>SIMPLE DS THE交渉人昨日はシナリオ0をプレイしたので今日はシナリオ1の冒頭をプレイ。
冒頭にボイスつきの演出があったり、登場キャラ立ってるしでやはり好感触。
立ち絵の変化も結構頑張ってるほうだと思う。
昨日も書いたけど、触りしか遊んでないのに
なんか凄く面白くなりそうな手ごたえがあるんだよな交渉人。
ネゴシエーターという題材から来る展開の新鮮さのせいが大きいのかな。
遊ぶまではやや不安もあったが、
10月~11月のSIMPLEでは一番の期待作になった。
>SIMPLE DS THEパズルクエスト
>SIMPLE2500THEパズルクエスト昨日はルールがイマイチ分からなかったのでインターフェースの確認のみだったが、
今日はちゃんとルールを理解してプレイ。
画面に敷き詰められた色とりどりの宝石を入れ替え、
3以上に並べて消して行くパズルゲーム。
基本ルール自体はまあ「ZOO」なわけなんだけど、
CPUと交互に動かすターン製になっていたり、
4個以上消すと敵のターンが1ターン飛ばされたり
消した宝石はゲージにストックされ、
それを消費することによって様々な効果が発動したりと、
アレンジ部分が秀逸で非常にゲームが奥深くなっている。
ZOOはそんなにスキじゃないんだけどパズクエは面白いわ。これは面白い。
ストーリーモードもやった上で言うけど、やっぱ個人的にはPSP版の方だな。
画面の見易さと美しさがDSと比べて大きいし、
気になる読み込みも色々と試してみたけど、
基本的に1~2秒程度なのでほとんど気にならない。
画面の差はストーリーモードの会話シーンが顕著で、
DS版はなんかもうフォントからしてかなり荒い。
操作もタッチペン操作とキー操作でそこまで差があるものでもないし、
魔法の説明表示と使用はむしろキー操作の方がやりやすい。
オプションで確認したらDS版はどうもキー操作完全に不可能っぽかった
>THEクイズ30000問昨日遊んでみた時はゲームジャンルの問題が販売元当てばかりだという話をしたが、
今日はオプションに難易度選択があったのに気づいたので
ベリーハードにしてみた。
そしたら今度は「ドラクエ8」「FF10」「パチンコ台」の3種類しか問題が出ない!
やっぱ偏ってる。
「○○というメーカーの○○という台の出玉率は?」それゲームの問題に含まれるのかな……。
インターフェースはしっかりしてるし、
画面横に表示しておくナビゲーションキャラを動物とか女の子とか
水着の女の子とかから選べたりする要素もあるし
ゲーム以外のジャンルをざっとみた感じでは
そこそこマトモな出題に見えたんだが……。んー。
>SIMPLE DS THE戦車再びプレイ。
直ってるかとおもったらまだ画面の色が狂ってる……。
やっぱ弾が当たらない、というか射程距離が短いんだな主砲の。
最強クラスの戦車が使えるようになってたから使ってみたが、
それでもやっぱり最強クラスにしては射程距離が短い気がすゆ。
そういうもの、と割り切って遊べば面白いかもしれないが、
やっぱどうしてもPSP版戦車の劣化版というイメージがあるな……。
あ、一応キー操作でもタッチペン操作でもどっちも可能ね。
>ドラゴンブレイドこちらはフルプライスのアクションゲーム。機種はWii
左ヌンチャクでキャラ移動と視点リセット、
リモコン振りで攻撃、連続振りでコンボ攻撃、方向キーで魔法攻撃発動と、
かなりオーソドックスな正統派3Dファンタジーアクションゲーム。
見た目はありきたりなアクションゲームって感じでかなり地味なんだけど、
コンボも繋がりやすいしカメラも悪くないし移動もしやすい。
敵の数も多すぎず少なすぎず丁度いい量で、
「リモコン振って攻撃する」というのを素直に楽しめた。
特にリモコンを突き出して行う「突き」攻撃が気持ちいい
魔法攻撃も剣にムチのような炎が絡み付いて敵をなぎ払えたりとか、
巨大な腕のような炎が出現して敵を殴ったりとか、
「リモコンを振って攻撃する」というのにうまくマッチしたものが多い。
炎のムチ攻撃は実にいい感じだった。
楽しく進めてボス敵まで到着するもそこで惜しくもゲームオーバー。無念。
目新しさは無いけど全体的に地に足の着いた丁寧な作りという印象だ。
D3関係無しにWii本体買ったら普通に欲しいよこれ。
これ遊ぶとお姉チャンバラRはホントにまだまだ未完成品だって思うなぁ。
近いジャンルだけに余計にそう感じる。
姉の方もドラゴンブレイドと同じフルプライスなんだから、なんとか頼むぜ。
>マジカル頭脳パワー何故今?!という疑問で一杯なマジカル頭脳パワー。
20種類くらいゲームがあったので、一番気になるマジカルバナナをプレイ。
タッチペンで実際に回答を書き込んでいく形式だったが、
「さかな」という言葉に「さんま」って回答したら
登録されていない言葉ですとかなんとか、そんな文章が表示されて強制ゲームオーバー。
続けて何回か遊んだが、似たような感じでゲームオーバー。
これは関連あるだろ?!って思ってもゲームオーバー
やっぱCPU相手じゃマジカルバナナは不可能か……。
連想ゲームではなく、
ゲームに登録されている単語を推測して当てるゲームになってしまっている。
まあ、CPU相手がダメでも対戦するなら……。
マジカルバナナするのにDSいらねぇよ!
