絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

くにおくんに3DS コロロケの森!WiiU 新作2連発!東京ゲームショウレポート!その2

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オラッ!くにおくん遊びに来たぞコラァッ!

というわけで東京ゲームショウレポート!
アークシステムワークスブースで
PS3「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 オールスタースペシャル」をやってきたぜ!
まあ遊べたのは「勝ち抜き格闘」だけだったんだが。
クロスカントリーで壁に武器を投げ続けての無限稼ぎが出来るのかとか気になってたのに!

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[ 2014/09/21 04:04 ] イベント | TB(0) | CM(8)

君はお姉チャンバラ新作を遊んだか?!東京ゲームショウ2014レポート!ディースリーブース編!

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行って来たぜ!東京ゲームショウ!2年ぶりか!

今年はディースリーパブリッシャーブースでお姉チャンバラZ2、地球防衛軍4.1、地球防衛軍ポータブルV2と。
SIMPLEシリーズが無いのが非常に残念だが気になるタイトルも多かったので3本とも遊んできたぜ!
9時過ぎに並んだのに10時30分を過ぎても入れなくて大変だった。
入場と同時にディースリーパブリッシャーブースへダッシュ!

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そして眼前に立ちはだかるお姉チャンバラZ2の主人公であるカグラの巨大な乳!
カグラの乳房の中に顔を突っ込んでその中にあるゲームを体験するという、
今回の東京ゲームショウの話題をかっさらった展示方法である。
なんか海外のメディアもめっちゃ取材に来てた。

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[ 2014/09/21 02:34 ] イベント | TB(0) | CM(8)

東京ゲームショウから帰宅!

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東京ゲームショウから帰宅したぜ!

東京ゲームショウの後に飲み会にも行ったのでクタクタだぜ!
ニコニコの低評価ゲームコミュニティのヌシである模範的工作員同志さんと、
国内最大のXBOX360インディーズゲームファンブログと言ってもいい毎日ムキムキのSSDMさん。
魔女っ娘つくねちゃんでお馴染みのまがりひろあき先生。
そして俺!を含めた4人で飲んできた!豪華メンバー!
ブログやツイッターで書けない話満載で面白かったが俺の体はボロボロだ!

帰宅してレポ書くつもりだったが帰宅したら疲れが一気に出てきた。
というわけでレポートは明日更新するぜ……。
今回は写真を沢山撮ってきたのでレポートは充実した内容になると思う。

とりあえず明日行く人に。
お姉チャンバラZ2の体験ブースは体験台が2台しかないからめっちゃ混むぞ!
俺が行った時は1時間以上待ちは余裕だった!注意せよ!

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[ 2014/09/20 23:38 ] イベント | TB(0) | CM(16)

東京ゲームショー2012レポート!その他編

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東京ゲームショーレポート!
チラッと覗いた程度のところをまとめて紹介。

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[ 2012/09/23 03:01 ] イベント | TB(0) | CM(9)

東京ゲームショー2012レポート!ジニアスソノリティ&北海道パビリオン編

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東京ゲームショーのD3ブースで地球防衛軍4遊び終え、
次はどうするかうろついていた俺の目に留まったのがジニアスソノリティブース!

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[ 2012/09/23 01:25 ] イベント | TB(0) | CM(6)

東京ゲームショー2012レポート!ディースリーパブリッシャーブース!

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ぼちぼち行くか。
東京ゲームショーディースリーパブリッシャーブースレポート!
D3は地球防衛軍4、地球防衛軍3P、PS3版ドリクラに全振りという感じで、
何十台とあった試遊台はすべてこの3タイトルに当てられていたぞ。
ブース上空にはマザーシップが!EDFの勇猛さを見せるときだ!

