絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

セガのDLゲー!運命の洞窟 THE CAVEの配信日決定&3Dベアナックル発表!


運命の洞窟 THE CAVE - 株式会社セガ -

PS3/Wii U「運命の洞窟 THE CAVE」8月28日に配信 - GAME Watch

セガ配信するダウンロード専用ゲーム!
運命の洞窟 THE CAVEの発売日が決定したぞ!セガのケイブゲーね。
PS3とWiiUのマルチで価格は1000円。発売日は8月28日だ!
以前ニンテンドーダイレクトで紹介されてて面白そうだったのだ。
時期的に101やってそうだがこっちも注目。実績のあるPS3版も捨てがたいが俺はWiiU版で!

個性豊かな7人の登場キャラクターから3人を選んで洞窟を探検する内容か。

■村人
技能:息を止める
■科学者
技能:ハッキング
■冒険家
技能:フックとロープ
■騎士
技能:無敵化
■タイムトラベラー
技能:テレポート
ステージ:時の博物館
■僧侶
技能:念動力
■双子
技能:ゴースト


村人だけ能力がショボいんですけど!
THEキョンシーパニックかテメーはって話だ。どうぶつの森とは大違いだな。
でも実際のゲームだとこれがなかなか重要だったりするのはわかる。

双子のデザインはやっぱり映画のシャイニングが元ネタだったりする?

>「過去を正すことで、未来の問題を解決する」という名目で、未来から訪れた使者。
>はたして未来にある問題とは……。


1人だけ目的のスケールが違うタイムトラベラーにも期待したい。

運命の洞窟 THE CAVE | 洋ゲーローカライズブログ

ローカライズは地獄だい好き Hell Yeah! や爆烈軍団レネゲードと同じチームが担当するみたいだ。

>何やら奇妙なゲームに聞こえると思いますが、それぞれを違和感なく統合し、
>新しさと深みのあるゲームにしてしまうのがロン・ギルバート氏の手腕です。
>1980年代のアドベンチャーゲームに直観的なシステムと独特なストーリーをもたらし、
>その後のアドベンチャーゲームジャンルの流れを作りあげたクリエイターのセンスが、
>2013年に再結実したタイトルなのです。

>そして今回も、ローカライズには自信があります!
>ロン・ギルバートタイトルならではの面白さを損なわずに楽しんでいただける
>ローカライズにできたと思いますので、そのあたりを山中Dとともに、このブログで
>語らせていただきたいと思います。


ロン・ギルバートを知らなかったので調べてみたらマニアックマンションの人なのね。
ローカライズもかなり気合を入れるみたいなのでこちらも楽しみにしよう。

3D ベア・ナックル 怒りの鉄拳 |セガ 3D復刻プロジェクト

海外で予告されていたセガ3D復刻プロジェクトの1本である3Dベアナックルも発表!
ベアナックルは2しかやったことないぜ。2すげぇ面白かったんだけど2の予定は無し?
お馴染みのこだわり機能に加えて、すべての敵を1撃で倒せる一撃必殺モードの搭載。

3DギャラクシーフォースIIから配信ペース上がり過ぎだぞこのシリーズ!
とりあえず多分ゲームウォッチに掲載されると思う恒例のスタッフインタビューと共に待とう。


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[ 2013/08/12 22:33 ] WiiU | TB(0) | CM(6)

The Wonderful 101 Direct放送&体験版配信スタート!

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The Wonderful 101 Direct 2013.8.9 プレゼンテーション映像 - YouTube

8月9日にThe Wonderful 101 Direct開催!
プラチナゲームズの神谷英樹氏が
岩田社長の真似をしながら進行するパロディっぽい内容になっていたぞ
岩田社長がスキンヘッドになったのかと思ったわ。
「さて、続いては…」でThe Wonderful 101を何度も紹介する天丼ギャグがジワジワ来る内容だった。

システム紹介も面白そうだったけど最後のストーリー紹介PVがめっちゃシビれたなあ。
ワクワクするお約束展開がてんこ盛り過ぎてずるい。超ド・直球の男の子向けゲームだぜこれは!
でもブルーは女性人気でそうよね。

発売前なのに終盤のクライマックスみたいなのをバンバン流してたのはいいんだろうか……。
いや、PVで流してたのは実は序盤の展開で、
ゲーム本編だとあの後に自然軍やオーラム軍が攻めてきたり
残党退治をしてるところに皇帝都市が襲来したりするのかもしれない。

ファミ通最新号のインタビューによると……。

>神谷 僕が携わったアクションゲームに関して言えば、
>やっぱり一周ではなくて一生遊べるものを作りたいと思っています。
>僕自身、いまだに遊ぶアクションゲームがあるので。
>べつに、エンディングを見るのが目的でやっているのではなくて、
>プレイ自体が楽しい、手触りが楽しいという。
>僕自身、そういうゲームを作っているつもりなので、
>そもそもエンディングまでの長さがこのくらいです、
>ということを強く言うつもりは無いのですが……。

>――ないけれども?

>神谷 実際、ボリュームは「BEYONETTA」よりあります(笑)

>稲葉 本当に、神谷はボリュームコントロールが出来ないんですよ(笑)
>言い方が難しいのですが、普通のアクションゲームって、がんばれば、
>買って来たその日のうちにクリアーすることって、まあ不可能じゃないものが多いですよね。
>でも、このゲームは無理です


というやり取りが!
これは「やりこみ要素やまだ発表してない要素を無視した場合の話」だそうで。
クリアするだけでもかなり歯ごたえのある内容になっていそうだ。
これは初期化爆弾が落ちてきますね……。

俺はボリュームにはそんなにこだわらないというか、
ボリューム出そうとして水増しみたいな退屈な要素が増えてるゲームを山ほど見てきてるので、
ゲーム自体が面白ければすぐ終わっちゃっても問題ないって思ってるんだけど、
PVを見てる限りではただボリュームがあるだけの内容にはなってはなさそうね。

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ダイレクト終了後に体験版も配信スタート!
もちろんDLしてプレイしたぞ!
体験出来る回数は15回か。そこは101回にして欲しかった。

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難易度はベリーイージー・イージー・ノーマルの3段階。
主人公のワンダレッドがゲームを遊んでいるイメージ画像付き。

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ベリーイージーのイメージ画像の舐めプっぷりが酷い。変身すらしてねぇ!
俺は当然ッ!まずは普通に遊びたいからノーマルだ!
体験入隊で世界を救ってやるぜ。

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操作は慣れるまで結構難しいなあ。
ダッシュ攻撃してくるツインビーみたいなのに何度も吹っ飛ばされたわ。
しかしフォーメーションを切り替えながらコンボを叩き込んでいくのは単純に楽しいね。
敵の攻撃をガードで跳ね返してカウンターで装甲を剥がすとか
うまくやれば敵も仲間に出来るとかコンボの組み合わせとかかなり深く遊べそう。
音楽や演出のノリもステキ。最後の歌は「俺の右手はゴッドハンド」を思い出したぜ

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8月24日の発売日が実に楽しみになるダイレクトと体験版だった!
それまでに溜まってる新作ゲームはある程度片付けておこう……。



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[ 2013/08/12 14:21 ] WiiU | TB(0) | CM(12)
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