絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ニンテンドードリーム最新号にとびだせどうぶつの森の村じまんDVDが付属!その他インタビュー記事も満載!

IMG_1992_20130522215235.jpg

5月21日発売のニンテンドードリーム最新号にはとびだせどうぶつの森の村じまんDVDが付属!
というわけでDVD目当てで購入してきたぞ。

IMG_1998.jpg

何このツーショット……。
おでかけに関連した2人ってことか。

db.jpg

内容はニンドリ村に遊びに来てくれた読者の村3つに直接おでかけする「突撃!読者の村じまん」
ニンドリのイラストレーター2人による「マイデザイン講座PRO」
6つの読者の村に夢経由でおでかけする「ニンドリくんの夢探訪」
この3本立てで時間は全部で25分ほどだ。ニンドリ編集部の2人がメインパーソナリティ。
あの「アイカ村」にも出かけているぞ!

dgyb.jpg

鼻メガネではしゃぐアイカちゃんが見れるのはニンドリだけ!
夢番地で公開されているものとは違う「今のアイカ村」の様子も動画で紹介している。

他の村にお出かけってのは俺もちょいちょいやってるけど、
動画で、他人の音声解説を交えながら見るってのはなかなか新鮮だったぜ。
俺としては「ニンドリくんの夢探訪」に出てきたひとくい村が好みでしたね。
顔出しパネルを使った断頭台が設置されてるの。

マイデザイン講座PROは実際にマイデザインを描きながらの解説。
まあ、中間色をうまく使おうとか、そのくらいの内容かな。



公式でDVDの紹介映像を公開しているので詳しくはこちらを。

DVD以外だと任天堂キャラクターアイテムコラボインタビューとして、
しずえさんのねんどろいどを発売するグッドスマイルカンパニーへのインタビューが。
ねんどろいど化のきっかけは担当の人自身がとびだせどうぶつの森にハマって大好きになったからで、
去年の12月にはもう「作ろう!」と意気込んでいたとか。
グッスマへのインタビューは6ページで、これまでfigmaで発売された任天堂キャラの紹介もアリ。

ポケモンTシャツの発売でゲームフリーク増田氏とKOGへのインタビューもあるんだが、
個人的には三英貿易へのインタビューがあったのが注目。
どうぶつの森やマリオ、カービィ、ピクミンといった
任天堂作品のぬいぐるみも多く出していることでお馴染みの会社だ。
任天堂キャラのぬいぐるみを手掛けるようになったきっかけや
こだわりのポイント、今後の展開などについて2ページで語っているぞ。
ピクミン3に合わせて新商品を出したいとか、個人的にはアイスクライマーとか作りたいとかね。

それ以外だと編集部スタッフがオススメするダウンロードソフトなんて企画が。
2ページで「砕魂~さいたま~」「ミステリーP.I.」「3Dスペースハリアー」
「脱出アドベンチャー旧校舎の少女」「りき伝説」「魔女と勇者」「虫けら戦車」
「疾走すりぬけアナトウス」「大盛り!いきものづくりクリエイトーイ」「疾風のうさぎ丸」
などの名前が挙がっていたぞ。

「宇宙船ダムレイ号」「怪獣が出る金曜日」のインタビュー記事もあり。
ダムレイ号の麻野一哉インタビューは手探り感を強調しまくっていて
クリア済みの俺としては「……ああッ?」ってインタビューでした。

――でも、最初はもっと手探り感のあるインタビューだったんですか…。

麻野 本編では比較的早くロボットを入手できるわけですが、
始めの構想ではロボットを入手するまでがもっと長かった。
もっとプログラムを組ませたり、ファイルを操作させたりと考えていたのですが、
それは少々難しいだろうと。
また、何か新しいことをするためにはシステムも作成しなければならない、
ということでボツになりました。