イベントステージ横には巨大なヘクトルが立っていたり、

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レゴアンバサダーのさいとうよしかずさんによるジオラマがあったりとかなり力入れたブース内容。
レゴ地球防衛軍だ。

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クモのデキがいいなあ。

地球防衛軍4の体験プレイはレンジャーかウイングダイバーを選択して
5つのミッションを自由にプレイ可能。
制限時間は僅か7分。
ステージ開始時のロードが20秒くらいあるのでかなり緊張感のある体験プレイとなった。
タイトル画面に表示されていたのはシナリオモード、オンラインシナリオモード、対戦モードの3つ。
今回遊べたのはシナリオモードだけ。

とりあえずレンジャーで遊んでみたがグラフィックは凄いね。
ジャギーがかなり目立ったが、街の看板や建物の種類が非常に細かくなっていて、
地球防衛軍3と比較すると臨場感が格段に増していた。
ロケランを打ち込んだ場所から段階を踏んで崩落するビルの表現が凄い。
地球防衛軍4はビルを壊す楽しさが超パワーアップしているぞ!
だが逃げる市民はロケランぶち込んでも微動だにしなかった。相変わらずお硬い連中だ。

空中にクモの巣を張る巨大生物とか新敵も少し出てきたものの、
基本はいつも通りの地球防衛軍って感じかなあ。
武器の切り替えがやや遅くなったのと、
アリに接近すると噛み付き攻撃喰らってしばらくの間動けなくなる辺りが少し違う点か。
レバガチャですぐ脱出できたりとかそういうのは無いみたい。
噛み付き攻撃を喰らってるNPCを助けたりも出来たぜ。
EDF:IAにも似たような敵の攻撃があったからオンライン向けの新攻撃かな。
テンポ悪いといえば悪いが、接近しなきゃ喰らわないし、
噛み付き攻撃の後は空に放り投げられてかなりの距離飛ばされるので、
前みたいにアリの集団からなかなか抜け出せない……みたいなことも無い。
この手の攻撃がどのくらいあるかによるがこれだけなら悪いってほどではないかな。

アイテムボックスがめちゃくちゃデカくなってる上に
落下する時に「ドスン!」みたいなちょっと重さのある動きしてて驚いた。回収しやすい!

相変わらずダッシュは無く、前転で転がりまくるのが一番早い。
ここはもういい加減変えてもいい気がするんだけどねえ。

新要素があまり見えてこないせいもあったが体験プレイではこんなもんかなーって感じ。
触った感触は確かに「地球防衛軍」だったので安心はしてるぜ。

ディースリー、PS3/Xbox 360「地球防衛軍4」
巨大生物が復活!! ゲーム史上最高の絶望を体感せよ


細かい仕様に関してはプレスブリーフィングの記事見た方がいいかも。
オンラインとオフラインのミッションが違うってのはいいね。
EDF:IAはオンラインとオフラインのミッションを同じにした結果がご覧の有様だよ!
状態だったので……。敵がかてーのなんのって。

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会場はでは実写CM版地球防衛軍3の宣伝チラシを配っていたぞ。
この「総天然色!」ってノリのイラストが素晴らしい!
地球防衛軍3Pのパッケージはこれの方が絶対いいと思うよ!

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ディースリーの新作ゲーム情報満載のスポーツ新聞風パンフも配布。

とは言ってもメインは地球防衛軍4とPS3版ドリクラで、隠し玉の新作などはない。
SIMPLEシリーズなんて名前すら無い……。
あとはドリクラの完全新作がスマホで出るとか、
ビタミンZとXに続いてストマニや暗闇の果てで君を待つなどの
D3製乙女ゲーが今後もスマホにゾクゾクと移植されるとかとにかくスマホ推し。
移植やシリーズモノだけではなく、
パズルロワイヤルというパズル+RPGのオリジナルスマホゲーも出す模様。
基本無料でアイテム課金。
D3でパズルRPGといえばあの傑作パズルクエストを思い出すが、
パズロワは開発のところに「日本アートメディア」の名前が……。
去年アンドロイドで出したゲームはかなり評判いいみたいだけど、
SIMPLEやD3のパッケージタイトルでロクなの出してないから期待など投げ捨てるぜ!

