で待ってる
[ 2018/04/18 14:02 ] [ 編集 ]
ああ
何か思ってたのと違うなー
3DSのは3D表示という所に価値観を見いだせたんだがなー
これなら3DSを継続して欲しかった
[ 2018/04/18 22:54 ] [ 編集 ]
ファミ通のインタビューでセガの人が

(中略)ベタ移植ではなく、追加要素を入れてさらにおもしろくしようと心掛けてきて
(中略)「実機があれば移植はいらない」と思われない、
むしろ持っているからこそ遊びたくなる何かを入っていないと

と発言しているので期待ですね
まあ、昔ゲーセンでやりこんだゲームが携帯できる!というだけで
自分はベタ移植でも買っちゃうんですけど
[ 2018/04/19 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析