――冒頭のプログラム認識シーンその名残なんですね。

麻野 頑張って、様々な謎を考えたんですけどね。


この辺のやり取りとか!
本編は最初のプログラム認識シーンだけで力尽きた感凄かったけどやっぱそんな感じだったのね。

それよりこのダムレイ号のインタビューで「麻野さんの隠れた名作!」と。
DS湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター 橘 真希
をさりげなく紹介するニンドリが実にグッジョブだと思った。麻野一哉がシナリオ監修やってたのだ。

あのゼンリンがDSブームの時に
「ゼンリンのニンテンドーDS参入第一弾!地図データを生かした内容です!」と大々的に売り出して、
「湯けむりサスペンスシリーズ」とまで銘打っていたのに
それっきりゼンリンがDSでゲームを出すことは無かった……というゲーム。
ボリュームは少ないしシナリオも含めてアレなところも多いんだけど
実写取り込みの登場人物はみんないいキャラしてて結構気に入ってる作品だ。
街のシナリオライターが関わっているせいかなんとなく細井美子シナリオっぽいノリ。
開発にはマイルストーンも関わってたりする。中古で安く買う分には楽しめる作品です。

気になったのはそんなとこかな。
DVD目当てで買ってみてもいい内容だと思うぜ。




スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/22 23:08 ] 3DS | TB(0) | CM(10)

ニンテンドーeショップ更新!まさかの3D獣王記!腐れキューピットvsクマが勃発!

IMG_2018.jpg

ニンテンドーeショップ更新!
トップ特集はメガテン4やドンキーコングリターンズ3D、アートオブバランスタッチも控えてるぜ。

IMG_2012.jpg

・5月22日配信開始(3DS)
□3DSDLソフト ガンマンストーリー(Flyhigh Works)200円
□VC(FC)ギャラガ(バンダイナムコゲームス)500円
□VC(FC)熱血高校ドッジボール部 サッカー編(アークシステムワークス)500円

・5月22日配信開始(WiiU)
□VC(SFC)ロックマンX(カプコン)800円
□VC(SFC)ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙(パオン)800円
□VC(FC)いっき(サンソフト)500円

・5月29日配信予定(3DS)
□3DSDLソフト 3D獣王記(セガ)600円
□3DSDLソフト どぎめぎインリョクちゃん(アークシステムワークス)500円
□VC(FC)ダブルドラゴンII(アークシステムワークス)500円
□VC(FC)ワリオの森(任天堂)500円

・5月29日配信予定(WiiU)
□VC(SFC)パネルでポン(任天堂)800円
□VC(FC)マリオブラザーズ(任天堂)500円
□VC(SFC)パイロットウイングス(任天堂)800円


3Dソニックが出たばかりなのに3D獣王記……だとォ?!

IMG_2017.jpg

3D 獣王記 |セガ 3D復刻プロジェクト

3Dスペースハリアー、3Dスーパーハングオン、3Dソニックザヘッジホッグに続いて3D獣王記って
一体どういうチョイスだよ?!
やはりエムツーが勝手に3D移植していたタイトルの一つなんだろうか。
3Dソニックにも搭載されていたブラウン管の丸みとにじみを再現したクラシックモードや
メガドライブ1と2の音源の違いもバッチリ再現している。
ローカルプレイによる2人プレイも可能。ここは苦労してそうな要素。

獣王記はちゃんとやったことないんだよな……。
いい機会なので3DSに入れておくぜ。
しかしこれで今後のラインナップがまったく読めなくなったぞ!
3Dおそ松くんくらいは覚悟しておいた方がいいかもしれない!

どぎめぎインリョクちゃん

アークシステムワークスのどぎめぎインリョクちゃんも気になるし、
来週はアグレッシブな顔ぶれになるな……。

WiiUのVCではパネルでポンも登場。
毎週3本ずつ追加するってペースは崩さないのかな。
出来ればWiiで配信されてないタイトルを積極的にお願いしたい!

今週はガンマンストーリー!
来週は獣王記とインリョクちゃんで行くぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析