D3ブースはこんなとこで。
他のメーカーより規模は小さいもののなかなか金の掛かってるブースで、
EDF隊員が登場するステージイベントもあったりと、
大手メーカーのブースに負けない存在感を出していたぞ。
これでSIMPLEシリーズの新作が1本でもあれば文句無かったんだけどね……。

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[ 2012/09/23 00:16 ] イベント | TB(0) | CM(5)

東京ゲームショー2012から帰宅したぞ!

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コスプレコーナーで発見したセガサターン4人組のカッコ良さに震えた。
写真だと分からないがフタの開いた白サターンを背負っていて、
まるで初期のバーチャロンのような姿だったぞ。

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東京ゲームショー2012から帰宅したぜ!
毎年東京ゲームショーは順番待ちが死ぬほど長い大手ゲームを避けて
中小ゲームの掘り出し物を中心に見てるんだけど……。
今年はその枠にソーシャルゲーとiOSゲーが入り込んでて、
家庭用や携帯ゲーム機のそういう作品がまったく無かったからあんまり見るトコなかったぜ。
D3は地球防衛軍とドリクラに全振りだし、
何かありそうだったアークシステムワークスも
体験出来るのはすでに配信中のDLタイトルばかり。
大手のゲームは大手のゲームで、人が多すぎて入場前の段階で整理券が次々に終了していく。
地球防衛軍4はやってきたが新しく書けるようなことも少ないかな。
2時過ぎには切り上げて帰ってきてしまったぜ。
レポは一休みしてからまったり書き上げるよ。


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[ 2012/09/22 17:18 ] イベント | TB(0) | CM(16)

Xbox 360 感謝祭 in AKIBA 秋の祭典でお姉チャンバラZを体験した!

Xbox 360 感謝祭 in AKIBA 秋の祭典 - Xbox.com

本日秋葉原で開催されたXbox 360 感謝祭 in AKIBA 秋の祭典!
数々の新作ソフトをいち早く体験出来るイベントなわけだがお姉チャンバラZも出展!
これは当然体験せねばと行ってきたぞ!

……行ってきたけどTGSとまったく同じverだったぜ。
タイトルにバッチリ「TGS2011」って入ってて内容も同じ。
ボスが登場したところで体験プレイ終了でサーヤも使用不可能
まあ、予想はしてたけどね。

絶対SIMPLE主義 東京ゲームショウ2011レポート!
お姉チャンバラZ~カグラ~!


というわけなので大体はTGSの時のレポートを参照してもらいたい。

TGSで2回。今回1回プレイした補足としては……。

乳揺れはグンバツ。デモはもちろんプレイ中も分かりやすくぷるぷる揺れる。
カメラは過去作と比べても格段に見やすい。
お姉チャンバラXのように右スティックで動かして
押し込みでプレイヤーキャラ正面向きにリセットする形式だが、
カメラの動きがスムーズだし、視点もやや引いた視点なのでグッと見やすい。
コンボの特定箇所に挟むと可能なクイックリロードは
コンボのどこにでも挟めるようになってた。
TGSだといつも通りやってて気づかなかったが、
連打気味でもOKなのでここは大分簡単になってたな。
グラフィックは格段に綺麗。というかXは画質悪すぎだよ!
連続空中コンボが可能になっていた。
ゾンビ相手の体験プレイだとほとんど使う箇所が無かったけど
活用しないと苦戦する敵とかは出てきそう。
パワーアップしてるスタイリッシュな動きやコンボの爽快感はいいんだけど、
やはりクールのエフェクトは弱すぎるなあ。
今回は体験会前後に姉チャンX遊んでから行ったからハッキリ分かる。
効果音のせいもあってここだけはイマイチだったよ。製品版では改善タノム。

こんなとこかー。短いし一回レポ済みなのであんまり補足するトコも無いね。
今回は3回目の体験プレイだし待っている人もいたから
デモ画面はどんどんスキップしたんだが、
あれは待っている人や係の人から見たら印象悪くなかっただろうか。
「せっかくの姉チャンZのデモをスキップしまくる不届き者め!
スキップの代償は血で購え!」とか思われてないか今になって心配になってきました

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[ 2011/10/16 18:27 ] イベント | TB(0) | CM(6)

東京ゲームショウ2011レポート!PSVサワリ・マ・ク~ル!ラビリンスの彼方!くにおくんSP!GREE!