>バンガイオー魂やってきたぜバンガイオー!
大会の練習のつもりで何回も遊んでステージ8までクリアしてきたよ!
あ、ちゃんと一度死んだら待ってる人と交代、
死ななくても2ステージクリアしたら交代という俺ルールに乗っ取って遊びましたからね
基本操作は方向キー移動で、LかRで全方位ミサイル発射、
Aでダッシュ攻撃、Bで近接武装、Yボタンで自機を固定して射角調節。
……だったかな?弾は基本的に装備してるものを垂れ流し。
タッチパネルはステージエディットモードだけでの使用でゲーム中は使わないみたい
まだまだ未完成という感じでキャラもデモも一切無しだったけど、
画面を埋め尽くす弾幕の激しさと爽快感は健在。
64版はかなり遊んだんだけど違和感無く楽しめたよ。
敵弾をギリギリまでひきつけてのカウンターが相変わらず最高に楽しい。
処理オチがないのはさすがの一言だ。
まあ一斉発射時のウェイトも無くなったのはちと寂しいがね……。
今回は武装の変更が可能で、敵と弾をまとめてはじき返せるバットや、
高速で切りまくれるビームソードなどの近接武装もあり。
全方位ミサイルもLボタンとRボタンでそれぞれ違う性能のモノをセット出来る。
装備変更画面もまだ未完成みたいで、黒バックに白い文字だけ。
振ると一定時間動けなくなるが、
自機正面に来た敵と弾を固めて叩き返すバットが超強い&気持ちいい。
攻撃範囲が広いから壁もガンガン壊せるし、正面からの攻撃にはほぼ無敵。
さすがに強すぎるんじゃないかという気はしたが、そこは今後調節されるのかな。
あと、今回のウリはタッチペンでのエディット機能と対戦。
エディットモードは遊べなかったが、ゲーム大会では4人対戦を体験できたぞ。
プレイヤー同士の攻撃は不可能。
ステージ内に存在するコアがすべて破壊された時点で、
もっとも点数の多かったプレイヤーが勝ちというルールだ。
「今は自分が一番だ!」となったら
速攻でコアを破壊しにいって勝ち逃げを狙うのがコツだって、
バンガイオー大会の司会進行だったキジューのプロデューサーが言ってた。
プレイヤー同士の干渉が基本的にほとんど無く、
それぞれのプレイヤーが黙々と
敵や壁を破壊するだけになるのはちょっと寂しい感じだったけど
ストレス無いレベルでバンガイオーの4人通信対戦できてるってかなりスゴい。
ミサイル一斉発射時は少々コマ落ち気味に感じたけど、ホントに違和感なく動いてた。
「4人対戦はギリギリで出来たので、会場で流してるプロモには間に合わなかった」とのことらしいので、ルールなんかはこれからどんどん煮詰めていくんだろうね
ちっと細かい部分がうろ覚えなんで間違ってる部分もありそうだけど、
遊んだ感じではこれぞまさに「バンガイオー」。
新武装も悪くなかったし、
まだまだ開発中って感じだったが完成品が実に楽しみ。
……ふー、やっと書き終わった。
次はD3ブースのイベントレポ