8月21日に地球防衛軍4の修正パッチが配信されたぞー!
公式サイトに告知は来ていないが、今回はPS3版と360版の両方に配信されている!
地球防衛軍4@Wiki - アップデート内容処理落ちの軽減にアイテムドロップ率上昇に各種兵科の調整などなど。
アップデート内容が非常に多く、wikiの方でまとまっているので細かくはそちらを参照。
PS3版は処理落ちが酷かったと聞くが、
360版はもともと大型の敵や巨大な建物関連の動作以外に目立った処理落ちがなかったから
今回のアプデでもあんまり変わった感じはしないかな。
近接戦闘で蟻にアサルトライフルぶち込んでるとちょっと軽くなったような気はするけども。
アイテムの出現率上昇に関してはマジですごいね。
「武器出やすいってのはさすがに気のせいじゃないの?オカルトでしょー」って思いながら定番稼ぎマップの青き衛士をやってみたらマジで目に見えて量が増えてて驚いた。
体感で2~3倍は出るしNEW武器がザクザク手に入った。
あれだけ手に入らなかったライサンダーFが2回目で出て感動。
wikiだと武器アイテムがって書いてあるけど、
俺の手触りとしては
「アイテム自体の出現率上昇&レア武器のドロップ率上昇」って感じかな。
武器もアーマーも出やすくなってると思うよ。
まあ、これまで少なすぎたのが過去作並みに戻っただけかもしれないが。
兵科が防衛軍3の4倍になってるのに、
アーマーの上昇率は3から下がって武器も出にくいとかどう考えてもおかしかった。
兵科ではレンジャーのAF100の強化も光るがやはりフェンサーの強化っぷりが大きいね。
ブレード武器が大幅に上方修正されたし、
キャノン系武器の反動もほとんどなくなっていたりで非常に扱いやすくなった。
いいアプデだったとは思うが発売一ヶ月以上経ってからの配信ってのがつらいところだな……。
今回は過去作以上に調整不足が目立ってた感あるからね。
とりあえず俺は80時間プレイして
レンジャーのハードクリアで止まってたので再開して少しずつ進めていくとしよう。