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SCEブースでは懐かしの「ハイパープレイステーション」を配布。
中身はカタログに近かったが、
インタビューもあって100ページ近い内容となっていてなかなか豪華だ。
PSVと同じサイズのペーパーも配布。こういうのはいいね。

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ただこの精神を病んだ人みたいな背面はやっぱナシだと思う。

80台投入のPSV体験コーナーはビジネスデイとは思えない盛況っぷり!
とにかく物凄い人でソフトはほとんど1時間待ちに近い状況……。
一般日は3時間とかそのくらいになるんじゃないのかこれ。

ほとんどが1時間待ちとかの中、
「サワリ・マ・ク~ル」が唯一30分待ちだったのでこれをチョイス。
これが間違いの始まりだった……。列が全然進まない!
やっと進んで体験プレイかと思ったら、
体験する人をソフト関係なく1グループにまとめて
PSV本体のチュートリアルをやらせてから体験プレイというひどい構成。

(入り口)
(体験プレイ待ちの列)
(チュートリアルコーナー)
(体験プレイ待ちの列) 
(体験コーナー) 


こういう配置になっていた。

1グループ8人で4台のPSVを回して行うチュートリアルコーナーが2箇所くらいあって、
そんなもん用意するならその分の本体を試遊台に回して
チュートリアルコーナーのスペースも列の整理に当てればいいだろ!?

チュートリアルと言ってもSCEカンファレンスでも流れた
画面を素早く連続でタッチするミニゲームとか、ああいうのをいくつかやってオワリ。
ソフトの試遊台の横にコンパニオンの人がいて
背面タッチなんかの説明はそこでもしてくれる上に
そこに操作説明の紙なんかもちゃんとあるんだからこれいらないと思うし、
複数のソフトの列を一まとめにしてしまってるから
順番回って来る時にもたつくしでよろしくない。

で、チュートリアルを終えて次の列に並んだ俺は
最初から数えると1時間掛かってやっと体験プレイに。
「少し時間かかっても重力的眩暈にすれば良かった……」
と後悔してる俺の目に飛び込んできたサワリ・マ・クール!
洋ゲーっぽさバリバリのキャラが登場するミニゲーム集で、体験出来たのはこの4本。

「背面タッチで地面を盛り上げて玉をゴールまで導く玉転がしゲーム」
「前面or背面タッチで敵を叩くもぐらたたき」
「本体を直接動かしてキャラを壁に引っ掛けないように
ゴールまで運ぶジャイロを使ったイライラ棒ゲーム」
「本体を動かすことで敵を狙い撃つカメラとジャイロを使ったシューティング」


別の状況でプレイしたら全然違う印象なんだろうが、
1時間待ちで出てきたのがこれだったから俺のソニータイマーが発動しそうでしたよ!
内容も捻りが全然なくて退屈で……。3DSで遊んだようなのばかりじゃねぇか!

最後のカメラで映した景色が背景になるジャイロ使ったシューティングは、
TGS会場だったので順番待ちしてる人の列やコンパニオンの人に
ビームを発射したりできてそれは少し面白かった。敵無視してひたすら背景を撃ってた。

そんなわけで僕の初めてのPSV体験はクソミソな結果に終わったのでした

PSV本体そのものはなかなか良かったよ。
PSPより画面ちょっとデカくて綺麗で見やすいしスティックも違和感無い。
方向キーも使いやすくなっててありがたい。
新ハード出すたびに十字キーがどんどんダメになっていく任天堂ハードよりもここはいいね
3DSの十字キーは一体なんですかありゃ。
重力的眩暈とかでPSVのパワーを体験したかったぜ……。

次にコナミブースでラビリンスの彼方を体験。
どういうゲームかよく分からなかったんだが、
「謎の女の子」+「4人組」の5人パーティ制だった!
謎の女の子が「画面」に向ってカメラ目線で語りかけると、
それに答えるように4人組のセリフが
「キーボードを叩くような音」と一緒にチャットっぽく表示される。
4人組はそれぞれ個性があってあーだこーだ言いながら話が進んでいく。
プレイヤーは4人組の1人で時たま出てくる選択肢を選んで会話に参加。
直球のネットスラングとかは出てこないが、ホントにチャットっぽいノリ。
ロボットの主人公と謎の女の子の2人がメインの
フラジールをステキにしたようなゲームかと思ったら全然違った。
4人組も女の子もまだ正体は不明。
仮想世界とか電脳世界とかそんな話なのかな?

