絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

どんだけスポーツ101買って来た!

ssNEC_0089.jpg

今日発売のどんだけスポーツ101買って来たぞ!
ビックカメラで買ったんだけど店員さんに
「こちらのどんだけスポーツ101でよろしいですか?」
って確認されてとても恥ずかしかった!
店員さんも少し恥ずかしかったと思う!誰も幸せになれない世界!

ついでにお姉チャンバラXも買い直してきた。
ついに本当のハイデフお姉チャンバラが堪能できるぜ!
と、ちょっとやってみたら愕然とするくらい画面汚かった。
HDMI接続は見たくないものまで見えてしまうのだな……。

どんだけスポーツ101は
「ファミ通で3点だからクソゲー候補!」とか騒がれていたのが
昔THE歩兵やTHE昆虫採集に3点つけられて
遊んでもいない連中に散々叩かれた時の俺のトラウマを刺激して、
(3点つけたファミ通自体に文句はない。ファミ通は遊んだ上でそう判断したのだから)
「発売もしてないのに3点だからクソゲーとかふざけんな!
じゃあ俺が買ってやるよ!」
と勢いで買ってしまったのだが
これ買うくらいなら他に買うゲームあったよな……と今思ったり思わなかったり。
まあ気になっていたゲームなのは確かなので、これはこれでいいとしよう。

で、肝心の内容。
軽くゲーム仕様から紹介すると、101種類のスポーツが遊べる!とあるが
最初に遊べるのは10種目だけで
後はゲームをプレイして手に入れたポイントでアンロックする形式になっている。
最初に遊べるのはビーチバレー、ボウリング、ボクシング、テニス、ターツ、乗馬
クレイ射撃、水泳、ハンマー投げ、やり投げ。
他のゲームのアンロックは20000~60000ポイント。
ゲームを1回終わらす度に20000ポイントは手に入るので、
とりあえずGGシリーズコレクションのように
ポイント稼ぎで地獄を見ることは無いようだ。

まず問題点としてはメニュー画面。
dsi本体のメニュー画面みたいに遊べるゲームのアイコンが横一列に並んでるだけ。
これ101種類のゲームが入ってるんですよね?!漢仕様過ぎる……。
しかもアイコンが1画面に3つしか表示されない。

そしてゲーム。とりあえず3本ほどクリアしてみた。
……これが1本だけなら冗談で済むよ!
あと98本やらなきゃダメなんですか!?しつこい冗談は嫌われるぜボーイ!
遊んだ3本の個別感想を書いておこう。

・テニス
タッチ操作オンリー。
タッチペンでタッチした場所に選手が移動。
ボールと選手が接触した瞬間にタッチしてた方向に自動で打ち返し。
面白そうなテニスゲーから開始したら妙な操作で戸惑った。
移動と打ち返しをタッチだけで同時にやるもんだからボールがあらぬ方向に跳ねまくり。
ネットの判定もなんだかおかしくて混乱したわ。
CPUが自爆連発するアホじゃなかったら即死だった。

・ボクシング
下画面に表示された四角いウィンドウをタッチすることでタッチした方向に移動
画面に表示されたボタンをタッチでガードと左パンチ/右パンチボタン。
方向キーとボタンによるキー操作も可能。
ガード中は完全無敵で、キー操作だとガードしながら移動できるので
ガードしながら接近して相手を追い詰めて、カウンターからのボコ殴りで楽勝。
タッチ操作だとガードしながらの移動が出来ないものの、
基本的に相手が近づいてくるのを待って、射程距離に入った瞬間に殴るだけ。
2画面をフルに縦で使ったボクシングゲームでキャラもデカいが、
ちょうど「DS本体の継ぎ目の部分の空間」に敵選手が来るので物凄く見辛い。
チマチマしていて退屈。

・ボウリング
ボールをドラッグして上画面に向けてスライドさせると投球。
操作はそれだけ。10フレーム投げると終わり。
ストライクでボーナスとかの要素こそあるものの、
ゲームをやっているという感じがまったく無い。
なんかピンの跳ね方が地味で、当たり判定も微妙に納得いかない。
しかもこのゲーム、一定スコア以上出せばクリア!
とかじゃなくて最後まで投げればクリア!みたいだ……。

クリア時間は1本辺り2分~3分程度。
ちなみにゲームに個別の難易度設定とかやりこみ要素とかは存在しない。
携帯アプリの出来損ないみたいなのばかりだ……。
1本だけならいいよ!
こんなのをあと98本やるのかと思うとめまいがしてくるよ!
凄くつまらない!理不尽!とかじゃなくて、
ただただ空しさでこっちを疲弊させてくるタイプのゲームっぽいな……。

いや!まだわからん!
もしかしたら1本くらいはファイトナイト3や実況パワフルプロ野球や
ラブ★アッパーやTHEキックボクシング並に面白いゲームがあるかもしれない!
なんたって101本ものゲームがあるんですからね!

というわけでしばらくは収録されたゲームをちょっとずつレビューしていく予定です。
すぐに終わらせてやる!

どんだけスポーツ101どんだけスポーツ101
(2010/12/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/16 23:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析