ゲームは情報通り3DのダンジョンRPG。
LRボタンとボタンで視点を自由に変更出来るんだが、
1マスずつ、4方向にしか動けないので変に視点を変えると逆に歩きにくい。
歩くスピードも遅く感じた。カニ歩きはある。
女の子は基本的にこっちに着いて来るが、
あちこち歩き回ったり「誰かいませんかー!」とか叫んだりで存在感いっぱいに動く。
かわいい。

戦闘は……正直、システムがイマイチ分からん。
歩いてる時に敵を発見するとそのまま画面が切りかわらずに戦闘に移行。
敵のHPとこっちの攻撃で何ポイントダメージが入るかが完全に表示されていて、
ここはRPGというかシミュレーションゲームっぽいかな。
4人組の攻撃にはそれぞれ属性があって敵によってダメージが変化。
謎の女の子はたまに石を投げたりして援護してくれる。
かわいい。
アイテムの要素なんかもあるみたいなんだが体験プレイでは使えないし、
敵を選んで淡々と攻撃していくくらいしか出来ることが無いのでサッパリ。
敵のデザインも「RPGで他の敵と一緒に現れて補助魔法を使ってくる敵」
みたいなのばかりで印象に残らなかった。

というわけで「女の子かわいい!」と「グラフィック綺麗!」
「遺跡の雰囲気がいい!」くらいで他はさっぱり分からない体験プレイでした。

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アークシステムワークスブースではくにおくんすぺしゃるを体験!
上のは体験プレイしたらもらえたイカすステッカー。
体験コーナーの入り口がBLAZBLUEの列に埋まっててえらく分かり辛かったぜ。
最初は「うおっ!くにおくん大混雑じゃん!あとでこよう…」
って思ったんだけどよくよく見たらくにおくんはまったく並んでなかった。

くにおくんすぺしゃるはアーケード版熱血硬派くにおくんのリメイクで、
ドット絵はファミコン時代まんまなんだけど、
ドットがクッキリしてる上に異様なまでにヌルヌル動いてそれがなかなか見もの。
3Dっぷりもそこまでハデではなかったけどいい感じだった。
ファミ通.comとかのスクショだと遠くから見た画面になってるけど、
Rボタンを1回押すとここからさらにズームが可能。
これだと動きのヌルヌルっぷりを堪能できてオススメ。

初代アーケード版のリメイクではあるんだけど、
ストーリーモードはダウンタウン熱血物語系列、
アーケードモードは初代準拠と、操作性がモードによって変わっていた。
パンチもキックも前に向って打つストーリーモード。
キックが後ろの敵専用で武器も拾えないアーケードモード、みたいな。
内容も全然違うね。アーケードモードは駅からスタートして会話デモもなくバトル。
もちろんホームから落下したら即死。
最初の熱血硬派くにおくんはファミコン版を昔やった程度なのでなんともいえないが、
難易度もそれなりに高かった。

ストーリーモードはまずくにおくんが熱血高校に転校してくるところからスタート。
会話デモも結構多かったりでほとんど新作だねこれは。
新しいキャラが登場するたびに、
3D使った文字演出でドカン!と大げさな紹介が入るのがなんかツボ。

ちょっと触ったくらいだけどヌルヌル動くキャラと
立体になってるドットが面白かったし、
ダウンタウン熱血物語や熱血行進曲が基準になるが、
操作性も違和感なかったのでなかなか期待できそうだったぜ。

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最後は一応覗いてきたぜGREEブース。

「GREEブースでゲームを遊ぶと
グッズの入ったガチャが回せるメダルが一枚貰える!
メダルを五枚集めるとさらに豪華なグッズが貰えるスペシャルガチャが回せる!」


っていうシステムがあまりにもGREE過ぎた。
俺も2回ほど回したら付箋と携帯クリーナーが貰えたぞ。
さっそく携帯クリーナーで3DSの画面を拭く。
5枚集めると出来るスペシャルガチャだと
トートバッグとかクッションとかもらえたみたい。

コンパニオンの数も凄くてかなり力入ったブース。
でもGREEという会社の好き嫌いは抜きにしても
やっぱTGSには場違い過ぎると思ったわ。
だって豪華なブースで、プレゼントがあって、ライトアップされて、
コンパニオンと係の人がいて、「さあ体験プレイしてください!(ジャーン!)」
ってものじゃないでしょGREEのゲームって。
内容が内容だけに余計に貧弱貧相ショボっちく見えたわ。
俺も2タイトルほど遊んだけど「何故展示した」ってレベルよ……。

「GREEが東京ゲームショーにデカいブースを出した!」
っていう話題作りのためだけの、それだけのブースなんだろうねこれ。

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体験したらアイテムコード付きのカードゲット!

>こんにちは!私ミュアっていうの。
>今「マクハーリ」にやって来たとこよ。
>たくさん人がいて、びっくりしちゃった!
>ところでアナタとっても強そうね!
>私と一緒に「聖戦ケルベロス」の世界で冒険してみない?


お断りだッ!

まあ、ブースで貰っだロゴ入り紙袋はパンフとか入れるのにちょうどいし、
そのまま電車に乗っても恥ずかしくない。
紙袋を配るブースとしては今回のTGSで最高だったと思うぜGREEブース。


というわけでTGSレポでした!
こう振り返ってみるとせっかくビジネスデイ行った割に分量少なめだったか……。
まあ目当てのお姉チャンバラZがレポできたから俺は満足なのだけどね。
行くつもりだった17日の一般日は予定入ってちっとムリっぽいので、
来年もビジネスデイに行けたらもっとボリュームあるレポをお送りするぜ。

そして来年こそ……SIMPLEを……。


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[ 2011/09/16 01:38 ] イベント | TB(0) | CM(14)

東京ゲームショウ2011レポート!セガブース!


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続いてセガブースレポ!

・初音ミクプロジェクトミライ
まずは3DSの初音ミクプロジェクトミライだ!
体験プレイするとウチワが貰えた!2回やったので2枚ゲット!
裏表にそれぞれDIVEエクステンドとミライが印刷されてるので種類は1種類です。

ゲームはまだまだ開発中っぽかったが、
メニュー画面らしき画面でボタンを押すとミクが現在時刻を喋ったりしてた。
遊べたのは「私の時間」と「PIANO*GIRL」の2曲。難易度もイージーとノーマルのみ。
上画面にリングが表示されその上を時計みたいにマーカーが動いていくので
それに合わせてマーカーの進路上にある対応ボタンを押していく。
まあ、マーカーに合わせて対応したボタンをリズムに合わせて押すという、
DIVAもそうだけど音ゲーとしては非常にシンプルなシステムね。
タッチ操作は無かった。

「私の時間」は踊る3DのミクによるPVを見ながら一緒にプレイ。
「PIANO*GIRL」はニコニコ動画にある
オリジナルのPVを3D化したものをバックにプレイ。
どちらも楽曲はフルサイズでの収録。
難易度は体験プレイということもあってか低めでお手軽か。
3Dっぷりは見事でねんどろいどミクの可愛さは凄いね。
「私の時間」のPVも凝ってて、ついついそっちを見ちゃってミスしたり。

eショップで3D映像が配信されていたり、スクショも公開されているが
実際の3D実機の方が破壊力は上。モデリングやモーションの質も高く、
本当にミクが本体のガラス1枚隔てた向こうで踊っているように見える。
この立体感はねんどろいど体系にしたせいも大きいかなあ。
普通のミクもかなり好きだけど
個人的にはねんどろいどのロリっぽい体系の方が好みなので嬉しい。
10点満点で39点くらい付けていいくらい可愛かったわ!

まあ双葉理保は10点満点で2000点なんですがね。
ガラス1枚の向こうじゃなくて俺の胸の中にいるし!

発売は3月予定……っていうか絶対に3月9日だと思うんだが
AR機能もフルに使ってるしこれは楽しみだぜ!
あとOSTERならPIANO*GIRLもいいけど「Alice in Musicland」入れろよな!

……やっぱりいいです!音ゲーで1曲11分越えはちょっと!

・リズム怪盗R

IMG_2452.jpg

続いてリズム怪盗R!
こちらはプレイするとトートバックが貰えるという太っ腹っぷりだったぜ!
最初の写真が表でこちらが裏ね。
主人公の相棒のミサイルじゃなかったフォンデュ。
ブースも結構気合入った作りだったぞ。3DSのソニックやシノビよりずっと豪華だった!
人の入りはボチボチ。まあビジネスデイだからね。

シナリオモードとリズムゲームの2種類が体験可能。
出来れば2回並んで2種類ともやりたかったが、さすがにトートバッグを2つ貰うのは……。
というわけでシナリオモードを選択。まあ、バッグは断ればよかったんだけどさ。

舞台はパリ!失踪した父親の手掛かりを探すために怪盗Rはルーブル美術館に忍び込む!
ムービーはアニメ+CG。
もちろん3Dでそれを意識してるのか
「沢山の灯りに囲まれた主人公がグルグル回る」シーンとかが多くて見てて気持ちいい。
ナレーションは立木文彦。

リズムパートだけじゃなく、テキストを読み進めるADVパートもある。
上画面に全体マップ、下画面に街並みが表示されているので、
話しかけたい人をタッチすると会話が可能。方向キーかアナログパットで移動。
街のあちこちにはアイテムやコインが隠れていて、
タッチでこれを見つけると入手できる。
コインはリズムパートの成績でもゲット可能でアイテムと交換出来る。
まんま3DS版レイトンじゃないですか!上画面と下画面入れ替えただけで!
ただでさえ雰囲気がちょっとそれっぽいのに!
直接タッチだから操作性はこっちの方がいいけども!

リズムパートはタイミング良くスライドでポーズとか、
リズムに合わせて銅像と同じポーズを取るとか、
音楽とか効果音とかが良い感じで単純ながらアツい。
ほとんど動画で出てる場面だけど雰囲気がいいねーこれ。
本編の展開もなかなか楽しみだぜ。

・Shinobi 3D
シリーズあんまやったこと無いけどシノビ3Dも体験してきたぜ!
横スクロールのアクションだけどアクションがなかなか豊富。
通常のカタナでの攻撃や手裏剣の他にもジャンプからの急降下攻撃や、
チェーンを伸ばして掴まったり、三角ジャンプがあったり。
ストーリーデモが3DOFFなのがちと残念だったけど
ゲーム本編は奥行きを使った演出が多くて地味ながらいい感じ。

しかしガードが「ガードボタンを押した瞬間にガードする」という仕様で
押しっぱなしだとすぐにガードが解けてしまう。
おまけに敵が画面に入った瞬間に飛び道具を投げてくることが多いので
飛び道具に合わせてガードをする必要があったりとなかなかテクニカル。
他にも三角ジャンプでトゲを連続で飛び越えたりと、
割と初見殺しな箇所が多くて結構難しかったぜ。

ただ、回復アイテムが多いので
割とゴリ押し気味に進めちゃうのはちと大味に感じたかな。
まあ1面だし難易度でも変わるんだろう。
木箱壊すと回復アイテムじゃなくて爆弾が出てきてすぐ逃げないとダメージとかも。

地味ではあったけど、
3Dを使った正統派の2Dアクションってノリでなかなか歯ごたえありそうだったぜ。

Shinobi 3DShinobi 3D

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[ 2011/09/16 00:12 ] イベント | TB(0) | CM(7)
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